「艦豚の異名」の版間の差分

2,432 バイト追加 、 2025年12月5日 (金) 08:02
 
(2人の利用者による、間の13版が非表示)
2行目: 2行目:


== 艦豚(かんぶた)とは? ==
== 艦豚(かんぶた)とは? ==
<b>艦これ以外のコンテンツに対してとにかく傍若無人な態度を取る事が特徴の過激派。</b><br>
一言で表すならプレイヤーの中でも<span style="font-size: 140%; color: red;">'''艦これ以外のコンテンツに対してとにかく傍若無人な態度を取る過激派。'''</span>
行き過ぎた艦これファンへの呼称として、元々愚痴スレ内では「艦これ信者」「艦これ厨」呼びが主流であり(現在も攻略wikiを「信者wiki」と呼ぶなどの名残はある)、なんJ由来の蔑称である「○○豚」からの派生である「艦豚」は傍流であったが、語感や文字数の少なさ、そして行動の無節操さから豚呼ばわりされても致し方なしということから現在ではこちらの呼び方が定着している。しかし昨今では行動の先鋭化から'''「豚に例えるのは豚に失礼では?」'''と言われるような事案をよく起こしている。
 
行き過ぎた艦これファンへの呼称として、元々愚痴スレ内では'''「艦これ信者」「艦これ厨」'''呼びが主流であり(現在も攻略wikiを「信者wiki」と呼ぶなどの名残はある)、なんJ由来の蔑称である「○○豚」からの派生である「艦豚」は傍流だった。しかし語感や文字数の少なさ、そして行動の無節操さから「豚呼ばわりされても致し方なし」ということで現在ではこちらの呼び方が定着している。しかし昨今では行動の先鋭化から'''「豚に例えるのは豚に失礼では?」'''と言われるような事案をよく起こしている。


その民度の低さ、自浄作用の無さから、[[田中謙介|艦王]]と並んで艦これを大きく衰退させた要因の1つとされている。<br>
その民度の低さ、自浄作用の無さから、[[田中謙介|艦王]]と並んで艦これを大きく衰退させた要因の1つとされている。<br>
基本的にはネット初期の他所アンチ気質・当時流行していた百合厨気質に、艦これの題材上ネット右翼・政治厨あがりが多く主軸を占めており、中国や韓国、米国に対するヘイトスピーチをしたり『アズールレーン』をはじめとする中国製の[[他艦船擬人化ゲー]]を敵視する傾向があるが、かつてはミリタリと全く関係のない同人・シリーズ等粗全てのジャンルに対し攻撃を繰り返しており、時間の経過と共に前述の層だけが残ったと言えなくもない。
基本的にはネット初期の他コンテンツへのアンチ気質&当時流行していた百合厨気質に加えて、艦これの題材上ネット右翼や政治厨あがりの問題児が主軸を占めており、中国や韓国、米国に対するヘイトスピーチや『アズールレーン』を初めとする中国&韓国製のコンテンツを敵視する傾向がある。かつてはミリタリと全く関係の無いありとあらゆるジャンルに対して攻撃を繰り返していたが、時間の経過と共に前述の国粋主義者層だけが残ったと言えなくもない。
 
なお「艦これはネット右翼養成ゲーム」という論調もたまに見受けられるが、実情としては問題児達の中で比較的マシ(まともとは言ってない)な層が脱落していく中で未だに居残り続けている者達であり、「養成所で育成されたエリート集団」というよりは'''「エリート達が共食いした蟲毒の結果」'''という説明の方が正鵠を射ている。<br>
 
*特に中国憎しや韓国蔑視の反動で台湾を「日本の盟友! ズッ友!」と持ち上げるが、実際は「対等なパートナー」としては見ていない点もネット右翼の大多数と共通している。<br>その台湾では「世界に先駆けて艦船擬人化を単独ジャンルとして確立した故地」と言う自負が強く、そうした感情に国是の「反共」が分かち難く結び付いているため、昨今のことごとく大陸製の[[他艦船擬人化ゲー]]隆盛に対しても一筋縄では行かない面がある。
*一方でVPNを挿しながらの艦これを含む大陸系プレイヤーは日本のネット右翼や台湾or香港の反共系とレスバトルするようなことは余りなく(「憤青」と呼ばれる排外主義系のネット民も存在しているが)、全般的に「趣味の領域へ政治的要素を持ち込む」ことへの忌避感が強い傾向がある。


なお、艦これはNTUY養成ゲームというような論調も見受けられるが、実情としては悪いモノたちの中でも更に悪いものについていけず脱落者が生じる中でも居残り続けた結果であり、「養成所で育成されたエリート集団」というよりは「<b>エリート達が共食いした蟲毒の結果</b>」と言った方が近い。<br>
生態としては'''基本的に艦これ側に聞こえのいい情報を推敲せずに喋り出し、艦これage他所sageに走る'''ことが特徴。<br>
*特に中国憎しや韓国に対する蔑視の反動で台湾を「日本の盟友! ズッ友!」と持ち上げるが「対等なパートナー」としては見ていない点もネット右翼の大多数と共通している。<br>その台湾では「世界に先駆け艦船擬人化を単独ジャンルとして確立した故地」と言う自負が強く、そうした感情に国是の「反共」が分かち難く結び付いているため、昨今のことごとく大陸製の[[他艦船擬人化ゲー]]隆盛に対しても一筋縄では行かない面がある。
根拠のある情報を持って該当作品スレの住人然とした態度で叩き行為を行うこともあるが、多くの場合'''もののついでとばかりに艦これageしたりそれを隠しきれない発言をする'''ので一瞬で艦豚だとバレる。叩くための根拠が無いor乏しい場合やレスバで論破された際には、謂れなき誹謗中傷やデマ拡散といった直接的かつ理不尽な攻撃を行うことも多い。<br>
*一方で大陸系のVPNを挿しながらの艦これを含む艦船擬人化ゲープレイヤーは日本のNTUY系や台湾・香港の反共系とレスバトルをするようなことも余りなく(「憤青」と呼ばれる排外主義系のネット民も存在しているが)、全般的に「趣味の領域へ政治的要素を持ち込む」ことへの忌避感が強い傾向がある。
艦豚達はこれらの行為を当たり構わずどこでも行うため、艦これの一般ユーザーや他ゲームプレイヤーから極端に蔑視されており、一方で他ゲームプレイヤーから艦これプレイヤーが毛嫌いされる原因にもなっている。最近では自分のことを棚に上げて他の艦豚を叩くという'''自称【善良な提督】の無自覚な艦豚'''も増加しており、自浄作用が一層働かない状況に陥っている。
基本的に艦これ側に聞こえのいい情報を推敲せずに喋り出し、艦これageよそsageに走る。<br>
こういった情報を持って該当作品スレの住人然とした態度でsage行為を行う事もあるのだが、その際に艦これageを併記したり別のレスで隠しきれない発言をする事が多いので、一瞬で艦豚だとバレる。<br>
あまりにも情報がない時や論破された際には、いわれなき中傷やデマの拡散などの他者(主に類似したゲーム)への直接的(かつ理不尽)な攻撃を行う事が多い。<br>
荒らしのごとく上記行為を当たり構わずどこでも行うため、艦これの一般ユーザーや他ゲームプレイヤーからも極端に嫌われ、他から艦これプレイヤーが毛嫌いされる原因にもなっている。<br>
最近ではそういった艦豚を叩きつつも、自らは差別的発言をするなどという艦豚もおり一枚岩では無い事が露呈している。


艦これ本体で問題発生・他コンテンツの躍進などの、艦これ自身が不利を被るorそれを見聞きした艦豚自身に不平不満が募るような事や、よその競合作品のミスや瞬間的に艦これ側に都合のいい数字が観測出来た際などに、活動が非常に活発になる事が多い。<br>
活動が活発になるのは艦これ本体や他コンテンツの話題が上がっているときである。その内容については良し悪しを問わないが、基本的に
見なくても平気な情報をわざわざ閲覧した上で不平不満を溢すとか、嫌なら辞めればいいのにとは思うが「辞めたら晒される」「引き戻される」上、何とか辞める事が出来ても「過去の活動が足かせとなって粘着され続ける」ので、ひっそりと死に絶えることすら許されないのである。<br>
また、艦豚の特殊な点として<b>何故か開発運営を徹底的に擁護しようとする</b>。例えどんなやらかしををしてもである。<br>
そして<b>開発運営を否定・批判しようものなら例え熱心なプレイヤーや公式キャラ絵師であろうと全身全霊をもって叩き潰そうとする</b>という異常さが際立っている。<br>
この為艦豚=運営スタッフ(及びそれらが雇った業者)説もあるが、それで片づけられない事例が多数存在する。「艦これは宗教」とはよく言ったもの。<br>


このような輩は流行しているゲームの関連コミュニティには少なからず存在する(俗に言うイナゴ気質)のだが、艦豚の特筆すべき点としてはブームが鎮静化した2020年現在でも全盛期とさほど変わらず活動が続けられている(人自体は減っており、パワーは全盛期に比べればはるかに弱い)事にある。<br>
*艦これ側に都合が良い情報が出た際には艦これを誇示しながら他コンテンツを叩く
彼らが様々な所で暴れるため艦これに興味のない人、もしくは引退したプレイヤーが「現在の艦これ」を知ってしまい、作品(とそのプレイヤー)自体に憎悪が向いてしまう事は十分考えられる。<br>
*艦これ側で不祥事が発生した際には批判してくる人をアンチ認定しながら他コンテンツを指差してアイツダッテーを繰り返す
というか彼らが暴れなければ「愚痴スレ」の存在意義はとうの昔に失われていただろう。
*他コンテンツが躍進した際には誹謗中傷やデマ拡散などのあらゆる手段を使って対象を貶める
*他コンテンツの不祥事の際には大手を振って叩き行為を繰り返し醜聞を世間に広めようとする


そんな艦豚から最大の敵とみなされているアズールレーンの特番で起きた「艦娘」商標問題([[艦豚裁判騒動]]も参照)を直接の契機として、アズレンの擬人化キャラクターの総称が「KAN-SEN」に決定してからは意趣返しのつもりか「<b>KAN豚</b>」、指揮官を捩った「SHIKI-KAN」なる造語を使い始めている。<br>
といった行動を繰り返す。匿名の場所ではほぼ確実に姿を表し行動を起こす場所は匿名掲示板やアフィブログであることが多いが、煮詰まった艦豚になるとSNSで個人情報をセルフ開示しながら行為に及ぶといった「無敵の人」化している事例が多数確認されている。特に中韓コンテンツ(昨今ではアズレン、ブルアカ、NIKKE、原神など)に対する攻撃性が凄まじく、上記で述べたような中傷行為が後を絶たない。叩き行為をする際に共通した独自の蔑称(ある種の方々、アズガイジ、ブルジ等)を多用するため判別自体は容易なのが救いか。<br>
しかし、この造語が積極的に使用されているのは5chのアズレンアンチスレぐらいであり、艦豚のそれとは違い部外者から何を罵倒し貶し非難しているのか非常にわかりにくい。結果、しアズレンアンチスレなどで自ら馬脚ならぬ豚足を現す羽目となっている。


もっと艦豚の事が知りたいなら、<i>[https://dic.pixiv.net/a/%E8%89%A6%E3%81%93%E3%82%8C%E5%8E%A8 こちら]</i>を参照
また他の界隈の信者と比較して、<b>何故か開発運営を徹底的に擁護しようとする</b>習性がある。例えどんなやらかしをしてもである。そして<b>開発運営を否定or批判しようものなら、例え熱心なプレイヤーや公式キャラ絵師であろうと全身全霊をもって叩き潰そうとする</b>という点にその異常さが際立っている。あまりにも狂信的であるため艦豚=運営スタッフ(及びそれらが雇った業者)説もあるが、それで片づけられない事例も多数存在する。「艦これは宗教」とはよく言ったもの。
侮蔑的な意味を多分に含む表現のため、彼らの襲撃を避けるという意味でも無闇矢鱈に使わない方が良い。特にTwitterでは「虫や動物に例えること」がヘイトスピーチとして通報され得るため「⛴🐷」のように絵文字で表される場合もある<ref>2022年4月下旬からは5chのブラウザゲーム板も絵文字に対応したので、愚痴スレでも当該の絵文字を使った書き込みの増加が見込まれる。</ref>。<br>
 
このような輩は流行しているゲームの関連コミュニティには少なからず存在する(俗に言うイナゴ気質)のだが、艦豚の特殊な点はブームが鎮静化した2020年現在でも全盛期とさほど変わらず活動が続けられている(数自体は確かに減っているが、その分異常性が増している)ことにある。通常ブームが去るとイナゴも別の勢いのあるコンテンツに鞍替えするため信者もそれに伴い大人しくなるのだが、艦豚の場合は逆に先鋭化していることが多い。<br>
このような年月をかけて熟成された艦豚達がそこかしこで暴れ回るため、艦これを知らないor興味がない人、もしくは引退したプレイヤーが「現在の艦これ」を知ってしまった結果、彼らから艦これ(と艦豚ではない現役プレイヤー)自体に憎悪が向けられることなっている。この事実は「艦これ愚痴スレ」の存在意義が未だ失われること無く、現在に至るまでスレが存続出来ていることが証明となっている。
 
当然ながら艦豚の呼称は侮蔑的な意味を多分に含むため、彼らの襲撃を避けるという意味でも無闇矢鱈に使わない方が良い。特にX(旧Twitter)では「虫や動物に例えること」がヘイトスピーチとして通報され得るため「⛴🐷」のように絵文字で表される場合もある<ref>2022年4月下旬からは5chのブラウザゲーム板も絵文字に対応したので、愚痴スレでも当該の絵文字を使った書き込みの増加が見込まれる。</ref>。<br>
その他、後述の一覧にある様々な表現が用いられることも。
その他、後述の一覧にある様々な表現が用いられることも。


80行目: 81行目:


=== 学徒兵 ===
=== 学徒兵 ===
艦これを提供しているDMMゲームズが定めている利用規約(第3条3項で<b>18歳未満の利用を明示的に禁止している</b>)に違反した状態の、18歳未満のプレイヤーのこと。<br>
艦これを提供しているDMMゲームズで長らく利用規約違反(以前は第3条3項で18歳未満の利用を明示的に禁止していた)状態とされていた、18歳未満のプレイヤーのこと。
DMMのユーザー登録自体はアダルト部門(FANZA)以外であれば13歳から可能とされているが、オンラインゲームは課金要素を考慮して制限年齢を自主的に引き上げている。このため、[[18秋イベ]]の[[声優非公開事件]]では運営が匿名で「16歳」(※当時)と年齢だけ公開したのに釣られたDMM規約違反の学徒兵が<u>[https://i.imgur.com/Q36xQeT.png Twitterで続々と名乗りを上げる]</u>と言う珍事が発生した。<br>
 
なお、非アダルトの[[他DMMブラゲー]]全てが18禁と言う訳ではなく『War Thunder』は運営が「[http://warthunder.dmm.com/faq/detail/518?faqId=518&category=all&page=3&callbackurl=ZmFxL2FsbA%3D%3D 13歳以上からプレイ可能]」とアナウンスを出しており、App Store及びGoogle Playストアで提供されるアプリに関してはストア側が設定した対象年齢(大半はApp Store:17+、Google Play:16歳以上)が優先される(ストアを通さない艦これのAndroidアプリは【もろちん】18歳以上対象)。<br>
* この規約に対しては「時代錯誤」と言う批判も多く、2024年に保護者の同意を条件として利用可能(当然ながらFANZA GAMESは従来通り禁止)とする制限の撤廃が行われたため、現在は18歳未満であること自体が規約違反とされることは無い。
また、[[艦これアーケード関連|艦これアーケード]]はプレイに際しての年齢制限が明示されていないため、学徒兵であっても年齢を理由に咎められることはない。<br>
 
強いて言うなら、中破絵がブラゲそのままなのを考えると、CEROで言えばC(15+)〜D(17+)ぐらいだろうか?
DMMのユーザー登録そのものは規約改正以前からアダルト部門(FANZA)以外であれば13歳から可能とされていたが、オンラインゲームは課金要素を考慮して制限年齢を自主的に引き上げられていた。そのため、[[18秋イベ]]の[[声優非公開事件]]では運営が匿名で「16歳」(※当時)と年齢だけ公開したのに釣られたDMM規約違反の学徒兵が<u>[https://i.imgur.com/Q36xQeT.png Twitterで続々と名乗りを上げる]</u>と言う珍事も発生している。
 
なお、非アダルトの[[他DMMブラゲー]]全てが18禁扱いを受けていた訳ではなく『War Thunder』では運営が「[http://warthunder.dmm.com/faq/detail/518?faqId=518&category=all&page=3&callbackurl=ZmFxL2FsbA%3D%3D 13歳以上からプレイ可能]」とアナウンスを出しており、App Store及びGoogle Playストアで提供されるアプリに関してはストア側が設定した対象年齢(大半はApp Store:17+、Google Play:16歳以上)が優先される(ストアを通さない艦これのAndroidアプリは【もろちん】18歳以上対象)。
 
また、[[艦これアーケード関連|艦これアーケード]]はプレイに際しての年齢制限が明示されていないため、学徒兵であっても年齢を理由に咎められることはなかった。強いて言うなら、中破絵がブラゲそのままなのを考えると、CEROで言えばC(15+)〜D(17+)ぐらいだろうか?


=== 海猿 ===
=== 海猿 ===
139行目: 144行目:


艦王が[[カレー機関]]®︎について呟く場合は、客を「機関員」ないしは「機関員候補生」と呼んでいる。<br>
艦王が[[カレー機関]]®︎について呟く場合は、客を「機関員」ないしは「機関員候補生」と呼んでいる。<br>
機関員=常連、候補生=新規ということなのか? 艦娘(っぽいコスプレをした人)目当てで来る提督さんが可哀想だとは思わないの?
機関員=常連、候補生=新規ということなのか? 艦娘(っぽいコスプレをした人)目当てで来る提督さんが可哀想だとは思わないの?<br>
KADOKAWAとの関係が冷え込み始めて資金繰りが露骨に怪しくなり始めたと思しき頃からは「提督」呼びが復活し、逆に「機関員」呼びは全く使われなくなった。そういった事をしておきながら、艦これなのかもよく分からんリアイベの頻発と共に「艦これ」という名称の使用は控え目にしつつ、C2機関名義はガンガン前面に押し出すようになったりしているのだが、恥とかないのだろうか。


愚痴スレでは「<b>キ艦員</b>」ないしは艦これ要素を完全排除した<b>「キ関員」</b>というフレーズも使われる。<br>
愚痴スレでは「<b>キ艦員</b>」ないしは艦これ要素を完全排除した<b>「キ関員」</b>というフレーズも使われる。<br>
161行目: 167行目:


=== 謙アノン ===
=== 謙アノン ===
2020年のアメリカ大統領選挙で当時の現職だったトランプ陣営を狂信的に支持し、不正選挙が行われたと陰謀論を主張しながら連邦議会議事堂を襲撃した「Qアノン」の日本版こと「Jアノン」が元ネタ。<br>
2020年のアメリカ大統領選挙でトランプ陣営を狂信的に支持し、不正選挙が行われたと陰謀論を主張しながら連邦議会議事堂を襲撃した「Qアノン」の日本版こと「Jアノン」が元ネタ。<br>
<b>K</b>ensukeから「Kアノン」と呼ばれる場合もあるが「韓国版Qアノン」と誤解され得るので「艦これ(ないしはC2)ワード」であることを強調する意味から主に「謙アノン」が使われる。
<b>K</b>ensukeから「Kアノン」と呼ばれる場合もあるが「韓国版Qアノン」と誤解され得るので「艦これ(ないしはC2)ワード」であることを強調する意味から主に「謙アノン」が使われる。


302行目: 308行目:
=== もみあげ ===
=== もみあげ ===
<!-- 犯人の実名記載や顔写真の張り付けは控えていただくようお願いします --->
<!-- 犯人の実名記載や顔写真の張り付けは控えていただくようお願いします --->
2020年4月に艦これと無関係な声優やアニメ監督への脅迫が愚痴スレに書き込まれた事件で、容疑者が6月1日に逮捕された時のニュース映像において<b>ショットガンの拡張マガジン(弾倉)のような形状に伸びたもみあげが余りにも強烈なインパクトを残した</b>ことが由来。<br>
2020年4月に艦これと無関係な声優やアニメ監督への脅迫が愚痴スレに書き込まれた事件で、容疑者が6月1日に逮捕された時のニュース映像において<b>ショットガンの拡張マガジン(弾倉)のような形状に伸びたもみあげが余りにも強烈なインパクトを残した</b>ことが由来。
[[声優脅迫事件|事件の詳細はこちら]]
 
[[声優脅迫事件|事件の詳細はこちら]]。愚痴スレでは事件の犯人個人を指す場合「元祖もみあげ」や「もみあげ君」のように呼び、それ以外の艦豚や突撃兵一般を指す場合は当て字で「'''籾揚'''」と書く場合もある。


以降、愚痴スレ突撃兵が犯人を擁護したり「犯人はアズガ◯ジ」などと豚足を丸出しにした書き込みを行った場合、それまで使われていた「豚足見えてるぞ」と同じ用法で<b>「もみあげ伸びてますよ」</b>のように煽り返すパターンが発生した。<br>
以降、愚痴スレ突撃兵が犯人を擁護したり「犯人はアズガ◯ジ」などと豚足を丸出しにした書き込みを行った場合、それまで使われていた「豚足見えてるぞ」と同じ用法で<b>「もみあげ伸びてますよ」</b>のように煽り返すパターンが発生した。<br>
373行目: 380行目:


韓国では艦これが国内の世情的に取り上げにくい題材と言うこともあり、VPNを使ったモグリのプレイヤーは艦これをプレイしていることが発覚すると「親日派」(ここで言う「日」は飽くまでも「朝鮮半島を植民地支配した大日本帝国」を指すことに注意)の疑念を向けられて電子掲示板「日刊ベストストア」などのコミュニティで吊るし上げられるような状況であった。<br>
韓国では艦これが国内の世情的に取り上げにくい題材と言うこともあり、VPNを使ったモグリのプレイヤーは艦これをプレイしていることが発覚すると「親日派」(ここで言う「日」は飽くまでも「朝鮮半島を植民地支配した大日本帝国」を指すことに注意)の疑念を向けられて電子掲示板「日刊ベストストア」などのコミュニティで吊るし上げられるような状況であった。<br>
そのため、中華圏で第1世代の艦船擬人化ブームが起こっていた2014〜16年頃も蚊帳の外のような状態だったが、2017年初頭に『少女艦隊』(〜2019年3月。日本版『最終戦艦withラブリーガールズ』)と台湾製アプリを移植した『鋼鉄少女』(〜2018年8月。日本版は開発中止)が相次いでリリースされた後、2018年2月にアズレン、12月に戦艦少女R、2019年5月にアビホラ(〜2020年10月)がそれぞれ進出している。残る『超次元大海戦D』(日本版『ガーディアン・プロジェクト』)も進出予定があるが銃器擬人化の『少女前線』(日本版『ドールズフロントライン』)が絶大な人気のため、艦船擬人化ジャンルは日本や中華圏に比べると今一つマイナー感が否めず、2019年以降にスタートしたタイトルでは韓国市場スルーで繁体字版や英語版のリリースが優先されるようになっている。
そのため、中華圏で第1世代の艦船擬人化ブームが起こっていた2014〜16年頃も蚊帳の外のような状態だったが、2017年初頭に『少女艦隊』(〜2019年3月。日本版『最終戦艦withラブリーガールズ』)と台湾製アプリを移植した『鋼鉄少女』(〜2018年8月。日本版は開発中止)が相次いでリリースされた後、2018年2月にアズレン、12月に戦艦少女R(〜2021年8月)、2019年5月にアビホラ(〜2020年10月)がそれぞれ進出した。銃器擬人化の『少女前線』(日本版『ドールズフロントライン』)が絶大な人気のため、艦船擬人化ジャンルは日本や中華圏に比べると今一つマイナー感が否めず『ガーディアン・プロジェクト』は日本版の更新停止後に発表した進出予定が中止に追い込まれており、2019年以降にスタートしたタイトル(『蒼藍の誓い ブルーオース』や『ブラック・サージナイト』『ヴェルヴェット・コード』など)は韓国市場をスルーして繁体字版や英語版のリリースが優先されるようになっている。


==番外==
==番外==
397行目: 404行目:
艦豚はセルランの捏造をするばかりか賛同しないスレ民(批判する人、窘める人問わず)を片っ端からアズレン信者or社員認定するなど暴れまわり、その結果スレでは「アズレンをネガキャンするやつはアズレンガイジだから相手にするな。アズレンの話題もスレチだしアズレンガイジが湧くからあまりするな」という共通認識ができることに。ワッチョイや必死チェッカーなどで常時監視され、工作しようとすると即座に見破られて一蹴されるようになったのである。艦豚に残ったのは【アズレンガイジ】という自業自得な蔑称のみだった。
艦豚はセルランの捏造をするばかりか賛同しないスレ民(批判する人、窘める人問わず)を片っ端からアズレン信者or社員認定するなど暴れまわり、その結果スレでは「アズレンをネガキャンするやつはアズレンガイジだから相手にするな。アズレンの話題もスレチだしアズレンガイジが湧くからあまりするな」という共通認識ができることに。ワッチョイや必死チェッカーなどで常時監視され、工作しようとすると即座に見破られて一蹴されるようになったのである。艦豚に残ったのは【アズレンガイジ】という自業自得な蔑称のみだった。


サ終スレを追い出された艦豚は、今度は何をトチ狂ったのか【アズレンガイジ】という呼称を短く【アズガイジ】と変え、艦これアンチ(=アズレン信者)に対する蔑称としてアズアンスレやアフィブログで拡散を開始。その理由は【アズガイジ】の起源を揉み消したかったのか、はたまた【憎きアズレン】への蔑称として使い勝手が良かったのかは定かではないが、現在ではすっかり艦豚がよく使う蔑称の代名詞として認知されるに至った。またこの蔑称に味をしめた一部の艦豚が他のコンテンツに対する蔑称として流用する事例がいくつか見られており、ウマジ(ウマ娘)、ブルジ(ブルアカ)、ハラジ(原神)といったものが草百科やアフィなどで確認されている。
サ終スレを追い出された艦豚は、今度は何をトチ狂ったのか【アズレンガイジ】という呼称を短く【アズガイジ】と変え、艦これアンチ(=アズレン信者)に対する蔑称としてアズアンスレやアフィブログで拡散を開始。その理由は【アズガイジ】の起源を揉み消したかったのか、はたまた【憎きアズレン】への蔑称として使い勝手が良かったのかは定かではないが、現在ではすっかり艦豚がよく使う蔑称の代名詞として認知されるに至った。また、この蔑称に味をしめた一部の艦豚が他のコンテンツに対する蔑称として流用する事例がいくつか見られており、ウマジ(ウマ娘)、ブルジ(ブルアカ)、ハラジ(原神)といったものが草百科やアフィなどで確認されている。


ここまでの説明を見れば理解できるように、'''【アズガイジ】は艦豚の蔑称の一つであってそれ以外の何物でもない。'''故に艦豚が【アズガイジ】を連呼することは自己紹介と同義なのだが、当人たちはそれを全く理解できていないのが実情である。アズレン界隈にとっては迷惑千万なのだが、艦豚の判別にはこの上ないのでそういう意味ではメリットはあるかもしれない。
ここまでの説明を見れば理解できるように、'''【アズガイジ】は艦豚の蔑称の一つであってそれ以外の何物でもない。'''故に艦豚が【アズガイジ】を連呼することは自己紹介と同義なのだが、当人たちはそれを全く理解できていないのが実情である。アズレン界隈にとっては迷惑千万なのだが、艦豚の判別にはこの上ないのでそういう意味ではメリットはあるかもしれない。


なお艦豚達はアズガイジの初出が[[Media:JDZ542Z.jpg|「グラブルスレを荒らしてたアズレン信者が原因!」]]と強弁しているが、グラブルスレの書き込みを見てみると[[Media:Tn3kV8F.jpg|アズレンのアの字もないレスにレッテル貼りされたもの]]である上、書き込み日が2017年10月13日であるため上記のサ終スレのものよりも後に書かれたものであることがわかる。また[http://hissi.org/read.php/appli/20171013/OHZYTUhrZjE.html レッテルを貼ったレス主の書き込み]を辿ってみると、グラブルに関係ない話をするばかりか住民に無差別に喧嘩を売る発言を繰り返しており、このことから対立煽りを目的とした艦豚が上記の通り【アズレンガイジ】を流用して荒らしに用いていた可能性が指摘されている。
なお艦豚達はアズガイジの初出が[[Media:JDZ542Z.jpg|「グラブルスレを荒らしてたアズレン信者が原因!」]]と強弁しているが、グラブルスレの書き込みを見てみると[[Media:Tn3kV8F.jpg|アズレンのアの字もないレスにレッテル貼りされたもの]]である上、書き込み日が2017年10月13日であるため上記のサ終スレのものよりも後に書かれたものであることがわかる。また[http://hissi.org/read.php/appli/20171013/OHZYTUhrZjE.html レッテルを貼ったレス主の書き込み]を辿ってみると、グラブルに関係ない話をするばかりか住民に無差別に喧嘩を売る発言を繰り返しており、このことから対立煽りを目的とした艦豚が上記の通り【アズレンガイジ】を流用して荒らしに用いていた可能性が指摘されている。
昨今はブルアカプレイヤーに対して【アズガイジ】を流用した蔑称'''【ブルジ(ブルガイジ)】'''を多用する艦豚が多く見られるようになった。しかし原義のことを鑑みれば、意味は「スレチなのにブルアカのネガキャンをし続ける艦豚に対しての蔑称」となるのは明白だろう。


===豚崩れ(prayer崩れ)===
===豚崩れ(prayer崩れ)===
409行目: 414行目:
艦これを辞めているので厳密には艦豚の定義から外れるが、移住先で様々な問題行動を起こすことから、愚痴スレでは艦豚と同列に扱われる。
艦これを辞めているので厳密には艦豚の定義から外れるが、移住先で様々な問題行動を起こすことから、愚痴スレでは艦豚と同列に扱われる。


艦これ及び艦王に忠誠を誓う艦豚達といえど、年々厳しくなる簡悔と艦王のクソポエム、そしてリアイベ偏重に伴う虚無期間の長期化などで脱落する者は今も後を絶たない。その後艦これに見切りをつけた艦豚は基本的にその時代で最も勢いのあるコンテンツに移住するのだが、艦これ界隈に居た時のノリや常識を移住先に持ち込み(艦豚ムーブ)大問題を引き起こす事例が多発している。
艦これ及び艦王に忠誠を誓う艦豚達といえど、年々厳しくなる簡悔と艦王のクソポエム、そしてリアイベ偏重に伴う虚無期間の長期化などで脱落する者は今も後を絶たない。その後艦これに見切りをつけた艦豚は基本的にその時代で最も勢いのあるコンテンツに移住するのだが、艦これ界隈に居た時のノリや常識(艦豚ムーブ)を移住先に持ち込み大問題を引き起こす事例が多発している。


豚崩れの厄介なところは炎上を引き起こすこと以上に、'''コンテンツに「あそこの界隈は民度が低い」というレッテルが貼られてしまう原因になる'''という点にある。言ってしまえば事実上の艦豚および艦豚が起こす問題の擦り付けであり、擦り付けられた側は界隈の民度とイメージが著しく悪化することになってしまう。また比較的マシ(良いとは言ってない)な艦豚から脱落していく艦これ界隈の性質上、時間が経てば経つほどより害悪な艦豚が逃げ出してくることになり、それらに寄生された時に引き起こされる被害は計り知れないものになる。
豚崩れの厄介なところは炎上を引き起こすこと以上に、'''コンテンツに「あそこの界隈は民度が低い」というレッテルが貼られてしまう原因になる'''という点にある。言ってしまえば事実上の艦豚および艦豚が起こす問題の擦り付けであり、擦り付けられた側は界隈の民度とイメージが著しく悪化することになってしまう。また比較的マシ(良いとは言ってない)な艦豚から脱落していく艦これ界隈の性質上、時間が経てば経つほどより害悪な艦豚が逃げ出してくることになり、それらに寄生された時に引き起こされる被害は計り知れないものになる。
417行目: 422行目:
加えて豚崩れは同じように逃げ出してきた同類と徒党を組むことが多いため、「自浄作用により豚崩れを排除しようとする→豚崩れが連携して反抗し界隈が炎上→それをアフィブログが目をつけて拡散→事情を知らない一般人からのイメージが悪化」という最悪のコンボが決まってしまうことも少なくない。対策には豚崩れの侵入を水際で阻止する、豚崩れの数が少ないうちに排除するなどが考えられるが、昨今のコンテンツ消費の加速に伴う人の流動の激しさを考えると、次々と流入してくる豚崩れを逐一対処するのは非常に難しいというのが実情である。
加えて豚崩れは同じように逃げ出してきた同類と徒党を組むことが多いため、「自浄作用により豚崩れを排除しようとする→豚崩れが連携して反抗し界隈が炎上→それをアフィブログが目をつけて拡散→事情を知らない一般人からのイメージが悪化」という最悪のコンボが決まってしまうことも少なくない。対策には豚崩れの侵入を水際で阻止する、豚崩れの数が少ないうちに排除するなどが考えられるが、昨今のコンテンツ消費の加速に伴う人の流動の激しさを考えると、次々と流入してくる豚崩れを逐一対処するのは非常に難しいというのが実情である。


現在豚崩れによる被害が確認されているのはFGO、プリコネ、ウマ娘、ブルアカなど。<br>
現在豚崩れによる被害が確認されているのはFGO、プリコネ、ウマ娘、ブルアカ、学マスなど。このうちプリコネ、ウマ娘、学マスは[[他DMMブラゲー]]として艦これとダイレクトに競合しており“亡命”しやすいと言う事情もある。
特に史実系擬人化として共通点のあるウマ娘、2023年から大躍進を遂げたブルアカに流入する豚崩れが非常に多いと見られている。<br>
 
特に史実系擬人化として共通点のあるウマ娘、2023年から大躍進を遂げたブルアカ、アイドルマスターのシリーズ間における派閥争いからヘイト創作が根付きやすい土壌の学マスに流入する豚崩れが非常に多いと見られている。ブルアカに関しては特濃艦豚内でも[[艦豚烈士録・殿堂入り#ktgohan(@ktgohan)|サルモネラ]]や[[艦豚烈士録・殿堂入り#わいるどういりぃ(@wildwilly888)|フィクサーくん]]等の【アズレン以外容認派】と[[艦豚烈士録・殿堂入り#平松タクヤ(@Februar_dd)|平松]]や[[艦豚烈士録・殿堂入り#なこなな(@nasukotonabari)|なこなな]]、[[艦豚烈士録・殿堂入り#Lcain(ルカイン)(@Lcain16049247)|バカイン]]等の【にっくきよーすたー派】に分裂しており、実に醜いレスバを繰り広げていることが確認されている。
 
東方は[[Z級クソアニメ]]の放送時期に出戻りという形で豚崩れが流入する例が見られたが、当時最も艦豚による被害を受けていた経緯から激しい自浄作用が働き排除された。<br>
東方は[[Z級クソアニメ]]の放送時期に出戻りという形で豚崩れが流入する例が見られたが、当時最も艦豚による被害を受けていた経緯から激しい自浄作用が働き排除された。<br>
アズレンはサービス開始時に豚崩れが流入する動きが見られたものの、艦豚を嫌って古くに脱艦した者が界隈に多くいたこと、艦豚にとっての不倶戴天の敵であるためそもそも寄生先に選ばれなかったこと、アズレン運営がトラブルの発生を憂慮し対策を講じたことなどから排除ないし水際で阻止されている。
アズレンはサービス開始時に豚崩れが流入する動きが見られたものの、艦豚を嫌って古くに脱艦した者が界隈に多くいたこと、艦豚にとっての不倶戴天の敵であるためそもそも寄生先に選ばれなかったこと、アズレン運営がトラブルの発生を憂慮し対策を講じたことなどから排除ないし水際で阻止されている。
425行目: 432行目:
<references />
<references />


{{DEFAULTSORT:かんぶたのいみょう}}
{{DEFAULTSORT:かんふたのいみよう}}
[[Category:田中謙介の私兵・艦豚]]
[[Category:田中謙介の私兵・艦豚]]
4,460

回編集