「13周年記念」の版間の差分

(3人の利用者による、間の88版が非表示)
34行目: 34行目:
===4月23日開始分===
===4月23日開始分===
*概要
*概要
;[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2046584941128110477 4月21日22:40]、23日11:00から20:30の予定と告知。
;4月21日
;[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2046847097169989704 4月22日16:02]、終了予定時間を22:00に変更。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2046584941128110477 22:40]、23日11:00から20:30の予定と告知。
;4月22日
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2046847097169989704 16:02]、終了予定時間を22:00に変更。
;4月23日
;4月23日
:10:59、メンテ開始
:10:59、メンテ開始
44行目: 46行目:
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047323768394240470 23:39]、【全20サーバ群の再開放は 00:30 に可能な見込みです。】と舌が喋っていた。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047323768394240470 23:39]、【全20サーバ群の再開放は 00:30 に可能な見込みです。】と舌が喋っていた。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047329500619579569 23:59]、シコリ始める。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047329500619579569 23:59]、シコリ始める。
:前日までにキャラが実装されなかったので、'''12周年から1年の間に実装されたキャラ数は9体となり、初めて二桁を割り込んだ'''。
;4月24日
;4月24日
:00:16、画像うp
:00:16、画像うp
54行目: 57行目:
:ネジ13個・紙切れ1枚配布
:ネジ13個・紙切れ1枚配布
:母港枠上限が730になる。[[26年1月〜#メンテ(3月2日分)|前回]]から2ヶ月経ってない。
:母港枠上限が730になる。[[26年1月〜#メンテ(3月2日分)|前回]]から2ヶ月経ってない。
:新アイテム【工廠資源】追加。クギと併用する事で改修済みの装備を未改修にする事が出来る<b>(※失敗することがある)</b>模様。また、今回追加された【吹雪改三】を【吹雪改三護(六式)】に改造するのにも要求される模様。うーんこの。
:新アイテム【工廠資源】追加。追加任務の選択肢としてそこら中に混じっているほか、4個セット800円で購入可能。<br>同日追加の新システム【状態回復】で用いられるほか、[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047334835795157114 【大規模または高度な艦娘の改修、新兵装や大型装備の整備/改修】]とか吹いてる。今回追加された【吹雪改三】を【吹雪改三護(六式)】に改造する際にも要求される。うーんこの。
:【何か急に】武蔵のドロップ追加が【手配されて】
:【何か急に】武蔵のドロップ追加が【手配された】。別に新絵が追加されたとかも何も無いのだが<b>何でこのタイミングだったんですかね?</b>なお、こちらは直前までやっていた大和ドロの2-1ではなく<b>2-5</b>ドロ。脊髄反射と悔しさの両立、かな。
:<b>何故か時雨改三の装備スロットが増加</b>
:新装備の【SCレーダー改(後期調整型)】は何故か米艦よりも「吹雪解散以上・時雨解散・丹陽以降・有明夕暮の同一視2隻全形態」の方がシメジィ()が高い。<s>ゴエイカンニー</s>
:何故か時雨改三の装備スロットが増加したほか、増設スロットに搭載可能な装備種の増加・一部キャラ専用となっていた対空CIも使えるようになった模様。<b>要求素材量及び改造レベル・段階数的に同等であるはずの雪風改二が捨て置かれている理由は不明</b>
:改修工廠タブのハミチン量が増加
:改修工廠タブのハミチン量が増加
:改修装備が色々増えた。その中で丹陽の現地改装砲2種の改修が追加されたが、担当は丹陽のみ。あのさぁ。
:新装備【試製 23号電探改三】から何故か【SCレーダー改(後期調整型)】に更新可能。[[戦艦#日向|【カ号観測機】]]再来。無印SCレーダーとかそういった類のものが無い中でのイフッ派生。
:任務欄ぼんやり見てたら2021年末追加の【鎮守府「大掃除」祭り】が残ってたんですけど、これいつ消えるんすか?
:任務欄ぼんやり見てたら2021年末追加の【鎮守府「大掃除」祭り】が残ってたんですけど、これいつ消えるんすか?
*システム追加
;状態回復(仮称)
改修済みの装備を未改修にする事が出来る。ポエムの中では【装備改修済みで★+がついている装備を初期状態に状態回復する~】とかひり出してた。<br>
改修時の追加選択肢として表示されるので<b>対象の装備に対応するキャラ・曜日でないと行なえない</b>(そもそも改修可能な装備にしか行なえない)。<br>
これを行なう際には工廠資源1とクギを1~3使う。クギの使用数が多いほど成功率が高くなるが<b>クギ3個であっても稀に失敗する</b>。通常の改修では確実化可能なのにこちらはダメなんですか。<br>
成功時には★が消える(改修の素材として使えるようになる)だけで、それ以外の資材の返還は一切無い。<br>
なお、失敗時にクギは消費されないが<b>【工廠資源】は消費される</b>。
これまで散々素材にされる事を嫌って★つきで配布してきた装備を今更【★取れますよ】とか言われてもね。<s>資金繰りに困ってるならもっとまともなモノ出せと</s>
*任務
*任務
;恒常
;恒常
  (既存のデイリー改修)─改修D─改修W
  (既存のデイリー改修)─改修D┐
              │
           (※)┴改修W
   
   
  出撃Y
  出撃Y
(※):既存の演習20勝のウィークリー任務も前提。
:改修D
:改修D
装備の改修1回。デイリー。派生元の任務と全く同じ内容なのだが、任務周りで発生した何かしらの問題を解消する為に急遽噛ませた疑惑がある。<br>
装備の改修1回。デイリー。派生元の任務と全く同じ内容なのだが、任務周りで発生した何かしらの問題を解消する為に急遽噛ませた疑惑がある。<br>
<!--報酬は【ネジ1】。--><br>
報酬は【ネジ1】。<br>
:改修W
:改修W
装備の改修3回。ウィークリー。<!--報酬は【ネジ3】と【ネジ2・クギ6】からの選択。-->
装備の改修3回。ウィークリー。<br>
報酬は【ネジ3】と【ネジ2・クギ6】からの選択。
:出撃Y
:出撃Y
旗艦に吹雪改三以上・2番に吹雪型駆逐艦・自由枠4で5-1,3,4,5と7-5-3でS勝利。イヤーリー。<br>
旗艦に吹雪改三以上・2番に吹雪型駆逐艦・自由枠4で5-1,3,4,5と7-5-3でS勝利。イヤーリー。<br>
任務説明文では【二番艦に特I型】としか書かれていないがここは特I型以外にも、特II型(綾波型)や特III型(暁型)(要は広義の吹雪型駆逐艦)であれば誰でも可能な模様。<br>
任務説明文では【二番艦に特I型】としか書かれていないがここは特I型以外にも、特II型(綾波型)や特III型(暁型)(要は広義の吹雪型駆逐艦)であれば誰でも可能な模様。<br>
報酬はレア消耗品とか色々。吹雪の改造に要求されるアイテムが一部補填可能。
;限定(maybe)
;限定(maybe)
基本的に単発。
基本的に単発。<i>ウィークリー</i>と<b>マンスリー</b>も混在している。
  出撃1┬出撃2─出撃3
  出撃1┬出撃2─出撃3
     │
     │
     └演習──工廠
     ├遠征1─遠征2────┬<i>遠征3</i>─<b>出撃4</b>
   
     │     └─┐   │
  遠征1─遠征2
     │ ┌──<b>工廠1</b>┴工廠2│
   │ │         │
   └<i>演習</i>─────────┘
:出撃1
:出撃1
潜母・軽巡1隻ずつを1・2番、駆逐と潜水を計2以上入れて1-2~5でS勝利。2週間前にもほぼ同じ内容の任務が追加されていたが。<br>
潜母・軽巡1隻ずつを1・2番、駆逐と潜水を計2以上入れて1-2~5でS勝利。2週間前にもほぼ同じ内容の任務が追加されていたが。<br>
報酬は消耗品とかからの選択が2回。
:出撃2
:出撃2
1・2番に赤城加賀か翔鶴瑞鶴を入れて2-3,4と5-2,4でS勝利。
1・2番に赤城加賀か翔鶴瑞鶴を入れて2-3,4と5-2,4でS勝利。<br>
報酬は少しレアめの消耗品からの選択が2回。
:出撃3
:出撃3
指定されたキャラを1・2番に入れて5-1~5でS勝利。
指定されたキャラを1・2番に入れて5-1~5でS勝利。<br>
報酬は確定で掛け軸と、少しレアめの消耗品からの選択。
:出撃4
1~3番を海防固定で1-3,4でS勝利・1-6でN通過をそれぞれ2回。マンスリー。<br>
報酬は素材・消耗品・少しレアめの消耗品からの選択が2回。
 
キャラ変えて同じ所ばっか出撃してる気がする。
 
:演習
:演習
指定されたキャラを1・2番に入れて演習でA勝利5回。ウィークリー。
指定されたキャラを1・2番に入れて演習でA勝利5回。ウィークリー。<br>
報酬は消耗品や資材・装備なんかからの選択が2回。
:遠征1
:遠征1
指定された遠征を規定の回数こなす。
指定された遠征を規定の回数こなす。<br>
報酬は資材からの選択と、少しレアめの消耗品や装備からの選択。
:遠征2
:遠征2
指定された遠征をこなす。
指定された遠征をこなす。<br>
:工廠
既存の観艦式予行をこなす任務も前提となっているので、達成していない場合は遠征1と同時にこれを受けておくと二度手間にならず済む。
報酬は資材からの選択と、少しレアめの消耗品・装備・バーナー100からの選択。
:遠征3
ボーキ2026・弾薬3000を用意して、指定された遠征を2回ずつこなす。ウィークリー。<br>
報酬は資材や消耗品。それぞれの選択肢にバーナー40・60が紛れている。<br>
燃料・ボーキなどの資材を選択すると所持上限の350,000を超えて保持できるバグがある模様。
:工廠1
【14cm<u>連</u>装砲】4・ボーキ980・弾薬2800を用意して、中口径主砲13・水偵13・【35.6連装砲】8を廃棄。マンスリー。<br>
【14cm<u>連</u>装砲】4・ボーキ980・弾薬2800を用意して、中口径主砲13・水偵13・【35.6連装砲】8を廃棄。マンスリー。<br>
報酬の選択肢にバーナー300とか釘180なんかが混じっている。
報酬はレア消耗品とかからの選択が2回。選択肢にバーナー300やクギ180が混じっている。
:工廠2
熟練度を最大にした【零式艦戦21型(熟練)】のみを装備した鳳翔改二以上か飛龍改三を旗艦にして、クギ50・工廠資源2・熟練搭乗員1を用意して用意した状態で、【紫電一一型】6と【Swordfish】2を廃棄。<br>
報酬はレア消耗品とか装備からの選択が2回。選択肢にクギ400が混じっている。


キャラ変えて同じ場所ばっか出撃してる気がする。
微妙に面倒くさいとか消費する資材等の種類が多い任務に限って単発ではない。


====改造(4月24日分)====
====改造(4月24日分)====
*吹雪
*吹雪
珍しくずっと【吹雪型1番艦】のまま。<br>
珍しくずっと【吹雪型1番艦】のまま。改造を重ねるほどにコストが少しずつ上がっていく。<br>
:改三
:改三
<imgur w=30>7tJ9LeZ.png</imgur><imgur w=29>L0wzv91.png</imgur><br>
<imgur w=30>7tJ9LeZ.png</imgur><imgur w=29>L0wzv91.png</imgur><br>
艦種名が【改装特I型駆逐艦】に変わる。バナー画像では【駆逐】のまま。<br>
艦種名が【改装特I型駆逐艦】に変わる。バナー画像では【駆逐】のまま。<br>
[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047337199239409792 【1945年夏まで残存していた想定のif改装特型駆逐艦です】]とか舌が喋ってた。<br>
[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047337199239409792 【1945年夏まで残存していた想定のif改装特型駆逐艦です】]とか舌が喋ってた。<br>
改造には【設計図1】【新型兵装資材5】【戦闘詳報1】【クギ280】<font size=4><b>【バーナー800】</font></b>を要求される。この時点でもう要求されるアイテム量が大型艦のそれに迫る勢い。
改造には【設計図1】【新型兵装資材5】【戦闘詳報1】【クギ280】<font size=4><b>【バーナー800】</font></b>を要求される。この時点でもう要求されるアイテム量が大型艦のそれに迫る勢い。<br>
4スロ目には主砲・魚雷が積めないが、拡張スロットに色々な対潜装備が積めるようになる。
:改三護(六式)
:改三護(六式)
<imgur w=31>bFCGd0e.png</imgur><imgur w=41>baRGbkx.png</imgur><br>
<imgur w=31>bFCGd0e.png</imgur><imgur w=41>baRGbkx.png</imgur><br>
110行目: 153行目:
[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047337473836298404 【1946年まで健在、現役で就役しているifの姿】]とか勃起してた。<b>「護衛艦」という呼称は1946年には存在しないのでは?</b><br>
[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047337473836298404 【1946年まで健在、現役で就役しているifの姿】]とか勃起してた。<b>「護衛艦」という呼称は1946年には存在しないのでは?</b><br>
改造には【設計図1】【海外艦最新技術5】【工廠資源5】【クギ320】<font size=5><b>【バーナー1946】</font></b>を要求される。改三と合計でクギ600・バーナー<b>2746</b>を要求されるが、<b>バーナーの所持上限は3000なんですけど</b>。<br>
改造には【設計図1】【海外艦最新技術5】【工廠資源5】【クギ320】<font size=5><b>【バーナー1946】</font></b>を要求される。改三と合計でクギ600・バーナー<b>2746</b>を要求されるが、<b>バーナーの所持上限は3000なんですけど</b>。<br>
最近<s>イベントが無いから友軍料の支払いが滞っている</s>用途も少なく余っている提督の資材を【食らい尽す】ですね。てか同月に大型艦建造への追加アプデの直後にこれってどうなんすかね。
節約しつつも軽くprayしている程度では年1000も貯蓄できないが、もしかしたら年中【粘着的】prayであれば溜まるかもしれない量ではある。いずれにせよ、次また年内にぶっ壊れた数の資材を要求されるキャラが出たらもう間に合いません。<br>
最近<s>イベントが無いから友軍料の支払いが滞っている</s>用途も少なく余っている提督の資材を【食らい尽す】ですね。てか同月に大型艦建造への追加アプデの直後にこれってどうなんすかね。<br>
4スロ目の装備制限がなくなるほか、過去これまでに駆逐艦に積めるようになった事がある装備はほぼほぼ搭載可能で大抵の事は出来るようになる、高速+にする条件が一番緩い組になる(直前の改三よりも高速化する)、自動先制対潜・射程を延長する米レーダー2重掛けで射程が超長になる、などといった具合。うわあすごい。<br>
初期装備も【5inch単装砲 Mk.30改】【試製15cm9連装対潜噴進砲】【SCレーダー改(後期調整型)】という米・日・イフッ構成である上に、これらの装備全てに対して最大の補正を有しており、改造直後からいきなり最大補正つきかつ最強クラス装備で装備欄が埋まっている形である。<s>まぁ要求レベル95だからいきなりって事もないんだけど</s><br>
これら以外の米軍系装備についても何故か最高クラスのシメジィ()を持つなどしており、もはや国籍不明である。
 
改造に要求されるアイテムや同日追加の装備画像・新規既存問わず追加された装備のシメジィ()なんかも見るに、1946年に友好的に米軍からの技術提供を受けた後の形態というような扱いなのだろうか。1945年夏まで戦ってる改三からの流れでしかも1946に自称護衛艦って、流石にもうちょっとマシな言い訳あるだろ。


改造に要求されるアイテムや同日追加の装備画像なんかも見るに、1946年に友好的に米軍からの技術提供を受けた後の形態というような扱いなのだろうか。1945年夏まで戦ってる改三からの流れでしかも自称護衛艦って、流石にもうちょっとマシな言い訳あるだろ。
あと全然関係ないけど、中破絵で雑な服ビリとパンチラすればいいと思いこんでいるのかと思われたしばふ絵で【何か急に】<s>オムツ</s>パンツモロ見せし始めたけど、どういう心境の変化?
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
!colspan="13"|性能
!colspan="13"|性能
122行目: 171行目:
|||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||
|-
|-
|三||33/52||54||67||90||157||82||30/93||40||高速||短||<b>4</b>||<b>改造レベル95・<s>建造時間22分</s></b>
|三||33/52||54||67||90||157||82||30/93||40||高速||短||<b>4</b>||<b>改造レベル95・<s>建造時間22分</s></b>・4スロ目は装備制限アリ
|-
|-
|六||38/57||57||69||92||161||92||39/107||43||高速||短||<b>4</b>||<b>改造レベル95・<s>建造時間22分</s>・非コンバート()</b>
|六||38/57||57||69||92||161||92||39/107||43||高速||短||<b>4</b>||<b>改造レベル95・<s>建造時間22分</s>・非コンバート()</b>・自動先制対潜・4スロ目装備制限ナシ
|}
|}


135行目: 184行目:
*平安丸
*平安丸
*モグ
*モグ
[[12周年記念#立ち絵|去年分]]の色替え・小物変更差分なので省略。
[[12周年記念#立ち絵|去年分]]の色替え・小物変更差分なので省略。<br>
ちなみに、ドリルはこれで12周年記念の顎の追加を最後に、丸1年くそげへの完全新規絵の追加が無かった事になる。<b>もしかして辞めた?</b><br>
以上のイラストは全てカレー機関色だった部分がドブ川色に差し替えられている。


以下未改造形態の内部ID順。基本的にはカッカレエグッズ絵シリーズ。
以下未改造形態の内部ID順。基本的にはカッカレエグッズ絵シリーズ。
141行目: 192行目:
非差分。<br>
非差分。<br>
<imgur w=101>gvgW0Pz.png</imgur><imgur w=93>n5MyNrY.png</imgur><br>
<imgur w=101>gvgW0Pz.png</imgur><imgur w=93>n5MyNrY.png</imgur><br>
中破絵を右12度。
*ジンゲェ
*ジンゲェ
改に追加。<br>
改に追加。<br>
155行目: 207行目:
*大泊
*大泊
改に追加。未改造形態は[[12周年記念#立ち絵|去年分]]の色替え・小物変更差分なので省略。<br>
改に追加。未改造形態は[[12周年記念#立ち絵|去年分]]の色替え・小物変更差分なので省略。<br>
<imgur w=83>4R6o9va.png</imgur><imgur w=120>VC9axRD.png</imgur><br>
<imgur w=83>4R6o9va.png</imgur><imgur w=120>VC9axRD.png</imgur>
 
まともなコンテンツでこんな事したら普通に怒られると思うんですけど。
 
=== 5月1日分 ===
*概要
;4月30日
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2049802135592910998 19:44]、【明日薄暮時間にサーバを止めずに】【五月ミニオンメンテ(ゲームサーバ群無停止)を実施予定】【17:30完了見込み】など、同じ内容の文字列を構成を変えて3回くらい羅列。
;5月1日
:メンテ開始時間不明
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2050128357250216368 17:21]、完了見込みを18:30~19:00に延長
:18:15頃、各種データ差し替え。
*任務
全て単発
(※1)─出撃┬工廠1┬工廠2
       │   │
     (※2)(※3)
(※1):4月24日追加の出撃1が前提。
(※2):4月24日追加の改修Wも前提。
(※3):既存の潜水艦6隻撃破デイリーも前提。
:出撃
山シタ・4・30のどれかを旗艦・海防2駆逐1・自由枠0~2の編成で、1-2~5にて2回ずつS勝利。<br>
前提任務とほぼ同じ内容を違う編成で行なう任務。ここまで1ヶ月足らずでほぼ同じ任務が3つ追加されている。<br>
報酬には何故か海外艦最新技術が混じっている。
:工廠1
山シタ<u>改</u>・4・30のうち2隻を1・2番艦に据えて、工廠資源1・クギ55・弾薬550を用意し、熟練度最大の九六式艦戦を<b>3つ</b>廃棄。<br>
熟練度が無い場合は満載して適当な海域で20戦くらいして来て下さい。<br>
報酬は選択2回だが、何故か2つ目は【Re.2001 OR改2つ・Re.2001G改★2・クギ110からの選択】になっている。<br>
いずれもアクィラの初期装備・改の持参装備だが、後者は改修が出来ないので現状ここでしか手に入らない(強いとは言ってない)。
:工廠2
山シタ<u>改</u>・4・30のうち2隻を1・2番艦に据えて、工廠資源2・クギ<b>155</b>・燃料弾薬550を用意し、熟練度最大の九七式艦攻を<b>5つ</b>廃棄。<br>
報酬は選択2回だが、2つ目は【ソードフィッシュ2・【名前が超長い夜攻の九七艦攻改★2】・クギ210からの選択】になっている。工廠1はなんだったんだ。<br>
なお、ソードフィッシュはアークロイヤルがいれば開発出来る本当に何の変哲も無い未改修のソードフィッシュである。
 
山シタが必須ではないので、海防2隻だけでも航空機を進化・改造可能となっている。すごい!
 
任務でも改造でも大量のクギなどを要求され、上限3000じゃ少ない!と言った苦言が散見される(そう言われるのを分かっていてクギやバーナーが数百単位で入手可能な任務をブッ込んできたと思われる)のだが、そういった声が挙がる原因は「上限が低いから」ではなく<b>【要求される量が多すぎるから】</b>であり、またバカ報酬任務以外の供給量が変わるわけでもなく逆に対応した消費要素が増えているので上限が増えたところで意味は無い。<br>
長期間の運営により基本資材が消費しきれない量になるのは当たり前な話なのだが、貯蓄されるのを嫌って上限近くまで吸い上げるのは違うと思うんですが、<ruby><rb>prayerに辞めて欲しい</rb><rt>艦これの運営を辞めたい</rt></ruby>のかもしれない。<br>
<s>自分らが不安定な自転車操業しているからといって、prayerに安定される事を嫌うのは違うと思うんですけど</s>
 
====立ち絵(5月1日分)====
何故か明石だけ通常立ち絵に差し替えられた。
*山シタ
2年前に追加されたものと同じ。4月24日追加分のような色変え・小物変え差分ですらなく全く同じ。以下2体も同じ状況。<br>
改のみなので、無印の帽子ナシ版は図鑑限定になった。
*4
2年前。
*30
去年。


== ご祝儀編 ==
== ご祝儀編 ==
:4月23日:<b>絵ナシ</b>
ちなみに、4月23日より前までに艦これ13周年記念絵としてうpられた<b>絵ナシ</b>。<ref>ちなみに、2月24日にうpられたエース絵は新年(もしくは春節?)祝いなので違います。</ref>
:4月23日:<b>絵ナシ</b>。去年は艦これ垢でもうpられていたが今年はこちらも<b>絵ナシ</b>。以下は特記の無い限り<b>絵ナシ</b>。
:5月2日:[[12周年記念#ご祝儀編|去年]]5月13日に迎えていた八十八夜が今年は11日も早くなる。
:5月18日19:47:酒に酔って記録更新。ちなみに、C2垢によるポスト自体は毎日行なわれている。
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その1:アキラ(6月10日0:49投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/2064374254167339265 [https://pbs.twimg.com/media/HKYhU-QbwAAxmpS.jpg (画像)]<br>
瑞穂としているが目の色とか諸々違う。あと通常立ち絵を160%に拡大して右に1度ほど傾けるかもしくは13周年立ち絵を約185%に拡大して左に5度ほど傾けると輪郭線がほぼ一致するので、素体を流用したリマスター絵かと思われる(副次的に13周年立ち絵も通常立ち絵の素体を流用した立ち絵という事でもある)。<br>
顔パーツ的には13周年立ち絵の中破絵の目と位置関係がほぼ一致しているので、13周年立ち絵をパーツ単位で分解・組み合わせて作った省エネ志向の光る一品(スキンミート)と言える。<s>立ち絵バラバラシールを売る会社らしい</s><br>
ぶっちゃけ、<b>13周年立ち絵のボツデザインなのでは?</b><s>それはそれで良いというケースもあるにはあるけど</s>
 
何か急に【画稿】とか言及しだしたけど、もしかしてこれ原画とそれ以外の作業担当が別人…要はこの絵って100%純正のアキラ絵という訳ではないって事?<br>
他所でも各段階毎に担当が違うなんて事はよくあるので、それが悪いという訳ではないけれども…会社を通した完成品イラストという訳ではなく、あくまでも担当絵描きによるお祝い絵という形のイラストでそんな事するかなと言われると、そこらについては色々なコンテンツと比較・検証する必要があります。
 
付属していたハッシュ
#アキラ
#C2機関
#艦これ13周年
ハッシュの優先順位が去年までと逆転しましたね。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その2:海原さかな(6月13日0:14投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/2065452678227112242 [https://pbs.twimg.com/media/HKn1xcLbUAA2RpJ.jpg (画像)]<br>
魚松3と木床の埠頭に艦王の造語を添えて。<s>つーかまた深夜投稿かよ</s><br>
あとベース使い回しの差分立ち絵だったアキラァのイラストと性質が違い過ぎない?
 
付属していたハッシュ
#海原さかな
#C2機関
#艦これ13周年
涙ぐましい努力の半角スペース。
</div></div>
:6月15日:【何か急に】10周年記念の時のエピソードを長文でひり出すと共にわかつきめぐみのイラストを再利用。
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その3:ZECO(6月15日13:45投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/2066381660225232967 [https://pbs.twimg.com/media/HK1CiCybQAANUO9.jpg (画像)]<br>
ズッ友シンカイマンの詰め合わせ。<br>
<s>周囲のSDキャラの絵柄そのまんまのアクスタと拡大率を変えたシールを社員旅行で大量販売しそう</s>
 
これについてZECOが艦王ポストを引用する形で[https://x.com/ZECOXZECO/status/2066387796420682217 今回はイベントで提督の皆さんの前に立ちはだかる(困らせる)深海棲姫たちを描かせていただきました。]といったポストをしていたが、イベで立ちはだかる・困らせるキャラはほぼ全て道中のカミカゼ野郎・随伴の万能兵器・コニシ大ボス+再生怪人くらいであり、ZECOキャラがファン界隈でそういう取り上げられ方をした事は無かったような気がするんですけど。
 
付属していたハッシュ
#ZECO
#C2機関
#艦これ13周年
誰の何に対するお祝いなんだろうなこれ。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">雑記<div class="mw-collapsible-content">
 
===残機===
カウントはくそげ内実装分のみ。消化した分については白抜き。<br>
「1年内に<u>新キャラもしくは新絵があった</u>枠」を「<u>1年内に新登場した絵がくそげに追加された</u>枠」に変更。
*去年出た枠
**SBF
**しずまくん
**コニシ
**ゆづ
**hoduka
**ふじかわ
**ドリル
**<span style="color:#CCCCCC>ズッ友</span>
**エース
 
*1年内に新登場した絵がくそげに追加された枠
**ホシアカリ
**<span style="color:#CCCCCC>アキラァ</span>
**イチソ
**jj
**<span style="color:#CCCCCC>魚</span>
**SMN
 
*消息不明
**沙良
 
</div></div>
(作成中)
(作成中)
<!--
 
== コラボ編 ==
 
=== 4月10日:【カレー機関 Express KURE 2026】告知 ===
https://eplus.jp/sf/word/0000174732 [https://archive.li/6RtOm (魚拓)]
 
呉市の大和ミュージアムの改修工事完了にフリーライドしたカレーキャバ出張。<br>
【もちろん新作シールも配備中!】などとわざわざ記載する辺り、艦王も艦豚はシールがなければ来ないということを理解しているようである。
 
=== 4月16日:紐野菜in吉祥寺 ===
https://x.com/EbichuCVE100/status/2044972051577094472 [https://archive.li/enEBi (魚拓)]<br>
https://x.com/dai06327/status/2045108678978842642 [https://archive.li/Goqd9 (魚拓)]
 
1日(エイプリルフール)に[[#4月1日:毎年恒例の基本方針演説|基本方針演説]]で告知していたカゴメとのコラボイベントが開催。<br>
開催地は吉祥寺だが期間中の提督の姿はまばらであり、グッズであるクリアファイルの艦豚に対する求心力が【シール】よりも遥かに劣っていることの証左ではないかと見られている。
 
=== 4月20日:【カレー機関 Express KURE 2026】開催 ===
https://x.com/C2_STAFF/status/2045868406168297585 [https://archive.li/1ZvyK (魚拓)]
 
前日の4月19日に追加の告知がされたが、早速【一人最大3限j】という誤字を披露。【開幕30分前集合】という直前の時間指定に加え、いつもの【現ナマのみ】という成長性のなさも光っている。
開催当日はやはりKADOKAWAから切り捨てられたためか人手不足が著しく、[[Media:OhSlAU3.png|艦王やタニベが]][[Media:86axqe4.png|配膳に参加している]]目撃情報が上がっており、更に[[Media:Qr7WRWL.png|【ケーキ入刀】]]などという直球で風営法に抵触する行為の報告も上がっている。<br>
またキャバカレーに開催に伴って[https://archive.li/CkrNY 呉海自カレーの公式垢が紹介を行った]が、後に[https://archive.li/u32jv 抽選であったことに気づき謝罪する]という珍事が起きた。艦王によるいつもの情報伝達不足で起きた悲劇と言えよう。
 
ちなみに特典の【シール】はいつものエグゾディアどころか[https://archive.li/STX6G パズルにすらならない]という手抜きっぷりが確認された。
 
;参加者の報告
:https://x.com/mottokancolle/status/2046066830398398950 [https://archive.li/TTs40 (魚拓)]
:https://x.com/mottokancolle/status/2046071396577710314 [https://archive.li/LfrU6 (魚拓)]
:https://x.com/oracion1972/status/2046121167526957395 [https://archive.li/guUUz (魚拓)]
:https://x.com/Hey_Admiral/status/2046182048562544700 [https://archive.li/iQPfx (魚拓)]
 
なおキャバカレーのような期間限定提供は呉海自カレーの規定(4日以上の提供の義務)で不可能であるはずなのだが、この件について愚痴スレの有志が呉海自カレー事業者部会に確認を取ったところ、以下のような返答が得られている。
 
36 ◆A2eUHS4qIg 警備員[Lv.85][苗] (ワッチョイ 4edd-imSf) ▼ 2026/04/21(火) 14:54:20.84 ID:nGq2S7il0
お疲れ様です。
本日のログボ(小規模)
呉海自カレーについて呉海自カレー事業者部会に問い合わせた所
(目的は例の例外について知っていたかということを聞くため)
・カレーフェスタについては市が例外的に提供を許可した。(前回書いた通り)但しそれは"カレーフェスタ限定"である。
・で今回のカレーについては「特例で市が一週間程度限定で提供を許可した」とのこと
・認定について呉海自カレー事業者部会は関与しない。認定するのは呉市のみ。(これについては知らなかった。)
とのことでした。取り急ぎご報告まで
出典:[http://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/gameswf/1776725288/ 艦これ愚痴スレPart3113]
 
=== 4月23日:ゆめタウンコラボ開催 ===
https://x.com/mottokancolle/status/2047126372418769332 [https://archive.li/uRLC9 (魚拓)]<br>
https://x.com/burakion2/status/2047126213089693803 [https://archive.li/vUqDQ (魚拓)]<br>
https://x.com/Kancolle_Ohyodo/status/2047111771119669399 [https://archive.li/KOpRU (魚拓)]
 
ゆめタウン3Fの特設売り場にてコラボ酒保を開催。グッズ等が売られているが、上記の出張キャバカレーで売られたものとほぼ同じ。<br>
同日大和ミュージアムリニューアルオープンの記念式典が行われたが、偵察に行った愚痴スレ有志曰く艦豚の姿は少ない<ref>艦豚はほとんどの場合50代以上であり、法被などのグッズを身に纏っていたりガンビア・ベイ他のぬいぐるみを持ち歩いていたりして非常に目立つため、一般人との判別は極めて容易。</ref>という報告が上げられた。なおリニューアルした大和ミュージアムでは一部区画で写真撮影が禁止となっているが、[https://archive.li/0YXgS 早速ルールを破る艦豚の目撃情報が上がっている。]<br>
また艦王が艦娘遊撃隊に対して[https://archive.li/g0i6w 【機動散策】]と称した[https://archive.li/35Dk0 飲食店の][https://archive.li/sGiJF ドサ回り]をやらせていた、[https://archive.li/Vb7YJ 艦豚がクレイトンベイホテルのロビーを占拠して一般客に迷惑をかけていた]などの情報も上がった。
 
=== 4月25日~5月6日(GW期間) ===
==== 【C2機関×ゆめタウン呉 88お楽しみ抽選會】2026 ====
https://x.com/C2_STAFF/status/2047647914244342154 [https://archive.li/pBGAH (魚拓)]
 
4月24日にいつものゲリラ告知。参加するには購入レシートと購入したものの現物orそれが分かる資料の持参が必要。<br>
レシートは23日のものから有効だが、現物をいつまでも持ち歩きをするわけがないため、事実上25日以降も物品購入が別途で要求される。
 
==== 呉駅で大和ミュージアムコラボポスカ配布 ====
https://x.com/C2_STAFF/status/2047816807130751019 [https://archive.li/ZexSh (魚拓)]
 
[[File:HGt-kdBbQAAwLKr.jpg|300px]]
 
JR呉駅の観光案内所にて大和ミュージアムコラボのポスカを配布。<br>
絵柄は大和ミュージアムの写真に休館前に配布された[https://archive.li/ymp48 特別鑑賞券の絵](絵自体は[https://archive.li/Z44vS 【みたいな!】]の使いまわし)や、<b>2018年4月23日(五周年の時)</b>にくそげへ実装された立ち絵(※これまでにも別件で何度か使い回されている)を貼り付けただけの手抜きである。また【Anniversary】とばかりで大和ミュージアムのリニューアルには全く言及しておらず、リニューアルに【艦これ13周年記念】がフリーライドしているだけということが図柄一つで読み取ることができる。
 
なお大和ミュージアムの指定管理者は令和8年度から「大和ミュージアム・入船山記念館みらい20」となっているが、ポストカードは画像を使い回しているせいか過去の「大和ミュージアム・入船山記念館運営グループ」のままとなっている。
 
==== 【既存平面媒体】の一面 ====
https://x.com/silvic2024/status/2047849692021874878 [https://archive.li/387Ro (魚拓)]
 
[[File:HGtscDWasAEQWBL.png|400px]]
 
==== 報告された艦豚の迷惑行為 ====
https://x.com/Postino7753/status/2047869437219660029 [https://archive.li/5MxU5 (魚拓)]<br>
https://x.com/TKS6311/status/2047821663941902508 [https://archive.li/YHIMY (魚拓)]<br>
https://x.com/neko09wakame/status/2047898429163196822 [https://archive.md/1f2Tg (魚拓)]<br>
https://x.com/39393939HM/status/2047990461915345112 [https://archive.li/1gLIN (魚拓)]<br>
https://x.com/Postino7753/status/2047840875120840708 [https://archive.li/EFMon (魚拓)]<br>
https://x.com/TakaFXm9/status/2048273923029324211 [https://archive.li/DnLSq (魚拓)]<br>
https://x.com/minimumGT_/status/2048296072016195923 [https://archive.li/8eplf (魚拓)]<br>
https://x.com/arisanssssss/status/2048303901351551083 [https://archive.li/yUoLi (魚拓)]<br>
https://x.com/sksksk21/status/2048339677191741733 [https://archive.li/C6sJj (魚拓)]
 
==== 抽選会に法律違反疑惑 ====
[[『艦これ』展2025|【艦これ展】]]、[[浦賀船渠巡り2025]]に続いて再びゆめタウンの抽選会に景品表示法違反の疑惑が持ち上がった。
 
;景品限度額の計算
レシート(8800円)の金額と抽選回数(888回)から「売上予定額」を算出、掲示された景品一覧と過去のグッズ販売、他コンテンツにおける価格設定から「景品総額」を算出し割合を出すと以下のようになる。
 
[[File:D4NJkTd.png|400px]]
 
計算の結果「景品総額」が「売上予定額」に占める割合が5.86%となり、景品表示法の「共同懸賞」に規定している'''「総額が懸賞に係る売上予定総額の3%」をオーバーする<span style="color:red;">景品表示法違反</span>'''ということになる。なお景品総額を何らかの方法で抑えて234432円未満に押さえれば3%を達成できる。
 
==== ゆめタウンに地元民からの苦言の投稿 ====
[[File:KINhHUC.jpeg|400px]]
 
=== 5月18日:【RAISE_SHiGURE_NiGHT】 ===
[[RAISE_SHiGURE_NiGHT|こちら]]を参照。
 
=== 5月22日:花キューピットコラボ ===
https://x.com/C2_STAFF/status/2057742637235609677 [[https://archive.li/o6Lmw (魚拓)]]
 
C2垢にて【艦娘公式プリザーブドフラワー】なるものが告知された。<br>
一般社団法人「JFTD」が全国展開する生花通信配達システム「花キューピット」とのコラボ。対象の生花を購入することでアクリルボードとシールが貰える。
 
バナー画像のファイル名が[https://online-district.com/cdn/shop/files/C2_collection.jpg 【C2_collection.jpg】]になっていたりする。
 
;関連ページ
:https://online-district.com/collections/hanacupid2026 [https://archive.li/2P36F (魚拓)]
:https://online-district.com/products/kc0011-xx0001-01 [https://archive.li/uyIxp (魚拓)]
:https://online-district.com/products/kc0011-xx0001-02 [https://archive.li/VeHXs (魚拓)]
:https://online-district.com/products/kc0011-xx0001-03 [https://archive.li/852aP (魚拓)]
 
;商品一覧
:・「艦これ」金剛型メモリアル 公式プリザーブドフラワーセット 8,800円(税込)
:・「艦これ」吹雪型メモリアル 公式プリザーブドフラワーセット 6,550円(税込)
:・「艦これ」夕雲型メモリアル 公式プリザーブドフラワーセット 6,220円(税込)
 
== 雑誌特集編 ==
== 雑誌特集編 ==
角クチャ解散に伴うKADOKAWA側の体制変更により、ファミ通での連休明けの特集が行われるのか不透明なので一時コメントアウト-->
エイプリル方針演説では「連休明けにファミ通で13周年特集記事が掲載される予定」のようなことを言っていたが、5月28日号(14日発売)は【もろちん】6月4日号(5月21日発売)にも特に何も載っていなかった。
 
7月9日号(6月25日発売)にて「『艦隊これくしょん -艦これ-』13周年記念特集」として取り上げられる模様。ファミ通の商品ページでは[https://archive.is/VETra 「【特集】『艦隊これくしょん -艦これ-』13周年記念特集。1<b>3</b>年目の航海に突入した今年の特集も、大ボリュームでお届け!」]と微妙な誤記がある。
 
(作成中)


== 備考 ==
== 備考 ==
4,441

回編集