「13周年記念」の版間の差分

(3人の利用者による、間の33版が非表示)
46行目: 46行目:
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047323768394240470 23:39]、【全20サーバ群の再開放は 00:30 に可能な見込みです。】と舌が喋っていた。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047323768394240470 23:39]、【全20サーバ群の再開放は 00:30 に可能な見込みです。】と舌が喋っていた。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047329500619579569 23:59]、シコリ始める。
:[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047329500619579569 23:59]、シコリ始める。
:前日までにキャラが実装されなかったので、'''12周年から1年の間に実装されたキャラ数は9体となり、初めて二桁を割り込んだ'''。
;4月24日
;4月24日
:00:16、画像うp
:00:16、画像うp
56行目: 57行目:
:ネジ13個・紙切れ1枚配布
:ネジ13個・紙切れ1枚配布
:母港枠上限が730になる。[[26年1月〜#メンテ(3月2日分)|前回]]から2ヶ月経ってない。
:母港枠上限が730になる。[[26年1月〜#メンテ(3月2日分)|前回]]から2ヶ月経ってない。
:新アイテム【工廠資源】追加。追加任務の選択肢としてそこら中に混じっている。また、同日追加の新システム【状態回復】で用いられるほか、[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047334835795157114 【大規模または高度な艦娘の改修、新兵装や大型装備の整備/改修】]とか吹いてる。今回追加された【吹雪改三】を【吹雪改三護(六式)】に改造する際にも要求される。うーんこの。
:新アイテム【工廠資源】追加。追加任務の選択肢としてそこら中に混じっているほか、4個セット800円で購入可能。<br>同日追加の新システム【状態回復】で用いられるほか、[https://x.com/KanColle_STAFF/status/2047334835795157114 【大規模または高度な艦娘の改修、新兵装や大型装備の整備/改修】]とか吹いてる。今回追加された【吹雪改三】を【吹雪改三護(六式)】に改造する際にも要求される。うーんこの。
:【何か急に】武蔵のドロップ追加が【手配された】。別に新絵が追加されたとかも何も無いのだが<b>何でこのタイミングだったんですかね?</b>なお、こちらは直前までやっていた大和ドロの2-1ではなく<b>2-5</b>ドロ。脊髄反射と悔しさの両立、かな。
:【何か急に】武蔵のドロップ追加が【手配された】。別に新絵が追加されたとかも何も無いのだが<b>何でこのタイミングだったんですかね?</b>なお、こちらは直前までやっていた大和ドロの2-1ではなく<b>2-5</b>ドロ。脊髄反射と悔しさの両立、かな。
:新装備の【SCレーダー改(後期調整型)】は何故か米艦よりも「吹雪解散以上・時雨解散・丹陽以降・有明夕暮の同一視2隻全形態」の方がシメジィ()が高い。<s>ゴエイカンニー</s>
:新装備の【SCレーダー改(後期調整型)】は何故か米艦よりも「吹雪解散以上・時雨解散・丹陽以降・有明夕暮の同一視2隻全形態」の方がシメジィ()が高い。<s>ゴエイカンニー</s>
67行目: 68行目:
;状態回復(仮称)
;状態回復(仮称)
改修済みの装備を未改修にする事が出来る。ポエムの中では【装備改修済みで★+がついている装備を初期状態に状態回復する~】とかひり出してた。<br>
改修済みの装備を未改修にする事が出来る。ポエムの中では【装備改修済みで★+がついている装備を初期状態に状態回復する~】とかひり出してた。<br>
改修時の追加選択肢として表示されるので<b>対象の装備に対応するキャラ・曜日でないと行なえない</b>。<br>
改修時の追加選択肢として表示されるので<b>対象の装備に対応するキャラ・曜日でないと行なえない</b>(そもそも改修可能な装備にしか行なえない)。<br>
これを行なう際には工廠資源とクギを使う。クギは使用する数を選べるが<b>クギの数が少ないと失敗する事がある</b><br>
これを行なう際には工廠資源1とクギを1~3使う。クギの使用数が多いほど成功率が高くなるが<b>クギ3個であっても稀に失敗する</b>。通常の改修では確実化可能なのにこちらはダメなんですか。<br>
成功時には★が消える(改修の素材として使えるようになる)が、資材の返還は一切無い。<br>
成功時には★が消える(改修の素材として使えるようになる)だけで、それ以外の資材の返還は一切無い。<br>
失敗しても【工廠資源】は消費されるが、クギは消費されない。
なお、失敗時にクギは消費されないが<b>【工廠資源】は消費される</b>。


これまで散々素材にされる事を嫌って★つきで配布してきた装備を今更【★取れますよ】とか言われてもね。<s>資金繰りに困ってるならもっとまともなモノ出せと</s>
これまで散々素材にされる事を嫌って★つきで配布してきた装備を今更【★取れますよ】とか言われてもね。<s>資金繰りに困ってるならもっとまともなモノ出せと</s>
127行目: 128行目:
:遠征3
:遠征3
ボーキ2026・弾薬3000を用意して、指定された遠征を2回ずつこなす。ウィークリー。<br>
ボーキ2026・弾薬3000を用意して、指定された遠征を2回ずつこなす。ウィークリー。<br>
報酬は資材や消耗品。それぞれの選択肢にバーナー40・60が紛れている。
報酬は資材や消耗品。それぞれの選択肢にバーナー40・60が紛れている。<br>
燃料・ボーキなどの資材を選択すると所持上限の350,000を超えて保持できるバグがある模様。
:工廠1
:工廠1
【14cm<u>連</u>装砲】4・ボーキ980・弾薬2800を用意して、中口径主砲13・水偵13・【35.6連装砲】8を廃棄。マンスリー。<br>
【14cm<u>連</u>装砲】4・ボーキ980・弾薬2800を用意して、中口径主砲13・水偵13・【35.6連装砲】8を廃棄。マンスリー。<br>
158行目: 160行目:


改造に要求されるアイテムや同日追加の装備画像・新規既存問わず追加された装備のシメジィ()なんかも見るに、1946年に友好的に米軍からの技術提供を受けた後の形態というような扱いなのだろうか。1945年夏まで戦ってる改三からの流れでしかも1946に自称護衛艦って、流石にもうちょっとマシな言い訳あるだろ。
改造に要求されるアイテムや同日追加の装備画像・新規既存問わず追加された装備のシメジィ()なんかも見るに、1946年に友好的に米軍からの技術提供を受けた後の形態というような扱いなのだろうか。1945年夏まで戦ってる改三からの流れでしかも1946に自称護衛艦って、流石にもうちょっとマシな言い訳あるだろ。
あと全然関係ないけど、中破絵で雑な服ビリとパンチラすればいいと思いこんでいるのかと思われたしばふ絵で【何か急に】<s>オムツ</s>パンツモロ見せし始めたけど、どういう心境の変化?
{| class="wikitable"
{| class="wikitable"
!colspan="13"|性能
!colspan="13"|性能
180行目: 184行目:
*平安丸
*平安丸
*モグ
*モグ
[[12周年記念#立ち絵|去年分]]の色替え・小物変更差分なので省略。
[[12周年記念#立ち絵|去年分]]の色替え・小物変更差分なので省略。<br>
ちなみに、ドリルはこれで12周年記念の顎の追加を最後に、丸1年くそげへの完全新規絵の追加が無かった事になる。<b>もしかして辞めた?</b><br>
以上のイラストは全てカレー機関色だった部分がドブ川色に差し替えられている。
以上のイラストは全てカレー機関色だった部分がドブ川色に差し替えられている。


187行目: 192行目:
非差分。<br>
非差分。<br>
<imgur w=101>gvgW0Pz.png</imgur><imgur w=93>n5MyNrY.png</imgur><br>
<imgur w=101>gvgW0Pz.png</imgur><imgur w=93>n5MyNrY.png</imgur><br>
中破絵を右12度。
*ジンゲェ
*ジンゲェ
改に追加。<br>
改に追加。<br>
253行目: 259行目:


== ご祝儀編 ==
== ご祝儀編 ==
4月23日より前までに艦これ13周年記念絵としてうpられた<b>絵ナシ</b>。<ref>ちなみに、2月24日にうpられたエース絵は新年(もしくは春節?)祝いなので違います。</ref>
ちなみに、4月23日より前までに艦これ13周年記念絵としてうpられた<b>絵ナシ</b>。<ref>ちなみに、2月24日にうpられたエース絵は新年(もしくは春節?)祝いなので違います。</ref>
:4月23日:<b>絵ナシ</b>。去年は艦これ垢でもうpられていたが今年はこちらも<b>絵ナシ</b>。以下特記の無い限り<b>絵ナシ</b>。
:4月23日:<b>絵ナシ</b>。去年は艦これ垢でもうpられていたが今年はこちらも<b>絵ナシ</b>。以下は特記の無い限り<b>絵ナシ</b>。
:5月2日:[[12周年記念#ご祝儀編|去年]]5月13日に迎えていた八十八夜が今年は11日も早くなる。
:5月2日:[[12周年記念#ご祝儀編|去年]]5月13日に迎えていた八十八夜が今年は11日も早くなる。
:5月18日19:47:酒に酔って記録更新。ちなみに、C2垢によるポスト自体は毎日行なわれている。
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その1:アキラ(6月10日0:49投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/2064374254167339265 [https://pbs.twimg.com/media/HKYhU-QbwAAxmpS.jpg (画像)]<br>
瑞穂としているが目の色とか諸々違う。あと通常立ち絵を160%に拡大して右に1度ほど傾けるかもしくは13周年立ち絵を約185%に拡大して左に5度ほど傾けると輪郭線がほぼ一致するので、素体を流用したリマスター絵かと思われる(副次的に13周年立ち絵も通常立ち絵の素体を流用した立ち絵という事でもある)。<br>
顔パーツ的には13周年立ち絵の中破絵の目と位置関係がほぼ一致しているので、13周年立ち絵をパーツ単位で分解・組み合わせて作った省エネ志向の光る一品(スキンミート)と言える。<s>立ち絵バラバラシールを売る会社らしい</s><br>
ぶっちゃけ、<b>13周年立ち絵のボツデザインなのでは?</b><s>それはそれで良いというケースもあるにはあるけど</s>


何か急に【画稿】とか言及しだしたけど、もしかしてこれ原画とそれ以外の作業担当が別人…要はこの絵って100%純正のアキラ絵という訳ではないって事?<br>
他所でも各段階毎に担当が違うなんて事はよくあるので、それが悪いという訳ではないけれども…会社を通した完成品イラストという訳ではなく、あくまでも担当絵描きによるお祝い絵という形のイラストでそんな事するかなと言われると、そこらについては色々なコンテンツと比較・検証する必要があります。
付属していたハッシュ
#アキラ
#C2機関
#艦これ13周年
ハッシュの優先順位が去年までと逆転しましたね。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その2:海原さかな(6月13日0:14投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/2065452678227112242 [https://pbs.twimg.com/media/HKn1xcLbUAA2RpJ.jpg (画像)]<br>
魚松3と木床の埠頭に艦王の造語を添えて。<s>つーかまた深夜投稿かよ</s><br>
あとベース使い回しの差分立ち絵だったアキラァのイラストと性質が違い過ぎない?
付属していたハッシュ
#海原さかな
#C2機関
#艦これ13周年
涙ぐましい努力の半角スペース。
</div></div>
:6月15日:【何か急に】10周年記念の時のエピソードを長文でひり出すと共にわかつきめぐみのイラストを再利用。
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その3:ZECO(6月15日13:45投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/2066381660225232967 [https://pbs.twimg.com/media/HK1CiCybQAANUO9.jpg (画像)]<br>
ズッ友シンカイマンの詰め合わせ。<br>
<s>周囲のSDキャラの絵柄そのまんまのアクスタと拡大率を変えたシールを社員旅行で大量販売しそう</s>
これについてZECOが艦王ポストを引用する形で[https://x.com/ZECOXZECO/status/2066387796420682217 今回はイベントで提督の皆さんの前に立ちはだかる(困らせる)深海棲姫たちを描かせていただきました。]といったポストをしていたが、イベで立ちはだかる・困らせるキャラはほぼ全て道中のカミカゼ野郎・随伴の万能兵器・コニシ大ボス+再生怪人くらいであり、ZECOキャラがファン界隈でそういう取り上げられ方をした事は無かったような気がするんですけど。
付属していたハッシュ
#ZECO
#C2機関
#艦これ13周年
誰の何に対するお祝いなんだろうなこれ。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">雑記<div class="mw-collapsible-content">
===残機===
カウントはくそげ内実装分のみ。消化した分については白抜き。<br>
「1年内に<u>新キャラもしくは新絵があった</u>枠」を「<u>1年内に新登場した絵がくそげに追加された</u>枠」に変更。
*去年出た枠
**SBF
**しずまくん
**コニシ
**ゆづ
**hoduka
**ふじかわ
**ドリル
**<span style="color:#CCCCCC>ズッ友</span>
**エース
*1年内に新登場した絵がくそげに追加された枠
**ホシアカリ
**<span style="color:#CCCCCC>アキラァ</span>
**イチソ
**jj
**<span style="color:#CCCCCC>魚</span>
**SMN
*消息不明
**沙良
</div></div>
(作成中)
(作成中)
<!--
== 雑誌特集編 ==
角クチャ解散に伴うKADOKAWA側の体制変更により、ファミ通での連休明けの特集が行われるのか不透明なので一時コメントアウト-->


== コラボ編 ==
== コラボ編 ==
361行目: 432行目:
==== ゆめタウンに地元民からの苦言の投稿 ====
==== ゆめタウンに地元民からの苦言の投稿 ====
[[File:KINhHUC.jpeg|400px]]
[[File:KINhHUC.jpeg|400px]]
=== 5月18日:【RAISE_SHiGURE_NiGHT】 ===
[[RAISE_SHiGURE_NiGHT|こちら]]を参照。
=== 5月22日:花キューピットコラボ ===
https://x.com/C2_STAFF/status/2057742637235609677 [[https://archive.li/o6Lmw (魚拓)]]
C2垢にて【艦娘公式プリザーブドフラワー】なるものが告知された。<br>
一般社団法人「JFTD」が全国展開する生花通信配達システム「花キューピット」とのコラボ。対象の生花を購入することでアクリルボードとシールが貰える。
バナー画像のファイル名が[https://online-district.com/cdn/shop/files/C2_collection.jpg 【C2_collection.jpg】]になっていたりする。
;関連ページ
:https://online-district.com/collections/hanacupid2026 [https://archive.li/2P36F (魚拓)]
:https://online-district.com/products/kc0011-xx0001-01 [https://archive.li/uyIxp (魚拓)]
:https://online-district.com/products/kc0011-xx0001-02 [https://archive.li/VeHXs (魚拓)]
:https://online-district.com/products/kc0011-xx0001-03 [https://archive.li/852aP (魚拓)]
;商品一覧
:・「艦これ」金剛型メモリアル 公式プリザーブドフラワーセット 8,800円(税込)
:・「艦これ」吹雪型メモリアル 公式プリザーブドフラワーセット 6,550円(税込)
:・「艦これ」夕雲型メモリアル 公式プリザーブドフラワーセット 6,220円(税込)


== 雑誌特集編 ==
== 雑誌特集編 ==
エイプリル方針演説では「連休明けにファミ通で13周年特集記事が掲載される予定」のようなことを言っていたが、5月28日号(14日発売)には特に何も載っていなかった。
エイプリル方針演説では「連休明けにファミ通で13周年特集記事が掲載される予定」のようなことを言っていたが、5月28日号(14日発売)は【もろちん】6月4日号(5月21日発売)にも特に何も載っていなかった。
 
7月9日号(6月25日発売)にて「『艦隊これくしょん -艦これ-』13周年記念特集」として取り上げられる模様。ファミ通の商品ページでは[https://archive.is/VETra 「【特集】『艦隊これくしょん -艦これ-』13周年記念特集。1<b>3</b>年目の航海に突入した今年の特集も、大ボリュームでお届け!」]と微妙な誤記がある。


(作成中)
(作成中)
4,432

回編集