9,104
回編集
Dr.natural (トーク | 投稿記録) |
Dr.natural (トーク | 投稿記録) |
||
| 187行目: | 187行目: | ||
* 声:伊藤静<span style="color: #ff0000">★</span> | * 声:伊藤静<span style="color: #ff0000">★</span> | ||
* 他:R、L、B、S、F、O | * 他:R、L、B、S、F、O | ||
レキシントン級航空母艦2番艦。[[16秋イベ]]のE5突破報酬として先行実装。アメリカ艦としては初の正規空母であり、アイオワと同じくしずまがデザインしている。 | |||
アイオワのような変なカタコト英語(もといルー語)で喋ったりはしない(一切喋らないわけではなく、多少混ぜて話す程度)ので、割と普通のお姉さんキャラ。ただカッコカリ後の母港セリフで『パン?パン屋は、サラはあまり…』と、実験「BAKER」で沈没した事を示唆するようなセリフを突然語るので、これについてはよく思わない者もいる。<s>仮にも祝い事の場ですら不謹慎ネタをぶち込むのが艦これクオリティ。</s> | |||
艤装は【何故か】トンプソン・サブマシンガン(通称トミーガン)をモデルにしているが、'''あまりにも実銃とかけ離れたデザイン、色々なモデルが混ざりあったキメラ形状'''であったことから銃オタからは大いに嘲笑された。オマケに服の内側にはドラムマガジンがぎっしりとセットされており、それを無理矢理見せようとした結果、重しが付いてるはずの服の裾が捲れ上がってるというなんとも不自然なイラストとなっている。一体どれだけ強い風が下から吹いてんですかねぇ? | |||
ちなみに実銃のドラムマガジンのフル装弾時の重量は50発用が約2.2kg、100発用が約3.9kg、立ち絵ではドラムマガジンが最低でも5個は確認できるので、単純計算で彼女の服には約10kg~約20kgの重しが付いているということになる。'''服の生地が持つのこれ?''' | |||
なお'''トミーガンは米国を代表する銃器の1つ'''であり1920年代におけるマフィアの抗争で愛用された経緯から、現在でも映画撮影等では引っ張りだことなっている。そういった歴史あるものでさえ雑に扱う辺りが実に艦王らしいと言えよう。しかし、しずま君も艦王のこういった歴史軽視の姿勢に何も疑問に思わないのだろうか… | |||
他にも瑞鶴に対してターキーサンドを暗喩する発言をしたり、アイオワ時報や追加台詞が来る度に超絶酒飲み属性(多分中の人・静御前ネタ)を付与されておビール様にされ、挙句の果てには無自覚なヘイト製造機にキャラを魔改造されるなど、ゲーム内での露出が増える度にprayerの一部から恐れおののく声が上がっている。このように同じ国籍のアイオワとは性格がまるで異なるが、薄い本ではお構いなしにアイオワと慰安コンビを組まされていることが多い。 | |||
サラトガ改二実装時(2017年9月)に大型建造へ追加され、常設入手が可能となった…が、建造の度に大量の資材を一瞬で消し飛ばす上に成功する保証は全く無く、しかもアイオワか神威を秘書艦にして行わなければ絶対に出ないという二重に仕掛けられた簡悔により、人気になるどころか逆にヘイトの対象になってしまう<ref>アイオワはイベント限定ドロップ、神威はイベント外での入手が大型建造限定という点で敷居も高い。</ref>。一期最後の[[18冬イベ]]で初のドロップが確認されたが、アイオワと同じE7&最終ボスマスである上にドロップ率も低かったため、人気の向上も叶わなかった。後に[[19春イベ]]のE7戦力ボス1にて前回から1年ぶりのドロップが確認されるもドロップ率が低いのは勿論のこと、今度はドロップ確定マスとして設定されていないボスマスのため、欲しい場合は[[18冬イベ]]より酷い条件下の堀り場で探すはめになる。 | |||
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed"> | 更にMk.Ⅱ(改二)に改装するためには、通常だと入手数が限られる「試製甲板カタパルト」が必要という所も新参プレイヤーを容赦なく痛めつける点でヘイトを買った<ref>イベント以外で手に入る最大数は2個。イベントでは簡悔マシマシの高難度海域の突破報酬になる事が多い。また改造できたとして、万一轟沈するとリカバリーが効かない。</ref>。 | ||
<div class="mw-collapsible-content"> | キャラ性能については、サラトガは各形態毎に艦載機の搭載数が変動する仕様となっている。1スロット辺りの搭載数は「Mk.Ⅱ Mod.2」の37機が最大。この数値は(装甲空母含む)正規空母勢では第3位。「Mk.Ⅱ」でも36機の大台であり、第2・3スロットの搭載数はどの形態でも18機以上。空母部隊の主力艦として十分に使える。素の射程は中だが、改の時に限り短射程となる。ただ回避は正規空母勢では低い方なので被弾しやすいのが難点か。 | ||
加えて「Mk.Ⅱ」は艦種こそ正規空母であるが【夜間作戦用航空母艦】に分類されている。これはMk.Ⅱと同時実装された【夜間航空攻撃】を「夜間作戦航空要員」無しで行えるというもの。実装当時これに属していたのはサラトガMk.Ⅱのみだったが、後に登場した赤城改二戊もこれに分類されるようになった<ref>サラトガは入手そのものが難しいが、改造に多めの弾薬+鋼材&設計図1枚とカタパルトしか要求しない。この点とキャラの見た目については、要求資材量がインフレしてきた中で登場したお芋よりも遥かに勝っている。</ref>。 | |||
大多数の空母艦と異なり、装備スロットを艦載機だけで構成し、全力で夜間攻撃可能なのは大きな長所である<ref>他の空母で夜間航空攻撃を行う場合、夜間作戦航空要員も装備する必要があるのでスロットが1つ分使えない。</ref>。しかしいくらサラトガMk.Ⅱでも、夜間戦闘機or夜間攻撃機を併用していないと夜間航空攻撃は出せない。そこで問題になってくるのが下記のサラトガ任務である。 | |||
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">'''【驚愕、簡悔だらけのサラトガ任務】'''(少々長いので折りたたみ)<div class="mw-collapsible-content"> | |||
改二実装と同時にサラトガMk.IIを必要とする任務(通称サラトガ任務)も追加されたのだが…… | 改二実装と同時にサラトガMk.IIを必要とする任務(通称サラトガ任務)も追加されたのだが…… | ||
*''' | *'''EOでも屈指の難関海域である5-5をサラトガ旗艦、かつ<span style="color: #ff0000">軽巡1・駆逐2を随伴に加えた上でボスにS勝利しろ</span>という任務がある。''' | ||
*'''「Mk. | *'''「Mk.Ⅱ Mod.2(装甲空母)」では達成できない出撃任務がある。''' | ||
*''' | *'''各任務の報酬が選択式。報酬選択を誤ると<span style="color: #ff0000">入手不可になる装備品</span>が混じっている。''' | ||
*'''上記の選択式報酬の装備品を使って上位装備へと改造する任務があり、それらを持ってない場合、任務が停滞する<span style="color: #ff0000">(最悪、進行不能)。</span>''' | |||
*'''上記の選択式報酬の装備品を使って上位装備へと改造する任務があり、それらを持ってない場合、任務が停滞する<span style="color: #ff0000"> | *'''上記に関連して、上位装備にする過程でネジ(改修資材)を始めとした数多の資材と装備を大量消費させられる。''' | ||
*''' | |||
…等々難解かつ簡悔を煮詰めに煮詰めた内容となっており、これらもサラトガへのヘイトを間接的に集める要因となってしまっている。 | |||
夜間戦闘機を手に入れるには「F6F-3」が、夜間攻撃機を手に入れるには「TBF」が必須。前者はイントレピッドが持参し、後者はガンビア・ベイが改で持参する為、両艦を持っているprayerは面倒な出撃任務をこなさずともこれらを使って入手可能。だがどちらの艦もロクに再実装がなされないため、後発のprayerはサラトガ任務を進めて選択報酬で手に入れるという選択肢しかない。前者は芋だが正規空母でもトップクラスの性能を誇るため、ドロップで入手するのは困難を極める。後者はクソザコなのだがコイツもコイツで入手するのが難しい有様。 | |||
なお「F6F-3」はサラトガが改で持参する「F4F-4」を改修、更新する事でも入手可能。ポ○モンの進化じゃあるまいし、改修で何で全く違う機種になるんですかね…例えるなら'''零戦を改造して紫電改を作る'''ようなものである。だがその「F6F-3」自体の改修度をMAXにしないと夜間戦闘機は手に入らないので、この場合のネジ・資材の消費は更に嵩む。工廠任務ですら更なるネジを要求してくるので、ネジが足りなくなった場合は途中で任務が間違いなく滞る。というか、改修1回辺りのネジ消費量は多い部類なので、ネジが先に枯渇するプレイヤーも多いのではないかと思われる。「TBF」にいたっては何らかの機体からの改修更新による入手は不可。よってガンビア・ベイ不在のプレイヤーは'''最初のサラトガ任務・編成任務報酬で、必ずTBFを選ぶ必要がある。''' | |||
「夜間作戦航空要員」も誰も持参しない為、これも欲しい場合はサラトガ任務の選択報酬で手に入れるしかない。ただしその任務は上述の'''5-5をサラトガ旗艦、<span style="color: #ff0000">軽巡1・駆逐2を随伴に加えた上でボスにS勝利しろ</span>という条件が混ざった出撃任務。'''今現在、どの空母にも夜間航空攻撃を行わせたい場合、嫌でもこんなクソ任務をやるしかないのが大変困ったところである。 | |||
もし最初のサラトガ任務で「TBF」を選んでいなかった場合、このクソ任務の選択報酬が現状最後の入手方法になってしまう。「TBF」を選ばずに夜間攻撃機の作成機会を捨てるか。夜間作戦航空要員を選ばずに他空母に夜間航空攻撃させるのを一旦諦めるか。嫌な二択を迫られる<ref>(夜間作戦航空要員には上位互換といえる「夜間作戦航空要員+熟練甲板員」もある。こちらはサラトガ任務・最後の出撃任務の選択報酬。</ref>。 | |||
高性能なキャラを十分に活躍させる為の装備をここまで取らせにくくしているところが、艦これ=装備ゲーである事を強く示している。 | 高性能なキャラを十分に活躍させる為の装備をここまで取らせにくくしているところが、艦これ=装備ゲーである事を強く示している。 | ||
</div></div> | </div></div> | ||
[[他艦船擬人化ゲー]]では6作品に登場。その内戦少Rと最ラブ、アズレン、ブラサジではレキシントンとサラトガの両方が実装されているため「Wレキシントン」が可能<ref>ただし、最ラブでは2020年10月まで続いていた繁体字版『請命令! 提督SAMA』にはサラトガが登場しないままだった。</ref>。戦少Rに至っては、レキシントン級ネームシップ(CV-2)と襲名したエセックス級8番艦(CV-16)の2世代で正真正銘の「Wレキシントン」が可能である。 | |||
また、あくしず戦姫では艦これ参加歴のあるくーろくろがキャラデザを担当しており、実艦の愛称「シスター・サラ」に因んで修道女風のデザインを採り入れている。ゲーム内で人気上位だったことから、アプリの終了後にMC☆あくしず本誌の表紙を飾ったのみならず抱き枕カバーが製作された。 | |||
また、あくしず戦姫では艦これ参加歴のあるくーろくろがキャラデザを担当しており、実艦の愛称「シスター・サラ」に因んで修道女風のデザインを採り入れている。ゲーム内で人気上位だったことから、アプリの終了後にMC☆あくしず本誌の表紙を飾ったのみならず抱き枕カバーが製作された。 | |||
余談ではあるが、レキシントン級はワシントン海軍軍縮条約により巡洋戦艦から航空母艦に転用されており、アズレンではif設定で戦艦加賀が実装されたため、レキシントン級巡洋戦艦3番艦サラトガ(CC-3)として実装される可能性がある。また、戦艦少女ではレキシントン級巡洋戦艦2番艦のコンステレーション(CC-2)が実装されている。 | 余談ではあるが、レキシントン級はワシントン海軍軍縮条約により巡洋戦艦から航空母艦に転用されており、アズレンではif設定で戦艦加賀が実装されたため、レキシントン級巡洋戦艦3番艦サラトガ(CC-3)として実装される可能性がある。また、戦艦少女ではレキシントン級巡洋戦艦2番艦のコンステレーション(CC-2)が実装されている。 | ||
回編集