4,451
回編集
Mgurcharlie (トーク | 投稿記録) (→艦王修飾語: T察) |
Mgurcharlie (トーク | 投稿記録) 細 (→キズカレ) |
||
| 1,799行目: | 1,799行目: | ||
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1550820356822220801 | https://twitter.com/C2_STAFF/status/1550820356822220801 | ||
おそらく「気<ruby><rb>付</rb><rt>'''づ'''</rt></ruby>かれ」と言いたいと思われるので「キ'''ヅ'''カレ」が正しい。<br> | おそらく「気<ruby><rb>付</rb><rt>'''づ'''</rt></ruby>かれ」と言いたいと思われるので「キ'''ヅ'''カレ」が正しい。<br> | ||
キーボードでは「す」は「R」、「つ」は「Z」と位置が離れているため、かな入力由来の誤字ではなさそうだ。 | キーボードでは「す」は「R」、「つ」は「Z」と位置が離れているため、かな入力由来の誤字ではなさそうだ。<br> | ||
| 1,809行目: | 1,810行目: | ||
これ以外でも【暮れな<u>づ</u>んで】<ref>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1629044980781023232</ref>など、"ず"と"づ"の使い分けはとても怪しい。<br> | これ以外でも【暮れな<u>づ</u>んで】<ref>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1629044980781023232</ref>など、"ず"と"づ"の使い分けはとても怪しい。<br> | ||
ただ、一般的なローマ字表記の際に、「ぢ」「づ」を"di"・"du"とすると「でぃ」「どぅ」<ref>"でゅ"などもありうる</ref>と読めてしまうために、口語を優先して同じ発音の"zi"・"zu"に置き換えられているパターンは見られる<ref>例えば「きれ痔」を"kirezi"にするとか</ref>ので、その流れで【ずとづが違ったって発音は同ぢだから!】くらいのノリでろくに考えもしないで使ったのかもしれない。<b>お前の書いてんの文語やぞ</b>。 | |||
=== キュ― === | === キュ― === | ||