「用語集/か行」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
436 バイト追加 、 2024年9月9日 (月) 09:32
(→‎こ: 概要)
1,528行目: 1,528行目:


===轟沈RTA===
===轟沈RTA===
くそげ内でキャラ入手後や特定の状態にした直後に即轟沈させる遊びや、入手しにくいキャラや最新のイベント追加キャラ(主に再入手不可能な報酬キャラ)が手に入った報告に対してちょっとしたネタとかじゃれ合い・軽い嫉妬や自虐ネタとして用いられていた程度だった言葉。<br>
艦これのキャラロストに纏わる事柄で時折使われる言葉。主にこれが使われていた状況としては、キャラ入手後や特定の形態にした直後に即轟沈させる遊びや、入手しにくいキャラ・最新のイベント追加キャラ(主にドロップキャラ)が手に入った報告に対して軽い嫉妬をこめて言い放ったり、そういったキャラを入手直後にロストさせた事への自虐ネタとして用いられていた程度だった言葉。<br>
これが明確に特定キャラへのヘイトでもって行われたのは[[16春イベ]]で初の米艦として登場したアイオワと、[[24夏イベ]]にて実装されたレキシントンくらい。<br>
ちょっとしたじゃれ合いも含めたネタワードくらいの扱いであったのだが、これが明確にヘイトを込めて用いられた・実行されたのは[[16春イベ]]で初の米艦として登場したアイオワと、[[24夏イベ]]にて実装されたレキシントンくらい。<br>
アイオワの時には米艦憎しを起点とし、また初の米艦なので緩衝材になりうる同国キャラがいない(米艦スキー勢力がほぼいなかった)事もあってRTA側の勢力が強く、行動への批判はあったが散発的なものに留まった。<br>
アイオワの時には米艦憎しと、初の米艦なので他に緩衝材になりうる同国キャラがいない(米艦許容勢がほぼいなかった)事もあってRTA側の勢力が強く、行動への批判はあったが散発的なものに留まった。<br>
レキシントンの時にはもう米艦だけでなく連合国艦もゴチャゴチャ増えてきて日本艦マンセーで陣営ヘイトのようなものがほぼからっきしになっていたのだが、まぁ【色々あった】事を原因として決行はされたが、同じく【色々あった】事を理由として(各々の意図はともかく)アイオワの時よりもこれを批判・否定する側の勢力も強かった。
レキシントンの時にはもう連合国艦も何もゴチャゴチャ増えてきて、そいつらがまた右に倣えでニホンマンセーな事もあって明確な陣営ヘイトのようなものはほぼからっきしになっていたのだが、まぁ【色々あった】事を原因として決行はされたが、同じく【色々あった】事を理由として(各々の意図はともかく)アイオワの時よりもこれを批判・否定する側の勢力も強かった。


轟沈とは別に、誤解体してしまったり新キャラを即解体するなどした事に対して解体RTAと呼ぶ事もある。<br>
轟沈とは別に、誤解体してしまったり新キャラを即解体するなどした事に対して解体RTAと呼ぶ事もある。<br>
なお、操作ミスによる轟沈や大規模な解体RTAの報告すると、場合によってはサツ人呼ばわりされて粘着・【ツラは覚えた】などされる事もあるので、あんまりくそげが理不尽すぎてムカついても口に出さない方が賢明である。
なお、操作ミスによる轟沈や大規模な解体RTAの報告すると、場合によってはサツ人呼ばわりされて粘着・【ツラは覚えた】などされる事もあるので、あんまりくそげが理不尽すぎてムカついても口に出さない方が賢明であるし、以降もお祈りを続ける続けないどちらにしても精神衛生上の観点から一旦くそげprayを止める事を推奨します。


===硬派厨===
===硬派厨===
4,427

回編集

案内メニュー