2,924
回編集
Mgurcharlie (トーク | 投稿記録) 細 (→大和) |
(→三笠) |
||
| 421行目: | 421行目: | ||
===三笠=== | ===三笠=== | ||
*他:B、A | *他:B、A | ||
:*参考:城プロRE | |||
敷島型戦艦4番艦。1904年の日露戦争で連合艦隊旗艦を務め、日本海海戦では当時最強と謳われたバルチック艦隊相手にパーフェクトゲームとも評される大勝利を収めた殊勲艦。交戦時に座乗していた東郷平八郎の名言「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」は現在でも語り継がれている。<br /> | 敷島型戦艦4番艦。1904年の日露戦争で連合艦隊旗艦を務め、日本海海戦では当時最強と謳われたバルチック艦隊相手にパーフェクトゲームとも評される大勝利を収めた殊勲艦。交戦時に座乗していた東郷平八郎の名言「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」は現在でも語り継がれている。<br /> | ||
| 437行目: | 438行目: | ||
これらの理由により、愚痴スレでは「三笠が艦これに登場する可能性は未来永劫無くなったも同然」と目されているが、工作艦に改装された姉(敷島型2番艦)の朝日は艦王が仇敵視していた蒼藍のサ終と入れ替わるように[[23夏イベ]]でひっそり登場した。 | これらの理由により、愚痴スレでは「三笠が艦これに登場する可能性は未来永劫無くなったも同然」と目されているが、工作艦に改装された姉(敷島型2番艦)の朝日は艦王が仇敵視していた蒼藍のサ終と入れ替わるように[[23夏イベ]]でひっそり登場した。 | ||
[[24夏イベ]]の[[レキシントン騒動]]が炎上している最中には、[[他DMMブラゲー]]の『御城プロジェクト: | [[24夏イベ]]の[[レキシントン騒動]]が炎上している最中には、[[他DMMブラゲー]]の『御城プロジェクト:RE』でストーリーパートに三笠が登場した。同作では2020年頃から中近世の軍用船ユニットを追加しているのだが、直前に世界三大記念艦のヴィクトリーが登場した流れでのお披露目となり、半年後の2024年末からプレイアブル化している。 | ||
==脚注・出典== | ==脚注・出典== | ||
回編集