「アメリカ艦」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
780 バイト追加 、 2021年12月26日 (日) 10:43
28行目: 28行目:
* 声:浅見春那<span style="color: #ff0000">★</span>
* 声:浅見春那<span style="color: #ff0000">★</span>
* 他:R、B、S、F
* 他:R、B、S、F
[[19春イベ]]で登場したコロラド級戦艦のネームシップ。本艦の登場により艦これでは長門、陸奥、ネルソンに続きビッグセブンの登場艦数が過半数の4隻となった。<br />
就役順では2番艦のメリーランドの方が先のため、こちらを1番艦として「メリーランド級戦艦」とされることもある。<br />
また、3番艦のワシントン(BB-47)は未成のまま廃棄されたため欠番になっている(艦名は後にノースカロライナ級2番艦のBB-56で採用)。<br />
上記の経緯から、艦これに実装された場合コロラドとメリーランドの扱いを巡って論争になることが予想されていた。特にメリーランドと4番艦のウェストバージニアは概説の通り田中謙介と信者にとっては極大ムガ要素の塊だと思われる。


キャラデザはプロデューサーが艦これチームを自称するドルフロにも参加しているパセリ氏が戦艦初挑戦となり'''「アメリ鹿島」'''の通称で呼ばれることも。正直言ってpixivなどで純粋に鹿島を検索したい人からすればただの'''検索妨害ワード'''である。<br />
[[19春イベ]]で登場したコロラド級戦艦のネームシップ<ref>就役順では2番艦のメリーランドの方が先のため、そちらを1番艦として「メリーランド級戦艦」とされることもある。また、3番艦のワシントン(BB-47)は未成のまま廃棄されたため欠番になっている(艦名は後にノースカロライナ級2番艦のBB-56で採用)。</ref>。艦これでは長門、陸奥、ネルソンに続くビッグセブンであり、本艦の登場により実装艦数が7隻の内の過半数となる4隻となった。
流石に[[18秋イベ]]で失笑を買ったおまるソン改めネルソンと比べれば無難かつ艦これの中では平均を上回るレベルのデザインとなっているが、愚痴スレで出ている主だった評価は「[[他艦船擬人化ゲー]]だと良くてSRクラス」と言ったところ。<br />
 
レッパラでシルエットが公開された時に「籠マストの有無」でウェストバージニアであろうという説が多かった。<ref>提督側の誤認というよりは、開発側によるミスリードである。</ref>また、コロラド州の "Colorado" と言う名称はスペイン語の「赤みがかった」が由来なのに、金髪碧眼かつ全般的に青系統の配色が使われていて喫水線と靴、ネクタイのワンポイント以外には赤系統の色がほぼ見られないことなどは明らかにマイナス点のため、艤装に対しては特に厳しい評価が目立っている。<br />
 
「髪型がごちうさのシャロっぽい」と言われることがあるが、パセリ氏本人も[https://pbs.twimg.com/media/CU51R_gUYAAv-5J.jpg アニメ第2期8話のエンドカード]でシャロを描いているのでインスパイアされたのかも知れない。<br />
概説の通りコロラド級戦艦はその艦歴から、艦これに実装された際の扱いを巡って大きな論争になることが前々から予想されていた。特に日本帝国軍に大打撃を与えたメリーランドとウェストバージニアについては、艦王と信者にとっては極大ムガ要素の塊と予想されたため、運営による目にも当てられないdis設定&艦豚によるヘイト創作が横行するのではないかと懸念されていた。
そしてアメリカ艦お約束で、'''この子もルー語で喋る。'''<br />
 
イタリアやドイツ艦はミスはあっても普通の日本語なのに、何故アメリカ艦だけ総じてインチキ外人喋りなのか。
キャラデザは<s>プロデューサーが艦これチームを自称している</s>ドルフロにも参加しているパセリ氏が戦艦初挑戦となった。そのため、氏がこれまで描いたキャラから'''「アメリ鹿島」'''の通称で呼ばれることもある。正直言って、pixivなどで純粋に鹿島を検索したい人からすればただの'''検索妨害ワード'''でしかないが。流石に[[18秋イベ]]で失笑を買ったおまるソン改めネルソンと比べれば無難、かつ艦これの中では平均を上回るレベルのデザインとなっているが、愚痴スレで出ている主だった評価は「[[他艦船擬人化ゲー]]だと良くてSRクラス」と言ったところ。
 
[[瑞雲祭り3回目|レッパラ]]でシルエットが公開された際、「籠マストの有無」でウェストバージニアであろうという説が多かった<ref>これは提督側の誤認というよりは、運営の籠マストの強調によるミスリードが原因である。</ref>。そのため、コロラドであると明かされた際には'''(先述の艦歴も相まって)米艦憎しの艦豚に配慮し豚バートしたのではないか'''という意見が散見された。またデザインについては、"Colorado" という名前はスペイン語の「赤みがかった」が由来なのに金髪碧眼かつ全般的に青系統の配色が使われていたこと、また喫水線と靴、ネクタイのワンポイント以外には赤系統の色がほぼ見られないことなどから厳しい評価が目立っている<ref>比較として、戦少Rのコロラドは金髪碧眼で部分的に赤色塗装がされた艤装、アズレンのコロラドは銀髪紅眼で喫水線以外黒色の艤装である。</ref>。「髪型がごちうさのシャロっぽい」と言われることがあるが、パセリ氏本人も[https://pbs.twimg.com/media/CU51R_gUYAAv-5J.jpg アニメ第2期8話のエンドカード]でシャロを描いているのでインスパイアされたのかも知れない。
 
そしてアメリカ艦お約束とでも言うかのように、他の例に漏れず'''この子もルー語で喋る。'''イタリアやドイツ艦はミスはあっても普通の日本語なのに、何故アメリカ艦だけ総じてインチキ外人喋りなのか。
 
それだけならまだしも、中の人が新人で声優初仕事なのもあってか演技がド下手であり、英語台詞のパートでは明らかにスゥーハァーと呼吸音が入っている上、被弾時や時報の一部の声は無理矢理萌え声を作っている(通常はガルバルディみたいなキツメの声の)ため音程がとにかくおかしい。中にはこれがポンコツ可愛さに繋がっているとする声もあるが、追加ボイスが来て上手くなったらそれはそれでキャラ離れが起きかねないため、諸刃の地雷要素を抱えているガバキャラになってしまっている。収録の時に演技指導や取り直しなんかはしないのだろうか?
 
更に台詞には面白い(?)ことに、7時の時報で'''朝食をモーニングと呼んでいる'''ことが判明し、平松タクヤを筆頭とした特濃艦豚が多く生息している名古屋の出身なのかと揶揄されるハメになった。


それだけなら未だしもこの子の場合、中の人が新人初仕事なのもあってか演技がド下手糞過ぎて英語台詞のパートでは明らかにスゥーハァーと呼吸音が入っている(録り直せよ)上に、被弾時や時報一部の声も無理矢理萌え声を作っている(通常はガルバルディみたいなキツメの声の)ギャップのせいで、声質変化が不慣れなのも込みでか音程が兎に角おかしい。<br />
これがポンコツ可愛さにも繋がっているが、追加ボイスが来て上手くなったらそれはそれでキャラ離れが起きかねない諸刃の地雷要素も孕んでしまっているガバキャラになってしまった。<br />
さらに台詞には面白い(?)ことに、7時の時報で朝食をモーニングとほざいたことが判明し、平松タクヤを筆頭に特濃艦豚が多く生息している名古屋の出身なのかと揶揄されるハメになった。
  581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152b-5hf/)2019/06/30(日) 15:26:01.78ID:Gn03xIwU0
  581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 152b-5hf/)2019/06/30(日) 15:26:01.78ID:Gn03xIwU0
  >It is seven. morningは用意しておいたわ。 卵はscrambledでいいでしょ? はい、どうぞ!
  >It is seven. morningは用意しておいたわ。 卵はscrambledでいいでしょ? はい、どうぞ!
59行目: 60行目:
   
   
  結論:アメリカ艦がmorningはおかしい
  結論:アメリカ艦がmorningはおかしい
 
  589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3581-a57L)2019/06/30(日) 15:30:57.75ID:dXgbMSfL0
  589名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3581-a57L)2019/06/30(日) 15:30:57.75ID:dXgbMSfL0
  >>581
  >>581
66行目: 67行目:
  (参照:艦これ愚痴スレ Part1746)
  (参照:艦これ愚痴スレ Part1746)


他作品では戦少Rとアズレン、蒼藍に登場。<br />
同じくビッグセブンで[[18秋イベ]]に登場したネルソン以来、実に9ヶ月ぶり第2ラウンドとなる'''「アズレン既出艦に艦これが後攻(フレッチャーとタッグ)」''の挑戦となったが、流石に前回のような艦これ側の勝敗を左右する一発芸が炸裂した訳でもなかったため、'''「(絵だけなら)比較的まともな勝負にはなっている」'''と言う評価が多い。しかし問題は'''史上最悪レベルの簡悔イベントをクリアしてまで獲得するprayerがどのぐらい残っているか'''であり、イベントのクリア人数が極端に少ないと早々に空気化してしまう恐れもある。
アズレンでは「闇に堕ちた蒼き翼」でメリーランド、ウェストバージニアと共に登場し、戦少Rに続いてビッグセブン全制覇を果たした。<br />
 
日本版にて登場する際、絵師の舌禍事件により3隻ともデザインが全くの別人に差し替えられたため、長門型と同様に議論となることがある。<br />
また、ゲームバランス的な意味でも'''「低速艦に人権はない」'''とまで言われている艦これでは「仮に入手できたとしても主力として使う者がどれだけいるか?」という新たな壁にぶち当たる。性能的には改時点で長門型【改】とほぼ同程度なのだが、長門型には改二がある。またネルソン改と比べても弱いため、'''現在実装されているビッグ7の中ではぶっちぎりの最弱'''という評価が下されている。
この直後にはそのアズレンに触発される形で戦少Rでもビッグセブン周りのテコ入れが行われ、2018年秋はちょっとしたビッグセブン祭りとなった。<br />
 
蒼藍のコロラドはスタート当初からメリーランド及びウェストバージニアとセットで登場。メリーランドのみキャストが異なるが他2隻にはあやねるがキャスティングされており、艦これ(長門、陸奥役)との横断でビッグセブンの7隻中4隻を演じたことになる。
一応改時点では長門型より火力・装甲・対空の三拍子が高くなっているなど、他ゲやミリ談義の中で紙装甲が指摘された「ビッグセブンの中でも目立たない・最弱扱い(通称:ボロラド)」の風説を真に受けたとかそういう事はなさそうなのだが、現実の前では何の慰めにもならないだろう。
<!-- (集合絵は議論に基づき削除) -->


同じくビッグセブンで[[18秋イベ]]に登場したおまるソン改めネルソン以来9ヶ月ぶりの「アズレン既出艦に艦これが後攻で挑む」第2ラウンド(フレッチャーとタッグ)となったが、流石に前回のような艦これ側の勝敗を左右する要因では全くない(ネルソン)一発芸が炸裂した訳でもなく「(絵だけなら)比較的まともな勝負にはなっている」と言う評価が多い。しかし、問題は'''史上最悪レベルの簡悔イベントをクリアしてまで獲得するprayerがどのぐらい残っているか'''であり、イベントのクリア人数が極端に少ないと早々に空気化してしまう恐れもある。<br />
また、ゲームバランス的な意味でも'''「低速艦に人権はない」'''とまで言われている艦これでは「仮に入手できたとしても主力として使う者がどれだけいるか?」という新たな壁にぶち当たる。<br />
性能的には、改時点で長門型【改】とほぼ同程度なのだが長門型には改二がある。また、ネルソン改と比べても弱い。<br />
つまり'''現在実装されているビッグ7の中ではぶっちぎりの最弱'''。<br />
一応改時点では長門型より火力・装甲・対空の三拍子が高くなっているなど、他ゲやミリ談義の中で紙装甲が指摘されたりBIG7の中でも目立たない・最弱扱い(通称:ボロラド)の風説を真に受けたとかそういう事はなさそうなのだが・・・<br />
他のビッグ7と同様に特殊攻撃が可能らしいのだが…
他のビッグ7と同様に特殊攻撃が可能らしいのだが…
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">
 
名称不明の特殊攻撃について
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">'''名称不明の特殊攻撃について'''<div class="mw-collapsible-content">
<div class="mw-collapsible-content">
 
*自身が旗艦でかつ隊列2・3番目に戦艦<ref>航空戦艦含む</ref>を置いている状態で'''梯型陣'''(連合艦隊の場合は'''第二警戒航行序列''')にすると発動する'''ことがある'''。'''何故か追加直後から発動条件が判明していた'''。
*自身が旗艦でかつ隊列2・3番目に戦艦(航空戦艦含む)を置いている状態で'''梯型陣'''(連合艦隊の場合は'''第二警戒航行序列''')にすると発動する'''ことがある'''。'''何故か追加直後から発動条件が判明していた'''。
*基本威力が長門型のものより一回り低く、2・3番艦への補正、ビックセブンであった場合にかかる追加補正なども完全に下回っている。
*基本威力が長門型のものより一回り低く、2・3番艦への補正、ビックセブンであった場合にかかる追加補正なども完全に下回っている。
*一応、装備による補正と補正値が長門型のものと同等。この点はむしろ、ネルソンにだけはかからない謎。
*一応、装備による補正と補正値が長門型のものと同等。この点はむしろ、ネルソンにだけはかからない謎。
88行目: 83行目:
*2・3番艦にビッ<u>ク</u>セブンを入れると、2・3撃目の火力(要は2・3番目に配置した艦)に補正が乗るのだが、'''コロラド自身の火力には影響がない'''。<br />→長門型のものはそれぞれ長門:2番目に陸奥(改以上)or何故かネルソン改を入れると自身(と2番目の艦)の火力に補正がかかる、陸奥:2番目が長門(改二限定)だと(ry
*2・3番艦にビッ<u>ク</u>セブンを入れると、2・3撃目の火力(要は2・3番目に配置した艦)に補正が乗るのだが、'''コロラド自身の火力には影響がない'''。<br />→長門型のものはそれぞれ長門:2番目に陸奥(改以上)or何故かネルソン改を入れると自身(と2番目の艦)の火力に補正がかかる、陸奥:2番目が長門(改二限定)だと(ry
*旗艦のコロラドおよび2番艦・3番艦が'''1人でも中破以上になると<span style="color: #ff0000">特殊攻撃を発動できなくなる。</span>'''
*旗艦のコロラドおよび2番艦・3番艦が'''1人でも中破以上になると<span style="color: #ff0000">特殊攻撃を発動できなくなる。</span>'''
*中途半端に英語を交えているせいで下っ足らず&台詞の息継ぎが凄い(※コロラドせん↑たん↓(カミカミ)全力そー↑しゃ!(ハアアー↑) かっ↑こん↓目標に砲撃開始(イイイーー) 一気に殲滅する(コォォォー)ファイアアッ!
*中途半端に英語を交えているせいで下っ足らず&台詞の息継ぎが凄い(※コロラドせん↑たん↓(カミカミ)全力そー↑しゃ!(ハアアー↑) かっ↑こん↓目標に砲撃開始(イイイーー) 一気に殲滅する(コォォォー)ファイアアッ!)
 
ぶっちゃけ、長門型のKanataポエム攻撃の完全な劣化版となっている。<br />
ぶっちゃけ、長門型のKanataポエム攻撃の完全な劣化版となっている。<br />
艦豚共の中には「この特殊攻撃は他の姉妹艦が揃ってから本領を発揮するだろう」と考える奴もいるが…いつ他の姉妹艦が来るかは…。
艦豚共の中には「この特殊攻撃は他の姉妹艦が揃ってから本領を発揮するだろう」と考える奴もいるが…いつ他の姉妹艦が来るかは…


要は、「システム実装時点では最大威力の発揮に必要(になるであろう)'''条件が達成不可能<font size=16>とか言う以前にそもそも条件そのものが未実装</font>'''」という'''未完成の状態で実装されたシステム'''だったのである。<br />
要は、「システム実装時点では最大威力の発揮に必要(になるであろう)'''条件が達成不可能<font size=6>とか言う以前にそもそも条件そのものが未実装</font>'''」という'''未完成の状態で実装されたシステム'''だったのである。「キャラ実装と同時に(システム自体も)単体で完成していたネルソン」や「システム追加された時点で威力を発揮する為の<ruby><rb>条件</rb><rt>キャラ</rt></ruby>が予め実装済みだった長門型」とはあまりにも扱いが違いすぎる。
「キャラ実装と同時に(システム自体も)単体で完成していたネルソン」や「システム追加された時点で威力を発揮する為の<ruby><rb>条件</rb><rt>キャラ</rt></ruby>が予め実装済みだった長門型」と違いすぎる。
</div></div>
</div></div>
また、'''現時点では運営から特殊攻撃に関する言及が全くない'''(※特殊攻撃用のグラフィックとボイスが存在することは登場の当日から確認されていた)。実装前のアナウンスでビッグセブンであることを強調しておきながらこの扱いって正直どうなのか。<br />
 
さらに追い討ちをかけるかのように、'''[[16春イベ]]の「詫び空襲」以来の致命的なやらかしとなる詫びリセット騒動のイメージが付いてしまった'''ため、このままでは早々にこれまでイベント報酬や限定ドロップ艦として実装されてきた先人たち同様に鎮守府の貴重な艦娘保有枠を圧迫するだけの置物として埃を被る未来しかない。<br />
なお、'''現在でも運営から特殊攻撃に関する言及は全くない(2021年12月時点)'''<ref>一応、特殊攻撃用のグラフィックとボイスが存在することは登場の当日から確認されていた。</ref>。実装前のアナウンスでビッグセブンであることを強調しておきながらこの扱いって正直どうなのか。更に追い討ちをかけるかのように、[[16春イベ]]の「詫び空襲」以来の致命的なやらかしとなる'''「詫びリセット騒動」'''のイメージが付いてしまったため、このままではこれまでイベントで実装されてきた先人たち同様、早々に艦娘保有枠を圧迫するだけの置物として埃を被ることになるだろう。パセリ艦なので芋トレピッドのような超絶不人気になることはないと思うが、上記の通り入手難易度が鹿島とは段違いなので、ポスト鹿島もとい「薄い本要員」としても主力になるのは彼女が海外艦である点も含めて、かなり厳しいと言わざるを得ない。
パセリ艦なので芋トレピッドのような超絶不人気になることはないと思うが、上記の通り入手難易度が鹿島とは段違いなので、ポスト鹿島もとい「薄い本要員」としても主力になるのは彼女が海外艦である点も含めて、かなり厳しいと言わざるを得ない。
 
 
[[他艦船擬人化ゲー]]では戦少Rとアズレン、蒼藍に登場。<br />
アズレンでは「闇に堕ちた蒼き翼」でメリーランド、ウェストバージニアと共に登場し、戦少Rに続いてビッグセブン全制覇を果たした。日本版にて登場する際、絵師の舌禍事件により3隻ともデザインが全くの別人に差し替えられたため、長門型と同様に話題に上がることがある。
 
この直後には、アズレンに触発される形で戦少Rでもビッグセブン周りのテコ入れが行われ、2018年秋はちょっとしたビッグセブン祭りとなった。
 
蒼藍のコロラドはスタート当初からメリーランド及びウェストバージニアとセットで登場。メリーランドのみキャストが異なるが他2隻にはあやねるがキャスティングされており、艦これ(長門、陸奥役)との横断でビッグセブンの7隻中4隻を演じたことになる。


艦これの[[20夏イベ]]開催中にはブラサジ(当時『深海戦線』)のβテスト終盤にサウスダコタと連れ立って登場した。
艦これの[[20夏イベ]]開催中にはブラサジ(当時『深海戦線』)のβテスト終盤にサウスダコタと連れ立って登場した。
9,101

回編集

案内メニュー