「アメリカ艦」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
1 バイト追加 、 2021年12月30日 (木) 06:34
327行目: 327行目:
また糞みたいな搭載数の絶妙な配分により、改であっても無印烈風ガン積み時の制空力が99.1となり、全空母中唯一100を切る。烈風が搭載可能なキャラという括りではあきつ丸の84.8を上回ってはいるが、そんなものは何の慰めにもならない。これと装備スロットの少なさとが合わさって、'''航空戦能力が最低であると同時に砲撃戦時の火力も底辺クラス'''になっている。一応装備スロット数が同じである鳳翔と比べれば、基礎火力値の差により砲撃戦時の火力が4.5ポイント上回れる可能性はあるが…大鷹や神鷹と違って初期状態から艦偵(主に彩雲)を装備可能なため、その点に限って言えば利点があると言える。だがそれも'''他の護衛空母が育っていれば無用の長物でしかない。'''
また糞みたいな搭載数の絶妙な配分により、改であっても無印烈風ガン積み時の制空力が99.1となり、全空母中唯一100を切る。烈風が搭載可能なキャラという括りではあきつ丸の84.8を上回ってはいるが、そんなものは何の慰めにもならない。これと装備スロットの少なさとが合わさって、'''航空戦能力が最低であると同時に砲撃戦時の火力も底辺クラス'''になっている。一応装備スロット数が同じである鳳翔と比べれば、基礎火力値の差により砲撃戦時の火力が4.5ポイント上回れる可能性はあるが…大鷹や神鷹と違って初期状態から艦偵(主に彩雲)を装備可能なため、その点に限って言えば利点があると言える。だがそれも'''他の護衛空母が育っていれば無用の長物でしかない。'''


ここまで糞ならアレだなと思ったら案の定、'''素の対潜値が異常に高く、他の軽空母より装備可能な対潜装備が多い'''<ref>但し、より高性能かつ同様の装備状況になる軽空母が他にいる。よって護衛空母枠としても下位互換に等しい。<ref>'''。'''運営の「対潜マップで使ってください」という考えが透けて見えるが、実装後最初のイベントである[[18秋イベ]]では潜水ボスマップであるE1が空母出禁にされていたので、いきなり出番が消滅することになった。以降も限定海域の度に対潜マップが空母出禁にされた影響で、その能力を全く活かせないままイジられ役として時を過ごしていた。
ここまで糞ならアレだなと思ったら案の定、'''素の対潜値が異常に高く、他の軽空母より装備可能な対潜装備が多い'''<ref>但し、より高性能かつ同様の装備状況になる軽空母が他にいる。よって護衛空母枠としても下位互換に等しい。</ref>'''。'''運営の「対潜マップで使ってください」という考えが透けて見えるが、実装後最初のイベントである[[18秋イベ]]では潜水ボスマップであるE1が空母出禁にされていたので、いきなり出番が消滅することになった。以降も限定海域の度に対潜マップが空母出禁にされた影響で、その能力を全く活かせないままイジられ役として時を過ごしていた。


[[21年6~8月#改造(7月15日)|2021年7月15日、唐突にMk.Ⅱが手配された]]。船体分類記号がCVE-73であることから、雑に'''改造レベル73(要バーナー73)・耐久と運の上限が73'''と設定された。但し全体として性能は特盛りされている(意味があるかは別問題)。更に、史実の時間軸的には当艦の戦没後に発注~運用開始となった(しかも飛行隊が結成されるも実戦投入されずに終わった)「FR-1」が【何故か】フィットするという意味の分からない設定も付与されている。
[[21年6~8月#改造(7月15日)|2021年7月15日、唐突にMk.Ⅱが手配された]]。船体分類記号がCVE-73であることから、雑に'''改造レベル73(要バーナー73)・耐久と運の上限が73'''と設定された。但し全体として性能は特盛りされている(意味があるかは別問題)。更に、史実の時間軸的には当艦の戦没後に発注~運用開始となった(しかも飛行隊が結成されるも実戦投入されずに終わった)「FR-1」が【何故か】フィットするという意味の分からない設定も付与されている。
9,101

回編集

案内メニュー