8周年記念
新型コロナによる影響で三越やローソンとのタイアップが大幅にずれ込んだこともあり延々と7周年記念を引っ張って来た中、20冬イベ終了直後の引退ラッシュ(いわゆる「ラムダショック」)にさぶれインパクトとネガティブな話題ばかりが先行し、界隈が前年までとは比べ物にならないぐらい殺伐とした中で迎える8周年記念についてのまとめ。
- 概要
艦王とキ艦員にとって不倶戴天の存在とされるアズールレーンと旅行ガイドの『るるぶ』がタイアップすると発表されて以降&bold(){「これぞヒットマーク」}と言わんばかりにコロナ禍のイベント強行を目論むも挫折して[[多大な迷惑を懸けた>呉鎮守府巡り2020]]呉や、年明けから微妙な出来の動画や新じゃがを立て続けに投下している佐世保をあたかも自分たちの縄張りであるかの如く必死にアピールする動きが目立っている。
恐らく横須賀鎮守府陥落の悪夢やコロナ禍でリアイベ開催をほとんど封じられて財政状況が逼迫していることも背景にあるのだろうが、早くも2月の段階から&bold(){「大和ミュージアム限定で8周年記念入場券を1年間売り出す」}と予告している。 大和ミュージアムと言えばうなぎ祭りでの怪しいフラワースタンド群が思い起こされるが【素敵な】C2プレパラートさんは戦艦帝国や蒼焔の艦隊みたいに寄付はしないんですか?
- アップデート編
- 4月22日更新分
- システム追加
- 4月22日更新分
-カタリナ関連 基地%%外%%航空隊に「PBY-5A Catalina」を組み込む事で、【基地航空隊「カタリナ」救助活動】が発生するようになる。 https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1385203273737543688 相変わらずゴチャゴチャした告知文だが、要は 「出撃時に味方機に撃墜判定が出た時、それを&b(){いくらか}無効にする&b(){ことがある}」といった所か。 &b(){発動時、「カタリナ」と「救助された部隊」が1発で橙疲労になる模様}。だっる・。・ また後述の理由により、&b(){空襲(ダイレクトアタック)に対しては無効である上、空襲でカタリナの頭数が減るとそもそも発動しなくなる模様}。
補足としてもう1ツイートしている。 https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1385203329601470464 >※基地航空隊「カタリナ」救助活動、通称カタリナ救助は先行実験実装です。 今回初登場の名称であり、誰もそんな呼び方していないのだが、&b(){通称}。 あと先行実験実装って&b(){またprayerをデバッガーにすんの?} >※カタリナ救助は「PBY-5A Catalina」の損害が大きい場合は発動しません。 [[カタリナが空襲で地上撃破されて残り1機になっている状態で、回収が発生しない(APIに例の値がない・吹き出しが出ない)ことが確認されている。>https://twitter.com/andanteyk/status/1385235947558621188]] 空襲で減る機数は1~&b(){4}機なので、最悪ワンパン全滅・しなくても頭数が減りすぎて発動しなくなる。ちゃんと基地防空し切れる場面であればまだしも、それ以外では全く安定せず、&b(){仮に撃墜数が完全ランダムな場合、50%の確率で発動出来なくなる}のだが。&color(#cccccc){これいる?} >※カタリナ救助される数は被撃墜機の一部です。 [[(搭乗員救助!)>https://pbs.twimg.com/media/EzlFOqCUUAMOwgJ.jpg]] >※カタリナ救助された被撃墜機体は復活します。 ふ、復活って、空中で爆散・跡形もなく消失した機体が再生すんの?wwwww&b(){もう少し書き方無かったの?} つーか、前述の通り【搭乗員救助!】としか出ないのだが、&b(){機体は復活する}らしい。&color(#cccccc){かたりなの ちからって すげーwwwwww}
ぼぉどげぇむにリアルを追求するのはナンセンスなのだが「激しい敵航空部隊とのドッグファイトや航空隊をワンパン殲滅するような対空砲火&b(){が一通り終わった後に}偵察機が突っ込んで味方搭乗員を救助する」((プログラム処理(攻撃+迎撃フェイズが一通り終わった後に救助判定が出る)の順番どおりで解釈するならそういう構図になる。))というその図を想像すると割とシュールである。 なお、あくまで救出されるのは一部(恐らく割合)であり、熟練度キープの為に攻撃部隊(=火力)を減らしてまで組み込むのか、&b(){今までどおりのノーガード戦法で失敗したらF5する}のか、どちらがより有利かはprayerの選択次第である。 &color(#cccccc){一応、F5戦法は公式が暗にやるなと言っている方法なので注意。} …とか思っていたら、prayerの検証により&b(){救助が発生しても熟練度がガッツリ減ることが判明}。 またprayerをデバッガにしてんのかよ…&color(#cccccc){もうF5でいいな} >被撃墜判定(≒機体爆散) >→熟練度補正(≒パイロット死亡確定) >→救助判定(≒パイロットを救出(救出?)) >→【機体は復活します】(何故か機体復活) > >要は、「無を救出」して「機体を口寄せ」してる >かたりなの ちからって すげー! (搭乗員救助!)とはなんだったのか…
- 改二
6周年記念から金剛型の改二丙を1隻ずつ追加していたので、2年前に悔シーパラで予告した榛名改二丙が有力視されていたが、今年は周年当日を過ぎても追加されていない。%%高速戦艦なのにおっそーい%%
- region(龍鳳)龍鳳
「あんのじょう」図鑑中での艦型は【改龍鳳型】になっている。 改造すると基本対潜値を得る。先制対潜特性を持つ形態もあり。 -改二戊 &ref(https://i.imgur.com/cGDNrqH.png,y=160)&ref(https://i.imgur.com/ZOoaeS4.png,y=142) 改から改造すると何故か「無印(改二)」ではなく先に「改二戊」になる。 改造レベル80+豚パルトを1個要求してくる。 図鑑では【夜間作戦航空母艦】という艦種になっているが、バナー表示の通り内部的な艦種は【軽空母】である。 【夜間作戦】との事で改二よりも搭載数が少ないこの軽空母だが、&b(){実はグラーフ・ツェッペリン(改)よりも搭載数が多い}。 -改二 &ref(https://i.imgur.com/CBEGWmP.png,y=160)&ref(https://i.imgur.com/1wQWuN5.png,y=142) 改二戊とのコンバート。 図鑑では【航空母艦】という&b(){「正規空母」でも「軽空母」でもない謎の艦種になっている}。 航空母艦を略して空母なので、他が「正規航空母艦(正規空母)」「軽航空母艦(軽空母)」とある程度分類がなされている中、こいつだけは&b(){空母}としか書かれておらず、&b(){「一応空母らしいけど細かくはよくわからない艦」}と言っているに等しい。 なお、戊の【夜間作戦航空母艦】も、「夜間作戦用の空母」という用途を説明しているだけで艦種とは言い難く、こちらも分類不詳に近い。 なお、内部的な艦種はバナー表示どおり軽空(【軽空母】)のままなので、くそげprayer的には安心。&b(){だったら軽空母って書けよ。} ちなみに、直前の形態にあたる龍鳳改の図鑑中における艦種名は「軽空母」である。
何故かこの形態だけ素の速力が高速である。[[これにはイチソもニッコリ>https://twitter.com/kujouitiso/status/1385211080872382469]]&color(#cccccc){低速は嫌かい?} %%当然、戊に戻すと速力が落ちる。%% 何故か燃料・弾薬消費が&b(){雲龍型やアクィラよりも高く}((無印は言わずもがな、改でコストが上がった後の値よりも高い。))、正規空母並になっている。 これとほぼ同程度の性能を有する瑞鳳改二はコスト爆上げされていたりはしないのだが…?
性能比較 |名|耐久|装甲|火力|対空|運|速力|射程|スロ|燃|弾|備考| |改|48/70|57|32|62|24/79|低速|短|4(21,9,9,6)計45|35|40|| |戊|61/79|73|45|72|42/98|低速|中|4(21,21,12,3)計57|40|50|改造レベル80| |二|63/81|74|47|81|42/98|高速|中|4(21,21,14,6)計62|60|60|改造レベル88| 何故か何故かで何故かだらけ。艦国艦のイフッ改装は複雑怪奇。
- endregion
これだけで終わりとか言わんよね? %%あ、GW空けにイベント初めてそこで足すんですね、期待して待ってますよ微差栗%% %%イベント始まっても足されないんすけど…あ、もしかしたら後段で足すんですね?期待して待ってますよ微差栗%% けんちょん、もう何もしなくていいぞ。
- 限定立ち絵
(鼻ホジ)(指弾)(溜息)(キーボードを叩く音)
- region(伊47)伊47
&ref(https://i.imgur.com/7ouUYMm.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/Oy8MXGZ.png,,y=230) 花束mooooooooode。 昔のソフ倫審査通すために無理やり頭身上げたロリキャラみてーな体型になってる…&b(){・。・脚なっが} 中破時にはバランスが戻るが。&color(#cccccc){・。・顔こっわ}
- endregion
- region(サウスダコタ)サウスダコタ
&ref(https://i.imgur.com/WNjv8e1.png,,y=309)&ref(https://i.imgur.com/5X41aTb.png,,y=320) お出掛けmooooooooode。 ポジネガどっち向きにもコメントしにくいイラストだと、それはそれで困る。
- endregion
- region(海風)海風
&ref(https://i.imgur.com/zJxIwLD.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/KCyAtkn.png,,y=244) [[去年の使いまわし>https://pbs.twimg.com/media/EXD9ujhUcAE9V1x.jpg]]もとい花束mooooooooode。&b(){しかも改二限定}。 【八周年差分】とのことで、左手の指が2本から3本になっている。&color(#cccccc){それだけ?(オッペケテン)} 【八周年記念として七周年記念の使い回しです!どうぞっ!】って事だろうか。&b(){けんちょん、お金ないの?} あとイチソくん、顔面アニメ絵のくせに身体だけやたらとリアル寄りの描写する人みたいな絵だけど、&b(){そういうの描く時、いつもバランスおかしいね?}。
- endregion
(耳ホジ)(息吹き掛け)(舌打ち)(スマホタップ音)
- region(七駆)七駆
【限定「八周年」mode】だって。 &ref(https://i.imgur.com/OUK7uYk.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/KLbB2um.png,,y=320) &ref(https://i.imgur.com/tgCW0JM.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/oKVeb2J.png,,y=320) &ref(https://i.imgur.com/FqE9hEw.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/IUSeoxa.png,,y=320) &ref(https://i.imgur.com/cKtCGDv.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/1aHMghj.png,,y=320) &b(){&font(14){&color(#cc0000){あ ご ざ ん ま い}}} &b(){&font(16){&color(#cc0000){去 年 の 使 い ま わ し}}} &b(){&font(18){&color(#cc0000){差 分 m o d e}}} &b(){&font(20){&color(#cc0000){予 算 の 抜 き ど こ ろ}}} %%衣装は変わってるだろ!いい加減にしろ!%%
改以前と改二(潮・曙限定)で微妙に差分になっている。 &ref(https://i.imgur.com/JK8PX0p.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/XCKCT6c.png,,y=320) &ref(https://i.imgur.com/edcwWgF.png,,y=320)&ref(https://i.imgur.com/1slSCq2.png,,y=320) [[はいはい>https://i.imgur.com/ru0Bzq4.gif]][[スロットスロット>https://i.imgur.com/GgsMXfw.gif]] [[満足か?>https://i.imgur.com/f0mVgl6.gif]][[俺はもう寝る。>https://i.imgur.com/J9Dbe32.gif]] 1年前の使いまわしなので、つい先日顔面修復手術に成功した曙が再度アゴった。 &color(#cccccc){信じて削りだした曙が整形手術にドハマりするなんて・・・}
- endregion
- ご祝儀編
いつもの。
- 記念ボイス
7周年記念では2年前に引退したはずの今村彩夏が「7周年」と明言するボイスが含まれていたため物議を醸したが、果たして8周年バージョンのお蔵出しはあるのだろうか。&bold(){→ありました。}
また、5〜6周年で涼月が言及していた冬月の存在が7周年で突如として抹消されたことで騒然となったが、かつて[[東京地裁悔戦>vsアビス・ホライズン]]を繰り広げたアビホラ(和解直後、ジャンル内で最初に冬月を登場させたため艦王が憤激したのではないかと疑われている)の日本撤退記念で冬月への言及が復活するのかどうかも注目される。&bold(){→復活してました。}%%やはり去年の存在抹消はアビホラの出し抜きに対するヒットマークだった?%% //
- 記念イラスト
4/20になり、&s(){艦王が発注していた}記念イラストが届き始めた。 &bold(){当然のように艦これ公式アカウントではなく、C2アカウントに上げられていることに注意して欲しい} &s(){いい加減にせえよ} ほぼ全イラストに【ご紹介します】とか【どうぞ!】といった【モグ向けだけど特別に見せてやるよ】と言わんばかりのツイートを添えているのは何か理由でもあるのだろうか?
以下、投稿日順(面白そうなので投稿「時間」も追記)
- region(記念絵その1:drew(4月20日14:49投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1384383826877579265?s=19 &ref(https://pbs.twimg.com/media/EzZRDKCVEAc-obk.png,,x=320) 恐らくは8周年だから八駆((就役直後の所属で、後から変わった。ググれ。))(去年もほぼ同じ事言ったぞ!?)という事で狭霧&s(){&b(){…天霧は?}}と、何故か((「何故か」なんてぼかして書いているが、理由なんて大体想像つくだろう。))Gotlandである。 出来は可もなく不可もなくと言ったところだろうか。
しかしこのツイートの注目すべき点はイラストではなく、むしろ添えられた本文の方だろう。 >「&bold(){私たちC2機関が企画制作し、提督の皆さんと一緒に時を重ねてきた「艦これ」も、明々後日4/23(金)でなんと八周年、まさかの九年目の海に漕ぎ出します!}」 これまで、直接的には見られなかった「C2が艦これを作った」という文が8周年のツイートで突如出てきたのは何を意味するのだろうか。
このwikiを閲覧している方はご存知だと思うが、【艦これ】の商標はDMM(現EXNOA)が持っている。また、開発費も全てDMM持ちであり、C2は下請けとして艦これを作成したに過ぎない。企画までは出来たとしても製作はDMMが居なければ難しく、リリースも出来なかったであろう。 このような事情があるにも関わらず【艦これはC2が全て作った】という宣言はいかがなものだろうか。&s(){しーらむちゃん/ECMくん問題から何も学んでねえなこいつら}
- endregion
- region(記念絵その2:赤坂ゆづ(4月21日23:46投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1384881290273492996 日付変更14分前の投稿。・。・おっそ &b(){今回分で初めての「ありがとう」の文言が入っているイラスト}。 &ref(https://pbs.twimg.com/media/EzgWGmEVIAAh7hn.png,,x=320) 平戸+択捉。&color(#cccccc){まだジンゲェ混ぜてる…} 平戸はまだしも、&b(){なんか択捉の顔に違和感が}
- endregion
- region(記念絵その3:藤川(4月22日11:28投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1385057783402303495 &ref(https://pbs.twimg.com/media/Ezi2tXAVEAAX6JW.png,,x=320) 夕雲型+1とかなんとか。ツイート中で言及してる大淀・明石は影も形もない。 [[当初、工作艦大淀増殖バグが発生していたがサイレント修正された>https://pbs.twimg.com/media/Ezi20FpVUAMlEIP.jpg]]が、[[【連合艦隊を務めた旗艦軽巡「大淀」】>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1385057783402303495]]という【株式会社C2プレパラートを務めた代表取締役社長「田中謙介」構文】は修正されなかった。 【八周年直前の八周年イブ!】とまた頭痛が痛くなった。 あと、【個性豊かな多彩な魅力】は「個性豊か&b(){で}多彩な魅力」にした方がいいとおもうョ 【どうぞっ!】&color(#cccccc){げぼ}
- endregion
- region(記念絵その4:ZECO(4月23日14:36投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1385467602231697408 &ref(https://pbs.twimg.com/media/EzorG2MVcAAx5eL.png,,x=320) 担当艦詰め込み。&color(#cccccc){流石に【バダビア沖】はいない。} 画像真ん中の文字をそのまま読み解くなら「艦これを8&b(){週}した年を喜び祝う」という事になるが。&color(#cccccc){どういう意味?♂} 去年とやってる事同じだけど、手前側のキャラ%%を描く段階で力尽きた%%の絵柄がやたらコミカルっすね ところでけんちょん、サム()とヒューストンには言及していないようですが、お嫌いですか?
- endregion
4月24日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((緊急事態宣言によるキャバクラの営業縮小でそれどころではなかった模様。))
- region(記念絵その5:A士(4月25日13:22投稿))
SNS炎上%%しない%%芸人参戦 https://twitter.com/C2_STAFF/status/1386173641109344262 &ref(https://pbs.twimg.com/media/EzytUvAUYAYpk_K.png,,x=320) ZECOに続いてまた担当艦詰め込み。音割れ%%下ッ手ー%%ヘレナ。 &ref(https://i.imgur.com/kt2SrYT.jpg,,x=320) &b(){君ら顔違いすぎない?} っていうか、カラーパレットも顔も全然違う・装飾も足りない、&b(){完全に別人がまざっとる}。 なお、記念絵の中では&b(){何故かこのイラストだけ艦これ八周年のハッシュタグがついていない}。
ついでに艦王に&color(#cccccc){餌付け}贈り物もあった模様。 https://twitter.com/C2_STAFF/status/1386175166858756099 &color(#cccccc){禿さんが【もみあげ】なら、絵描きは【もみ手】かい。}
あと八周年記念絵という体で描いたとするファミ通表紙の「芋煮」を仄めかしうp。 まるで足並みを揃える気もなく、フライングうpで注目集めたいってところだろうか。意地汚いな。
- endregion
4月26日 前日にうpした「芋煮」が描かれたファミ通表紙をうp。((いつもの仄めかしアイコン絵のような無地背景の間に合わせ感は、戦艦比叡発見時のジェバンニ比叡を思い出しますね。あと、ACの「五周年だから五航戦」として翔鶴うpし、以降は何故かC2垢のアイコンに設定。…瑞鶴は?苔垢は?))
- region(記念絵その6:星灯り(4月27日14:56投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1386922298368684033 &ref(https://pbs.twimg.com/media/Ez9WLGIVkAEXMu-.png,,x=320) 【イラストが到着しました!】からの「イラスト中には【おめでとうございます】」 &b(){けんちょんそれ「モグ向けに描いてもらったぜグヘヘwww」とか言ってるのと変わらんぞ}&color(#cccccc){だから艦これ垢ではなくC2垢でうpしてるのか微差栗} これまでに他の人達が【贈ってきた】イラストのような「くそげの立ち絵準拠のタッチ」とは全く違う、艦これのおめでとう絵としては非常に珍しいタッチのイラストとなっている。 &color(#cccccc){毎回のように星灯りに対する依頼だけは別格な扱いな辺りから、並々ならぬ想いを感じる。コニシがかわいそうだと思わないのか(飛び火)}
どうでもいいけど、何故かイラスト左下のハサミだけ妙に描写が雑である。
- endregion
4月28日 【2日前に自分で呟いたファミ通表紙リプ】。((あと【イベントやるよ!続きは苔垢で!(リンクなし)】だけ。GWは目一杯遊びたいから5/8からやりたいってさ。普通はこの日付から始めようと思ったらGW目一杯働く必要ある気がするんですけどね。))
- region(記念絵その7:草田草太(4月29日17:36投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1387687181209145350 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E0IN00BUYAUOkik.png,,x=320) 【そんな中】構文その1。 いつぞやの睦月・如月の限定立ち絵に続いて、期間が開きすぎて顔が全然違うリファイン卯月。&color(#cccccc){この際「おめでとうございます」なのはもう諦めよう。けんちょんイワッテーmoooode} 【四月卯月に素敵な素敵な「卯月」の~】とのことだが、けんちょんキミそれしかネタ無いの?てか、&b(){2日後にはもう皐月だよ?} 本文中では他にも【&b(){最近では}軽巡「Perth」なども担当する~】と言った一文を加えているが、&b(){[[パースが実装されたのは1年5ヶ月前である>https://w.atwiki.jp/kancolleguti2ch/pages/187.html#id_d8269bd7]]}。さ、最近…?
なお、画像うpツイート冒頭の【そしてさらにそんな中】は、[[直前の【ホウテキソチッ】ツイート>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1387683607892746242]]の事である。 記念イラストの直前に全然関係ない、盛り上がるに盛り上がれない話題ぶちこむとか&s(){正気かな?}平常運転ですね! 法的措置と、艦これ、どっちが、上かな?&color(#cccccc){つーかもうイラストは苔垢にうpれよ…}
- endregion
4月30日 記念イラストは無いが、矢矧の切り抜きを仄めかしうp。まーたフライングうpっすか(呆れ((今日は【ヴァルプルギスの夜】【国産&b(){牛}のタンシチュー】といったフリーライドエンドヒットマークデイ。去年愚痴wikiで散々「きょうはなんにもイラストがないすばらしい一日だった」と書かれまくったからかは知らないが、イラストが無い日を作るまいとして頑張っている模様。モグのずる休み-番外乱闘編-)) 5月1日 前日うpした矢矧がセンターにいるコンプティーク表紙をうp。((【メーデー】とか何とか。普段まともに仕事してねー奴が何を。なお、前日の「その内容について一切触れなかった【ヴァルプルギスの夜】」と違って、こちらは「違う意味の【メーデー】」に触れた。読めば分かるが、結局本筋となっている【メーデー】には触れてない謙。お前本当に仕事してんのか。))&color(#cccccc){また2日後に使いまわすのかな?} 5月2日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((3日連続で矢矧だが、コンプティークのCM【動画】なので除外。動画があったって書いて欲しかったかい?そこまで甘くないんだなぁ、これが(激寒馴合moooooode))
- region(記念絵その8:ほづか(5月3日15:05投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1389098680683311109 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E0cQqIZVEAU2g50.png,,x=320) 第四号海防艦。普段の&b(){くどい}影や色づけに比べてやたらと&b(){あっさり}ツルツル。 恐らくは影入れなどの&b(){立ち絵になる際にかけられていると思しき(余計な?変な?)【加工】}を施していない「くそげに実装される立ち絵としてみたら未完成な状態」であると思われるのだが、この状態の方がそれなりに見れる絵柄なのが割と不思議。 直近のイベントで追加する&b(){予定}と思われる丁型駆逐艦を(丁型という文字列だけで)ダシにして、ほづかの描く【丁型新海防艦も今年後半に就役予定!】と振ってきた。 ここまで【ゆ】うという事はデータもほぼ出来上がってそうなものだが、&b(){次のイベントでは出さない予定らしい}。&color(#cccccc){何も出来てないフカシの可能性も高いが。} あと&b(){【丁型新海防艦】}って何。(「新(しい)丁型海防艦」じゃあないのか…)(重箱隅突
文末を【丁型海防艦の~】としているが、&b(){&s(){公式の通称である【例のアレ】ではなく}正式名称である【第四号海防艦】}で締めくくってやらないのね。 これ「幼稚園児のよんごうちゃん」を、「よんごうちゃん」(ないしは「よっちゃん」)&b(){どころか「園児」ですらなく【幼稚園児】と呼んでる}ようなもんやぞ。 「ああ、園児のよっちゃんね」【ああ、幼稚園児ね】。 >名前を覚えよ >「オイ」とかいうのは下士官兵の人格を無視した呼び方である。 >記憶法は色々あるが、着任後早い時機に数名宛呼び、一人一人につき、家庭、特技等一般身上につき聴くことも一法である。 &color(#cccccc){なんかこれ別のページにも貼った記憶がある}
- endregion
- region(記念絵その9:bob(5月4日13:41投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1389440094164033536 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E0hH72-UYAEgn_f.png,,x=320) 【そんな中】構文その2+「ありがとう」言及その2。 随所に光る作画カロリーの低さや、所々「間違い探し」ないしは「実は○○なホラー画像」みたいなミス(?)が散見されるが、そこは【秘蔵ラフ原稿】という設定で誤魔化すとしよう。 bobに限った話ではないのだが、古いキャラもひっくるめて最近の画調で描かれた集合絵である為、&b(){くそげ本編でドロップするキャラと顔が全然違うキャラだらけ}になっている。 &color(#cccccc){つーか、ここ最近限定立ち絵描いてくれた人ばっかやが}
ツイート中でも「那珂ちゃん」とか呼んでたりするが、その優しさを少しは%%ほづか%%第四号海防艦にも分けて差し上げろ。
- endregion
5月5日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((【明日からGW明けの人もいると思います!】→【イベントまであと3日間お待ち下さい!】あのさぁ…あと【初参加の声の妖精さん】、新キャラの数も中規模にしては多めだって。そらイベント2回分くらいの期間詰め込んでるんだからそうなるやろ。キャラ実装ペース的にはほぼ変わりないのに、多めも何も無いよなぁ?))[[おまけの明けけ>https://archive.is/uXZv7]] 5月6日 【おはよう!】((日付変更1時間切り))【今日は木曜日!】((もうすぐ金曜日))【小腹がすいたけど頑張ろうね!】&b(){(※某社公式広報アカウント、某日のツイート要約)}
- region(記念絵その10:しばふ(5月7日([[木曜日>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1390577813674070020]])17:21投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1390582433670516736 「ありがとう」言及その3。 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E0xWyP1VoAEaxLf.png,,x=320) &b(){&color(#dddddd){&font(36){誰てめ絵}}いつもどおりペラッペラで目じりが溶けてるけど}浦波と白雪と主張。 また、白雪はそこまででもないが浦波は瞳の色が明らかに違う(元絵ではこんなに瞳が黒くない)。 しかも浦波は&b(){目がイッちまってる上に、右手のひらに((左手も大分怪しい))穴が空いてる。}【シジツッに即したダメージ表現】かな?詳しい人は解説お願いします。
(残念ながら艦これには8番艦の白雲が実装されていないので)10-&color(#cccccc){乙}2で8。&b(){去年は7周年だからって事で「7番艦の薄雲を仄めかし→実装」の流れがあったのになぁ…嗚呼ヨサンガヨサンガ} つーか何で引くようなキャラを起用すんの。((去年は初雪(3)+深雪(4)で7周年ってやったのに…))初雪(3)+叢雲(5)で足して8…あ、叢雲は&s(){絶縁してる彩樹くんだから}しばふじゃないから無理ですね、ほんとごめんwwwwあと初雪は去年も出たもんねwwww
本日の艦王は【C2垢でおはようございます!】→【苔垢でおはようございます!】→【C2垢でこのイラストうp】→【苔垢でイラストを引用リプ】と、&b(){お手元のPC1台で複垢をコロコロと楽しんでおられました}。
余談だが、(この項目トップで([[木曜日>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1390577813674070020]])とおちゃらけたが、)&b(){この日は金曜日である}。 &color(#cccccc){き、【金曜カレー】が足りなかったせいで曜日感覚ガ…}
- endregion
5月8日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((メンテナンスが長引いたのでイラストはなしです。)) 5月9日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((真っ先にアイスクリームの日とかふざけた後、カッカレエ機関に出勤していた嬢のコロナ感染報告を引用してツイート…するも「軽症」を「軽【傷】」と噛んだので無言のツイ消し後に即修正ツイ…するも今度はツイート引用するのを忘れ、慌てて引用つきツイートをリプ。【自分の店】に出勤していたのに、【何故か】【いつもどおりの】他人事。つーか情報優先度おかしいし、従業員や客の命軽く見すぎてません?…【そんな中】、他のカッカレエ機関に出勤していた嬢が【何故か】次々とカッカレエ関連のツイートを削除するという謎の行動に出る。中には全く被りもしないはずの1ヶ月以上前のツイートを削除していたのも確認されている。このタイミングで唐突かつ一斉にやり始めたらもう隠蔽にしか見えなくなるだろ、指示の有無に関係なく誰か気づいて止めろよ。))
- region(記念絵その11:アキラァ(5月10日11:37投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1391583155790909443 「【そんな中】構文」と類義の「【また】構文」でコンプティークの告知のついでにうp。&b(){本当に祝う(or祝ってもらう)気あんの?} &ref(https://pbs.twimg.com/media/E0_ldEeUYAMhUxi.png,,x=320) &font(24){&b(){カ…カツラがずれてますよ…?}} ツルッパの顔面レイヤー上でそれぞれ顔パーツと頭髪を別々描き上げた後に考えなしにレイヤーを重ねたみたいなズレを感じるんですが、何でこんな事に…?&b(){ふ、普段からどういう絵の描き方してるの?} 【そんな中】相変わらず&b(){人間の肌色をしていないキャラの時の肌の質感だけは}まともなのは本当に何なんだろう。 アキラァの絵を見てて思うけど、やっぱりアキラァって違う絵描き畑の住人としか思えんのだが、何でいつまでも「艦これ絵描き」なんてやってるんだろう…
【また】、昨日焦って噛みツイ削除からの引用ミスしたせいか、&b(){この日のツイートは引用ツイートだらけ}になった。&color(#cccccc){紅茶が飲みたくなる?リプトンの日だぁ?&b(){おめェーは【リプ豚】だろーがよぉ}。}((編者「ユニリーバに謝る。」))
- endregion
- region(5月11日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった…が、ツイートが面白すぎたので特別編でお送りします。)
こちらがおはようございますになりますが https://twitter.com/C2_STAFF/status/1392055326682214401 このツイートの1時間前から、それまでスレにいた【粘着的な】荒らしが黙る。 半舷上陸って、人員の半分ずつを監視につけてもう半分は休んでるって? &b(){社員を半分ずつ荒らしへ投入・休憩のローテーションをしてたって事でFA?}
また、[[このツイートに対するリプへ返答した流れがあるが>https://i.imgur.com/sX4Mrnt.jpg]] https://twitter.com/C2_STAFF/status/1392057309791088644 >誤解しないで頂きたいですが、誹謗中傷や関係各社/者に迷惑をかけない配信はこれまで通り問題ありません。 >ご理解のほど、よろしくお願い致します。 件のリプは18:59、それに対するこの返答は19:01 &b(){この間2分}・。・はっや
>「著作権侵害で駄目って息苦しいなぁ」 というのは、&b(){某放送は(誹謗中傷や迷惑行為ではなく)著作権で申し立ててBANされている}のでこういった質問が飛んできたわけだが、それに対して >【誹謗中傷や関係各社に迷惑かけない配信はセーフ】 &b(){噛み合ってない}。というか&b(){申し立てたはずの本人が1日で設定忘れんなよ}。 つーかこれ&b(){私怨BANしましたって吐いてる…}
なお、文章の通りに意味を取るなら、「誹謗中傷」や「関係各社/者に迷惑をかけない配信」は「【これまで通り】問題はない」との事。 まとめると、&b(){関係各社に迷惑をかけない誹謗中傷は公式にOKだった模様}。 揚げ足取るなって?&color(#cccccc){何でこっちが裏の意味まで読まなくちゃいけないんすか?}しょうがねえなぁ
-これまで通り問題ないこと? 【「誹謗中傷や関係各社/者に迷惑をかけない配信」】では双方共に問題ないという事になるのでダメ。 【「誹謗中傷」や「関係各社/者に迷惑をかけない」配信】だと結局変わらない。 【「誹謗中傷や関係各社/者に迷惑」をかけない配信】なら可能性ありそうだけど、誹謗中傷を「かける」って言う? 【「誹謗中」傷や関係各社/者に迷惑をかけない配信】傷ってあれか(一瞬の溜め)、&color(#cccccc){イカ焼きトマトジュース}((デンジャラスワードにつき色反転。))(壁に叩きつけられるジョーカーさん た、助けて赤ペン先生!どう足掻いても赤点文章になっちゃう!
脊髄反射でむがり噛みついたせいで酷いことになっている つーか、記念イラストの項でやるこっちゃねえぞ… &color(#cccccc){沙良はよ}
- endregion
5月12日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((なんか急に「海上保安の日」とか呟き出した。ちなみに海上保安庁のモットーは「正義仁愛」だそうですよ。【正義】だけはうるさいくらい主張してくるけど、「仁愛」も持ったらどうっすか?…あと【今イベント中だけど、大多数はもう前段のキャラは全員持ってるよね?】とか煽り出した。))
- region(記念絵その12:イチソ(5月13日13:21投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1392696414258352128 ホウテキソチッ報告の直後にうp。 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E1PZSsCUUAQvGZl.png,,x=320) 山風。 コンプティーク6月号掲載分の残弾(星灯りシンカイマン)が来るかと思ったら、&color(#cccccc){来月号に掲載予定で}未掲載のイチソが来た。
- endregion
5月14日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((今日はマーマレードの日!とか言いつつ週末の朝食にーとか、日付変わったら関係ねーじゃん…【そんな中】後段のキャラ絵が無事完成したと報告。嘘でしょ?無事って、間に合わなかったら延期でもするつもりだったのか?)) 5月15日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((前にもやった【有名な○○さん】を今回も披露。したのにアフィコメで誰?とかやってる集団が確認されている。艦王さまが有名だっつってんのになんという不信心者どもだ!む、むがーる!…ちなみにだがけんちょん、出撃「せり」は出撃「した」であって、出撃「しろ」の【かっこいいいいまわしっ】ではないぞ。我奇襲ニ成功「セリ」とか有名ですよね。)) 5月16日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((艦王陛下のリアイベ欲が首をもたげておられる。あと、伊203のCVは山田悠希とのこと。矢矧改二のついでに録ったんだろうなぁという感じが見え透いていて、このキャラにはこの人!とかそういう感情はなさそう。)) 5月17日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((23時に50代のおっさんが「徹夜明けの中高生」みたいなテンションで盛り上がっていた。あと忙しいとなんちゃらとか主張してっけど、「ずっと起きてたけど日付変更直前まで黙ってた」って事?仕事相手もみんな帰ってお休みな時間なってからおはようございますって、誰に対する挨拶なん?)) 5月18日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((スレで「言及すんのは没日ばっかで進水日とか触れもしねーもんなーwww」みたいなノリのレスが出た直後に【おはようございます】で進水日言及からの「本来苔垢で言及すべき内容」をC2垢でツイート。そういう露骨な事するとヒットマークって言われるからやめた方がいいっすよ。【そんな中】、2日後に追加予定の後段キャラのボイスの準備が整ったとかのたまい始めた。やっぱりチャリンコ(自転車操業)チャーリーじゃないか。謙・無神転生イフッ。というかそんな報告日付変更30分前にすんな。)) 5月19日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((きょうはすいようび!こーだんのじゅんびちゅう!たいへいようがわはぜんこくてきにあめだけどがんばろう!(※某垢某日ツイート全文要約)。あと「【太平洋側】だけ」なのか「【全国的】」なのか、どっちっすかこれ(耳ホジ。【そんな中】、本日付で「最長イラスト連続ナイナイ期間」が去年比でダブルスコアになったんすけど。雑誌のー!とか連載中のー!とかないの?ほら、膿のサクリファイスとか。)) 5月20日 きょうはなんにも%%イラストが%%ないすばらしい一日だった((23時までのオンメンテッとか張り切って勃起したのに4時まで延長とか何とか。【そんな中】、いつもならメンテの終わりが決まってからやり始める精スプツイート乱れ撃ちを日付が変わる前から決行。お前もう何もしなくていいから。【ゆっくり休んでください!】。というか、どうせ今日中にはくそげ内にもイラスト追加しないだろうから、俺もうこの時間にこれ書き上げて寝ていいか?)) 5月21日 もう1ヶ月以上経ったので、次に【八周年】っぽいイラストが出るまで休止します。((みんな みんな さよなら みんな みんな がんばって みんな みんな 大好きだよ。モグのずるやすみ・完))
- region(記念絵その13:じじ(5月23日17:49投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1396387713595576326 何の日botから自分が喋りたいネタに無理繰りつなげてワケが分からないツイートをした直後の、10日ぶりのイラスト。 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E2D3LU1VIAkXb02.png,,x=320) アクィラと&color(#cccccc){デュラハン}ルイージ・トレッリ。 まぁ、普通にじじ。うん。
おめで,ち&color(#cccccc){でち語尾…?(過剰な警戒)} ※初稿編者は外語に詳しくないので「るい うい ごー」の意味が分かりません。ご存知の方は補足をお願いします。 ところで、指を使った数の数え方は&b(){イタリア式だと親指から1本ずつ上げていく形式らしいよ?}
あと、【ご紹介します、どうぞ…grazie!】(直訳すると【ご紹介します、どうぞ…ありがとう!】?)って何。
- endregion
- region(記念絵その14:タニベユミ(5月27日22:40投稿))
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1397910617541939208 社員の中でも未だに登場していないコニシと沙良を差し置いて【何故か】絵描きですらないタニベ。 &ref(https://pbs.twimg.com/media/E2ZgQqhUYAM6SmN.png,,x=320) ジンゲェ。ネット黎明期に中高生が個人サイト用に描いたイラストみてーな絵柄。 謎の記念イラストとか何とか【ゆ】ってる事に加え、&color(#cccccc){【何故か】A士のイラストにのみついていなかった}【#艦これ八周年】のハッシュがついているのでこちらに記述。 &color(#cccccc){これにより、C2機関的には「A士は絵描きとしてタニベ未満」の扱いである事が確定した。A士に何か恨みでもあるのだろうか。いや、あからさまに【ある】のは分かるけど。} あえて「誰が」とは言わないけど、暇なんすね。
※[[1年前にうpしたラフ夕立>https://twitter.com/C2_STAFF/status/1245721611497435142]]の方が絵柄がまだマシだった気がしたけど、今見返したら気のせいでした。
あと、さりげなく本文中で宗谷のCVがタニベである事を告知。
- endregion
- region(雑記)雑記
- 残機
去年出たし今年も出るやろ枠 -しずまくん -ENGI(※イラストを描いた人物自体は不明) 去年出たけど非常に雲行きが怪しい枠 -沙良 去年出そうだと思ってたのに出なかった枠 -UGUME -パセリ 去年予想通り無理だった枠 -(その他色々)
(別記):&b(){現在の残機のうち、前年度中にくそげ実装絵があった枠} -しずまくん -UGUME
去年は13枚11人だったので、今年も【頑張っていきましょー!】((艦これアニメ1期(通称Z級)10話サブタイトル及び劇中の睦月のセリフより抜粋。一見して原作セリフのように見えるが、実は原作では(「はりきって、まいりましょー!」とは言っているが、)こんなセリフ喋っていない。むしろ艦王自身がしつこいくらいに度々使ってる。まさかお前このセリフ…)) &color(#cccccc){&s(){エリア88}八八艦隊を勘違いして88人頑張ろう微差栗}
- endregion
- 関連書籍・雑誌編
例年通りファミ通とコンプティークで8周年記念特集が予定されているが、ブラゲの開始直後から連載が続いていた4コマ『吹雪、がんばります!』が8周年を目前に完結し冷や水を浴びせられた。
- 公式画集発売
8周年に合わせて画集が発売される事になった。詳細は[[こちら>艦これ公式・海の画集騒動まとめ]] (その他追記歓迎)