4,438
回編集
Mgurcharlie (トーク | 投稿記録) 細 (→前段に登場) |
Mgurcharlie (トーク | 投稿記録) (→前段) |
||
| 16行目: | 16行目: | ||
=== 前段 === | === 前段 === | ||
南海沖('44年6月6日以前)→南沙諸島('42年5月26日) | 南海沖('44年6月6日以前)→南沙諸島('42年5月26日)→三陸沖北部('45年8月9日)→釧路沖('44年3月16日)<ref>時期は関連艦艇の没日からの推定</ref><br> | ||
どういう進行ルートやねんとか以前に各マップ間に進行順に即した関連性等が一切無く、単発マップを詰め込んだキメラ作戦としか言えない。<br> | どういう進行ルートやねんとか以前に各マップ間に進行順に即した関連性等が一切無く、単発マップを詰め込んだキメラ作戦としか言えない。<br> | ||
この作戦の前に発生したこれの結果こうなっているという流れがある以上、最低限時系列だけでも守る(もしくは逆進攻として時間を遡る)形にしないと成り立たないのだが。 | この作戦の前に発生したこれの結果こうなっているという流れがある以上、最低限時系列だけでも守る(もしくは逆進攻として時間を遡る)形にしないと成り立たないのだが。 | ||
==== E-1 ==== | ==== E-1 ==== | ||
作戦名は【本土近海哨戒遭遇戦】、地名は【横須賀鎮守府/ | 作戦名は【本土近海哨戒遭遇戦】、地名は【横須賀鎮守府/呉鎮守府沖】。作戦領域的には南海沖や四国沖・小笠原諸島など多岐に渡るのだが、なんだったらもう「本土近海」とか言った方がマシまである。<br> | ||
E2以降のマップ名はそれぞれ【○沖/○沖】【○海峡/○沖】となっており、その法則で行くと沖すらついていない横須賀鎮守府は、つまり<b>横須賀鎮守府が現場</b>であるという事なのだろう。ところで、内海の呉鎮守府の沖とは?<br> | |||
ギミック→ゲェジ→ゲェジ。<br> | ギミック→ゲェジ→ゲェジ。<br> | ||
作戦モチーフは不明だが、状況から見て時期は戦争末期の'45年以降かと思われる。<br> | 作戦モチーフは不明だが、状況から見て時期は戦争末期の'45年以降かと思われる。<br> | ||
作戦内容についても【欧州方面の反攻上陸作戦参加の前に内地及び周辺海上輸送航路の脅威を排除する!艦隊出撃!制海権を確保せよ!】となっているが、ここまで来ていたらもう遠方の作戦への参加を主目的と出来るような状況にはない気がするのだが。ドン判。<br> | 作戦内容についても【欧州方面の反攻上陸作戦参加の前に内地及び周辺海上輸送航路の脅威を排除する!艦隊出撃!制海権を確保せよ!】となっているが、ここまで来ていたらもう遠方の作戦への参加を主目的と出来るような状況にはない気がするのだが。ドン判。<br> | ||
ちなみに、第二十二号海防艦が艦隊に編入され、初めて船団護衛として港を出たのは'44年4月28日である。同年6月6日開始のノルマンディー上陸作戦に参加しようと思ったらもうこのタイミングでそのままノルマンディーへ向かっていないと間に合わないレベルであり、<b>本土近海に対して【制海権を確保せよ!】などという理解不能な指令が下りている状況下</b>においては、何をどうしてもノルマンディー上陸作戦に参加には間に合わない。<s>なぁに、かんむすめにはワープ航法がある</s> | |||
本土近海の哨戒・遭遇戦という設定なのだが、開幕横須賀出て1マス目で空襲される。<b>そのまま呉鎮守府方面まで行く。鎮守府を出た直後に(瀬戸内海で)空襲される。もう哨戒(及びそこから敵に遭遇)という段階には無い。</b><br> | 本土近海の哨戒・遭遇戦という設定なのだが、開幕横須賀出て1マス目で空襲される。<b>そのまま呉鎮守府方面まで行く。鎮守府を出た直後に(瀬戸内海で)空襲される。もう哨戒(及びそこから敵に遭遇)という段階には無い。</b><br> | ||
| 34行目: | 35行目: | ||
==== E-2 ==== | ==== E-2 ==== | ||
作戦名は【朝日、再び】、地名は【南沙諸島沖/カムラン湾沖】。状況的に見るならE1から2・3年ほど遡っている可能性がある。<br> | 作戦名は【朝日、再び】、地名は【南沙諸島沖/カムラン湾沖】。状況的に見るならE1から2・3年ほど遡っている可能性がある。<br> | ||
【南沙諸島沖】と言っているが、マス目の配置的には南沙諸島のド真ん中である。沖の付与は間違いとは言いきれないが、ただし【横須賀鎮守府】を許容できるのなら【南沙諸島<b>沖</b>】は余計な表現を付与したという事になってしまうが。<br> | |||
現場にはサーモンも出て来るので、朝日が沈んだその日その時である。再びって何だろう、【イフッ【船団護衛!】があったらで再バトル】なのか<b>【もっかいシズメヤ】</b>なのか。<br> | 現場にはサーモンも出て来るので、朝日が沈んだその日その時である。再びって何だろう、【イフッ【船団護衛!】があったらで再バトル】なのか<b>【もっかいシズメヤ】</b>なのか。<br> | ||
沈んだ後なので、かんむすめさん軍が組むべきは【護衛船団!】ではなくサルベージ艦隊な気がするが。そもそも戦後まで生き残ったサーモンが報酬ではなく、ここでサルベージする必要があるのも謎である。 | 沈んだ後なので、かんむすめさん軍が組むべきは【護衛船団!】ではなくサルベージ艦隊な気がするが。そもそも戦後まで生き残ったサーモンが報酬ではなく、ここでサルベージする必要があるのも謎である。 | ||
| 40行目: | 42行目: | ||
==== E-3 ==== | ==== E-3 ==== | ||
作戦名は【八戸の盾】、地名は【八戸港沖/ | 作戦名は【八戸の盾】、地名は【八戸港沖/三陸沖】。八戸港沖って三陸沖に内包される要素なのでは?「北三陸 八戸港沖」とかなんだったらもう「三陸沖北部」でよかったんじゃないすかね。<br> | ||
つーか、ここで【船団護衛!】が必要になるような状況というのはつまりもうまともな反撃すら出来ないような状況なのではなかろうか。実際、モチーフ的にはWW2末期も末期なのだが。<br> | |||
最初の方のマス名にA・A1・A2・B・B1・B2と数字マスを盛り盛りして<b>【しぜんだもん!】</b>と言わんばかりに進んだ末に、揚陸地点は<b>C2</b>マス。白濁液マーキング。<br> | |||
てか、八戸の盾なら八戸から直接出る話でよかったんじゃないすかね?とか思っただろうが、軍港じゃないんだから出撃出来るわけないでしょ葉手間 | |||
それよりも、何でこの時この場所にいないはずのサーモンがサルベージ出来るんですか。 | |||
==== E-4 ==== | ==== E-4 ==== | ||
作戦名は【鎮魂の北海道厚岸沖】、地名は【津軽海峡/北海道釧路沖】。E1の【横須賀鎮守府/呉鎮守府】だけ異質すぎる。<br> | 作戦名は【鎮魂の北海道厚岸沖】、地名は【津軽海峡/北海道釧路沖】。E1の【横須賀鎮守府/呉鎮守府】だけ異質すぎる。<br> | ||
ボスに芋が怨念。怨念がいるという事はつまり【船団護衛!】は間に合わなかったね微差栗<br> | |||
たまーに降って涌いたように【鎮魂ガー】とか入れるせいで、【何か】を主張し始めたように見えてとても胡散臭い。<s>やってる事はカルト集会で思いつき英霊降臨RPを始める教祖に似ている</s><br> | |||
<b>そもそも鎮魂が必要なのはこのマップ・作戦・モチーフに限った話じゃないでしょ?</b> | |||
ちなみに、E4の第二スタート地点はE3の揚陸地点(つまり八戸港)である。<b>出撃出来るのかよ微差栗</b> | |||
クソガキをスルー可能になるルート短縮ギミックを開放する条件となっているマスへの到達に、「低速艦」と「高速+統一艦隊」を要求される事が発覚して一部で騒然となったが、そんな事知る由も無い先行勢は普通に<s>ゴリ押し</s>クリアしていたはずなので、気にするほどではないでしょう。【文句は500周してから言え】<br> | クソガキをスルー可能になるルート短縮ギミックを開放する条件となっているマスへの到達に、「低速艦」と「高速+統一艦隊」を要求される事が発覚して一部で騒然となったが、そんな事知る由も無い先行勢は普通に<s>ゴリ押し</s>クリアしていたはずなので、気にするほどではないでしょう。【文句は500周してから言え】<br> | ||