「艦これPTSDの主な症状」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
概要とヘッドラインを合併、内文の ( ) → 全形へ変換
(ruby関しての修正)
(概要とヘッドラインを合併、内文の ( ) → 全形へ変換)
1行目: 1行目:
“[[脱艦のススメ|脱艦]]”した元prayerによく見られる、'''艦これ絡みのトラウマがフラッシュバックするPTSD現象'''に関するまとめ。
“[[脱艦のススメ|脱艦]]”した元prayerによく見られる、'''艦これ絡みのトラウマがフラッシュバックするPTSD現象'''に関するまとめ。


==概要==
艦これは(悪い意味で)prayerの行いを余すところなく吸収して現在に至っており、おまけに「(世間一般・或いは純粋なファン目線で)悪い事」を悪いと言えない風土が確立している。
艦これは(悪い意味で)prayerの行いを余すところなく吸収して現在に至っており、おまけに「(世間一般・或いは純粋なファン目線で)悪い事」を悪いと言えない風土が確立している。


そして“脱艦”した人は当然艦これの何かしらが嫌、或いはやる気が無くなって辞めたわけであるが、他のゲーム・コンテンツで「悪い事」が起こりそうになると、それを拒みなく吸収してしまう上に「それはダメだ」と言えなくなる艦これを思い出してしまい過剰反応を起こしてしまうようだ。
そして“脱艦”した人は当然艦これの何かしらが嫌、或いはやる気が無くなって辞めたわけであるが、他のゲーム・コンテンツで「悪い事」が起こりそうになると、それを拒みなく吸収してしまう上に「それはダメだ」と言えなくなる艦これを思い出してしまい過剰反応を起こしてしまうようだ。
14行目: 13行目:
その作品の二次創作ガイドラインに違反している作品はともかく、グレーゾーンとなっている場合でも虐待・リョナ・<s>クソレズ</s>百合・disネタの類は特に発症率が高い。
その作品の二次創作ガイドラインに違反している作品はともかく、グレーゾーンとなっている場合でも虐待・リョナ・<s>クソレズ</s>百合・disネタの類は特に発症率が高い。


昔のネット初期ならそういうネタ弄りやヘイト消費の一環として、ふたばやニコニコなどでアングラ界隈で線引きされていたネタ風土だが、現在ヲタゲー界隈において二次創作ネタを拾いまくるのは艦これ位なものであり(何でかって?[[Z級クソアニメ]]の影響じゃないですかね)、特にキャラクターを貶めるタイプの二次創作ネタはどのコンテンツ・ゲームでも拾わない(='''公式によって推しが汚染されることはない''')のが普通である。
昔のネット初期ならそういうネタ弄りやヘイト消費の一環として、ふたばやニコニコなどでアングラ界隈で線引きされていたネタ風土だが、現在ヲタゲー界隈において二次創作ネタを拾いまくるのは艦これ位なものであり(何でかって?[[Z級クソアニメ]]の影響じゃないですかね)、特にキャラクターを貶めるタイプの二次創作ネタはどのコンテンツ・ゲームでも拾わない(='''公式によって推しが汚染されることはない''')のが普通である。


気に入らない二次ネタを描かれたからと言ってその作者に噛みついてしまっては嫌いな黴苔の督さんと大差ない事になる。一旦冷静になろう。あるいは自分の好きな設定で二次創作をして対抗することで自分を慰めるのもひとつの手。
気に入らない二次ネタを描かれたからと言ってその作者に噛みついてしまっては嫌いな黴苔の督さんと大差ない事になる。一旦冷静になろう。あるいは自分の好きな設定で二次創作をして対抗することで自分を慰めるのもひとつの手。
22行目: 21行目:
#脱艦しても心に深い傷を残す黴ゲの罪は重い
#脱艦しても心に深い傷を残す黴ゲの罪は重い


===運営とその行動(対応)を褒めるプレイヤーへの不信感===
===運営とその行動(対応)を褒めるプレイヤーへの不信感===
艦これでは運営を褒める事が絶対正義であり批判は死よりも重い罪である(断言)。そんな運営に意見してもブロック&信者ファンネルが待っているだけである。
艦これでは運営を褒める事が絶対正義であり批判は死よりも重い罪である(断言)。そんな運営に意見してもブロック&信者ファンネルが待っているだけである。


44行目: 43行目:
この症状はprayerだけでなく原画家にも見られ、その最たるが今は[[田中謙介|艦王]]と袂を分かった彩樹であろう。また、彩樹ほど深刻な事態にはならなかったが、UGUMEも占守型の登場直後に艦豚からバッシングに遭い危うい時期があった。
この症状はprayerだけでなく原画家にも見られ、その最たるが今は[[田中謙介|艦王]]と袂を分かった彩樹であろう。また、彩樹ほど深刻な事態にはならなかったが、UGUMEも占守型の登場直後に艦豚からバッシングに遭い危うい時期があった。


===(艦船)擬人化アンチになる===
===(艦船)擬人化アンチになる===
艦これ=(艦船)擬人化ということで擬人化、特に戦車や軍用機を含めた兵器擬人化作品自体へのアンチに変貌する可能性はある。<s>艦これの罪深すぎない?</s>
艦これ=(艦船)擬人化ということで擬人化、特に戦車や軍用機を含めた兵器擬人化作品自体へのアンチに変貌する可能性はある。<s>艦これの罪深すぎない?</s>


幸い、兵器擬人化自体はそこまでメジャーなジャンルではないので、避けて生活することは不可能ではないだろう。
幸い、兵器擬人化自体はそこまでメジャーなジャンルではないので、避けて生活することは不可能ではないだろう。
81行目: 80行目:


===人気上昇中、或いは高い人気のあるソシャゲー・スマホゲー===
===人気上昇中、或いは高い人気のあるソシャゲー・スマホゲー===
艦これもかつては一時代を築いたため、似たような条件(いわゆる「イナゴ」を含めた新規が多数入ってくるなど)が重なりフラッシュバックしやすいものと思われる。
艦これもかつては一時代を築いたため、似たような条件(いわゆる「イナゴ」を含めた新規が多数入ってくるなど)が重なりフラッシュバックしやすいものと思われる。


“脱艦”して間もない場合はそういうゲームに触れるのを避けるのも1つの手。或いはあえてそういうゲームにどっぷり浸かってじゃぶじゃぶ課金することで艦これの事を忘れるのも……
“脱艦”して間もない場合はそういうゲームに触れるのを避けるのも1つの手。或いはあえてそういうゲームにどっぷり浸かってじゃぶじゃぶ課金することで艦これの事を忘れるのも……
101行目: 100行目:
特に艦こレーン。
特に艦こレーン。


絵そのものはともかくとして、コメントで口汚く艦これ以外のコンテンツ(アズレンなど)が罵られる事で発症に至るケースが少なくない。
絵そのものはともかくとして、コメントで口汚く艦これ以外のコンテンツ(アズレンなど)が罵られる事で発症に至るケースが少なくない。またこれに関連するが、そういうのが嫌で“脱艦”したのならしばらくはニコニコ静画などコメントがダイレクトで見れてしまう画像投稿サイトにはいかない方がいい(経験者談)。(ニコ動に関しても同様だが、NG設定強・NG共有ONにしておけばまだマシになる)TwitterやPixivならコメント・リプ欄の閲覧を避けつつ絵だけ見る事が一応可能なので、そういうのを主に使った方がいい。
 
またこれに関連するが、そういうのが嫌で“脱艦”したのならしばらくはニコニコ静画などコメントがダイレクトで見れてしまう画像投稿サイトにはいかない方がいい(経験者談)。
 
(ニコ動に関しても同様だが、NG設定強・NG共有ONにしておけばまだマシになる)
 
TwitterやPixivならコメント・リプ欄の閲覧を避けつつ絵だけ見る事が一応可能なので、そういうのを主に使った方がいい。


なお英語圏では「アズレンage、艦これsage」の艦こレーンが増加傾向にあり、繁体字版のリリース直後からはアズレンの二次創作ガイドラインで新たに禁止事項となった「政治的主張への利用」も多少だが見受けられる。
なお英語圏では「アズレンage、艦これsage」の艦こレーンが増加傾向にあり、繁体字版のリリース直後からはアズレンの二次創作ガイドラインで新たに禁止事項となった「政治的主張への利用」も多少だが見受けられる。
匿名利用者

案内メニュー