「24春イベ」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
1,257 バイト追加 、 2024年3月12日 (火) 12:38
→‎海域: AZGIJ(ダブルミーニング)的思考
(→‎E1: "北方"の"連合"艦隊ボス倒すんすよ)
(→‎海域: AZGIJ(ダブルミーニング)的思考)
34行目: 34行目:


== 海域 ==
== 海域 ==
【少しコンパクトな中規模】<ref>https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1759602907413123381</ref>とは。<br>
本イベは、全編通して元となる史実において決行されなかった作戦しかないので、現実と比較・検討するのは無駄です。<br>
流れ的に考えるなら、特四式内火艇を改良イフッ(E1)→【イフッの延長上】で竜巻作戦(E2-E3)→【イフッの延長上】で「新Z作戦」を改定した【新Z作戦<u>改</u>】(E4)といった流れで綺麗にまとめたつもりなのだろう<s>まるでなろうか火葬戦記だ</s>が、そのせいでE1後半で意味不明に挟まれた<b>オホーツク海の敵の殲滅</b>だけが浮いている。


【少しコンパクトな中規模】<ref>https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1759602907413123381</ref>とは。<br>
本イベは、全編通して元となる史実の流れが存在しない為、現実と比較・検討するのは無駄です。
=== E1 ===
=== E1 ===
[[File:GHi03cKaMAA5YaX.jpg|500px]]
[[File:GHi03cKaMAA5YaX.jpg|500px]]
53行目: 54行目:
輸送作戦を終えたらいよいよ<u>呉で【特四式内火艇】を受領<br>
輸送作戦を終えたらいよいよ<u>呉で【特四式内火艇】を受領<br>
する為</u>に、<b>千葉県沖を出航して沖の方に出てから「小笠原諸島方面より硫黄島付近」と「公海上を迂回して択捉島南東沖」の空母機動部隊を殲滅しつつ「公海上の制空権」を取って</b>ください。一部ルートについては横須賀からでも行ける模様。<ref>「よく分からないけど、<b>このシナリオ考えた奴はバカなんだな?</b>」等という至極真っ当な疑問を持つ事は許されません</ref><br>
する為</u>に、<b>千葉県沖を出航して沖の方に出てから「小笠原諸島方面より硫黄島付近」と「公海上を迂回して択捉島南東沖」の空母機動部隊を殲滅しつつ「公海上の制空権」を取って</b>ください。一部ルートについては横須賀からでも行ける模様。<ref>「よく分からないけど、<b>このシナリオ考えた奴はバカなんだな?</b>」等という至極真っ当な疑問を持つ事は許されません</ref><br>
これを突破したら、<u>呉で【特四式内火艇】を受領する為</u>に択捉海峡を越えて択捉島北沖の連合艦隊を殲滅して下さい。何故か南方へ向かう作戦の前段階であるこのタイミングで、北方への過剰な警戒と攻撃作戦が挟まれる形である。[[24春イベ#アズールレーン|このタイミングの「北方」]]へ執拗な攻撃をする事に何の意味があるのかは分からない。<s>それよりも輸送終わったんだから新兵器ヨコセヤ</s><br>
これを突破したら、<u>呉で【特四式内火艇】を受領する為</u>に択捉海峡を越えて択捉島北沖の連合艦隊を殲滅して下さい。何故か南方へ向かう作戦の前段階であるこのタイミングで、北方への過剰な警戒と攻撃作戦が挟まれる形である。<br>
前段階のギミック~ゲェジ破壊のこの段階については作戦要領の時点<ref>「竜巻作戦」の準備をする・準備のために瀬戸内海呉Q基地で新装備「特四式内火艇」を受領しろ・本作戦に備えて、周辺の哨戒と警戒をしろ、くらいの事しか言われていない</ref>でも作戦完了後<ref>【改良された特四式内火艇を受領した、「竜巻作戦」の作戦準備が完了した!】といった内容のお話が<b>北方への攻撃が終わると</b>挟まれる形になる</ref>にも一切触れられていない。<b>まるで後から適当にぶっこんだような扱い</b>で作戦前の状況及びE2以降の流れからこの段階だけが浮いている形になっている。何故このタイミングで<u>北方</u>の<u>連合</u>艦隊ボスを叩く作戦が組み込まれたのだろう。<s>それよりも輸送終わったんだから新兵器ヨコセヤ</s><br>
この段階では、【千葉県沖スタートの超大回りルート】か、「寒冷地装備&甲板要員」を装備した空母を入れることで利用できる【釧路あたりからスタートする大回りルート】のいずれかを選べる。なお、<b>違う札がつくので注意</b>。<br>
この段階では、【千葉県沖スタートの超大回りルート】か、「寒冷地装備&甲板要員」を装備した空母を入れることで利用できる【釧路あたりからスタートする大回りルート】のいずれかを選べる。なお、<b>違う札がつくので注意</b>。<br>
ボスは【重巡棲姫】率いる連合艦隊。馴染みの顔なので攻略法は過去のイベントもしくは信者wikiを振り返ってください。最終段階になると編成が若干変わり、その際にイ級後期型が1匹消えた代わりに[[20夏イベ#E1|【深海千島棲姫-壊】]]の最弱個体が来る。<ref>「漂白しばふ部隊は何度浄化しても延々と湧き続けるけど恨み深すぎませんか?」などと言った意見を投げかける事を不快に思う方もいるので自重して下さい</ref><br>
ボスは【重巡棲姫】率いる連合艦隊。馴染みの顔なので攻略法は過去のイベントもしくは信者wikiを振り返ってください。最終段階になると編成が若干変わり、その際にイ級後期型が1匹消えた代わりに[[20夏イベ#E1|【深海千島棲姫-壊】]]の最弱個体が来る。<ref>「漂白しばふ部隊は何度浄化しても延々と湧き続けるけど恨み深すぎませんか?」などと言った意見を投げかける事を不快に思う方もいるので自重して下さい</ref><br>
85行目: 87行目:
=== E3 ===
=== E3 ===
[[File:GHi1o6GaEAAWNqD.jpg|500px]]
[[File:GHi1o6GaEAAWNqD.jpg|500px]]
[[File:GHi1wE-a8AEeW2e.jpg|500px]]
[[File:GHi1wE-a8AEeW2e.jpg|500px]]<br>
作戦名は【泊地突入!龍巻作戦】マップ名は【マリアナ諸島/ウルシー環礁沖】。ギミック→ゲェジ→ゲェジ→ゲェジ<br>
作戦名は【泊地突入!龍巻作戦】マップ名は【マリアナ諸島/ウルシー環礁沖】。ギミック→ゲェジ→ゲェジ→ゲェジ<br>
概要で【「竜巻作戦」を発展させた「龍巻作戦」~】とか舌が喋っている。それ作戦名同じじゃないすかね。
概要で【「竜巻作戦」を発展させた「龍巻作戦」~】とか舌が喋っている。それ作戦名同じじゃないすかね。
4,450

回編集

案内メニュー