「第4話「佐世保」」の版間の差分

ナビゲーションに移動 検索に移動
(→‎円盤版での注目点: 雑ゥー!(頭痛ゥー!)
56行目: 56行目:
*時雨と最上以外退場。扶桑は指輪をもらって優雅に寿除隊。駆逐3人は空気なまま出番終了。本来沈んでたキャラが全員生還、しかも戦闘能力維持してるキャラまでいるため<b>架空戦記に突入</b>
*時雨と最上以外退場。扶桑は指輪をもらって優雅に寿除隊。駆逐3人は空気なまま出番終了。本来沈んでたキャラが全員生還、しかも戦闘能力維持してるキャラまでいるため<b>架空戦記に突入</b>
*轟沈設定が消失。代わりに【艦娘力】なる新たな設定が突然生える
*轟沈設定が消失。代わりに【艦娘力】なる新たな設定が突然生える
*執務室内は固定カメラ1・2・3…を適宜に変えているだけの映像ようなシーンなのだが、<b>各カメラごとに部屋の構造が少しずつ違う</b>。特に分かりやすいのは時雨入室カメラと提督の机の後ろからのカメラとでドアの模様が違う点
**時雨入室時はサムターン式だったドアが何故か入室後の映像では全て鍵穴式になっている。一部カットではサムターンを黒く塗りつぶして鍵穴と合成したような形になっていたりとワケが分からない
*レイテ沖作戦は成功だが敵勢力は健在とのこと。それって失敗じゃね?
*レイテ沖作戦は成功だが敵勢力は健在とのこと。それって失敗じゃね?
*提督が時雨に(表向きは休暇を与えるつもりで?)【半舷上陸】を言い渡す。艦娘という一個体に対して実艦のような「乗員が半分休む」といった概念を適用出来るわけが無いので時雨がそのまま陸に上がるのは仕方ないのだが、これでは<b>艦の乗員が全員陸に上がっているのと変わらず</b>、もはや「半舷上陸」ではない。
*提督が時雨に(表向きは休暇を与えるつもりで?)【半舷上陸】を言い渡す。艦娘という一個体に対して実艦のような「乗員が半分休む」といった概念を適用出来るわけが無いので時雨がそのまま陸に上がるのは仕方ないのだが、これでは<b>艦の乗員が全員陸に上がっているのと変わらず</b>、もはや「半舷上陸」ではない。
117行目: 119行目:
*描き込みが増えた
*描き込みが増えた
**キャラの顔パーツが修正された。モブや遠景のかんたん化したキャラについては相当量修正されているが、顔の描き方が違うのでTV放送版と違う人が描き直したんじゃないかな
**キャラの顔パーツが修正された。モブや遠景のかんたん化したキャラについては相当量修正されているが、顔の描き方が違うのでTV放送版と違う人が描き直したんじゃないかな
***顔面アップの大半は顔の形から修正されている
**顔に間延び感のあったキャラについては口が若干上に再配置されたりといった修正が1巻分でもまま見られたが、2巻分ではより露骨かつ高頻度で修正されている。目の位置や形が変わったキャラもいるが、<b>全部は修正されていない</b>ので度々顔がとろけては戻るを繰り返している
**顔に間延び感のあったキャラについては口が若干上に再配置されたりといった修正が1巻分でもまま見られたが、2巻分ではより露骨かつ高頻度で修正されている。目の位置や形が変わったキャラもいるが、<b>全部は修正されていない</b>ので度々顔がとろけては戻るを繰り返している
**所々に新たな光源やそれによる光線や反射・影の表現がいたる所に追加された。<b>1巻分ではこのような修正はされていない</b>。OP・EDについては(恐らく1巻から使いまわしなので)こういったタイプの追加はない
**所々に新たな光源やそれによる光線や反射・影の表現がいたる所に追加された。<b>1巻分ではこのような修正はされていない</b>。OP・EDについては(恐らく1巻から使いまわしなので)こういったタイプの追加はない
147行目: 150行目:
**[https://i.imgur.com/2TTtqCL.gif 執務室側のサムターンを鍵穴に変更]<br>なお、修正前はサムターンが横向き(<b>施錠済みだったはず</b>)ではあるのだがデッドボルトが出ていない(機能していない)ので恐らく<b>鍵が壊れている(施錠不可能)という設定である為、見た目は施錠済みにもかかわらず普通にドアを開ける事が可能だったのは不具合では無いと言える</b>。ちなみに、仮に鍵が正常という設定だったとしても<b>そもそも受座が一切無いので施錠不可能</b>であり、やはりドアの開閉が自由だった事には変わりない。<br>また、<b>ラッチ用の受座も戸当たりも無い</b>のでこのドアは手放しで閉まった状態(ドア枠と平行の状態)を保つ事が出来ない可能性がある
**[https://i.imgur.com/2TTtqCL.gif 執務室側のサムターンを鍵穴に変更]<br>なお、修正前はサムターンが横向き(<b>施錠済みだったはず</b>)ではあるのだがデッドボルトが出ていない(機能していない)ので恐らく<b>鍵が壊れている(施錠不可能)という設定である為、見た目は施錠済みにもかかわらず普通にドアを開ける事が可能だったのは不具合では無いと言える</b>。ちなみに、仮に鍵が正常という設定だったとしても<b>そもそも受座が一切無いので施錠不可能</b>であり、やはりドアの開閉が自由だった事には変わりない。<br>また、<b>ラッチ用の受座も戸当たりも無い</b>のでこのドアは手放しで閉まった状態(ドア枠と平行の状態)を保つ事が出来ない可能性がある
*提督が何か肉厚になった
*提督が何か肉厚になった
*室内の構造変異は未修正
*【提督】周りの小物が色々修正されていたり、時雨の顔が1コマ単位で変わってたり全然変わってなかったり、時雨の肩幅が増えたり肩幅が減ったりしまくる
*[https://i.imgur.com/BPOE6Yo.gif 入室直後の席につくまでの歩行カット中の時雨と【提督】の肥大化・スタート地点変更]
*湯のみ【提督】の指を短縮。直後のカットでは細部の描き直しとレイヤーミス修正されているが、右手指周りは描き直してないのか<b>直前の修正後のカットと指の長さが違う</b>
*ソファーの形が変わっている瞬間がある。[https://i.imgur.com/mCgrF9l.gif 直前のシーン]と比較して、[https://i.imgur.com/CHvcRN1.gif 修正前後でいずれも形が変わっている]のだが、何故か<b>見た目的には修正後の方が差異が大きい</b>
*ソファーの形が変わっている瞬間がある。[https://i.imgur.com/mCgrF9l.gif 直前のシーン]と比較して、[https://i.imgur.com/CHvcRN1.gif 修正前後でいずれも形が変わっている]のだが、何故か<b>見た目的には修正後の方が差異が大きい</b>
*何故かこのシーン最後の時雨の敬礼が変更された
*何故かこのシーン最後の[https://i.imgur.com/UGVvmqk.gif 時雨の敬礼が変更された]が、<b>[https://i.imgur.com/J6IhEL6.gif 直前のカット]は修正されていない</b>ので手の形がおかしいのでは。あとさりげなくテーブルから消失していた湯飲みが復活
セセボシティ徘徊編
セセボシティ徘徊編
*鎮守府から出る前の一瞬だけ長くなっていた時雨のスカート丈を修正。以降のカットも膝丈くらいの長さに統一される
*鎮守府から出る前の一瞬だけ長くなっていた時雨のスカート丈を修正。以降のカットも膝丈くらいの長さに統一される
4,434

回編集

案内メニュー