「12周年記念」の版間の差分

→‎ご祝儀編: 計算ミス削除
(→‎ご祝儀編: 計算ミス削除)
 
(3人の利用者による、間の61版が非表示)
165行目: 165行目:


== ご祝儀編 ==
== ご祝儀編 ==
立ち絵も全部カレー機関カラーだし、今年も時間かかりそうっすね。
立ち絵も全部カレー機関カラーだし、今年も時間かかりそうっすね。<br>
:4月23日:グッズの告知画像をうpしていたが、記念絵用に描かれたと言えるようなイラストのうpは無い。代わりにもうめちゃくちゃにイラストをリポスト。二日間も続けて同じ事を行った。<br>
前年度までと比べてポストのテンプレ文字列感が強い原因は恐らく140字制限丁度にしようとして半角スペースや改行・#の数やらで頭メチャクチャになってめんどくさくなったからかと思われる。だからポスト後ろに添付しているハッシュタグの数も#4つ(全角2字分)で固定して端数が出ないようにしている。<s>そのせいで、本文中の#の数で頭バグッたと思われる回がある</s>
:4月23日:グッズの告知画像をうpしていたが、記念絵用に描かれたと言えるようなイラストのうpは無い。代わりにもうめちゃくちゃにイラストをリポスト。二日間も続けて同じ事を行った。
:4月24日:虚無。<b>周年二日目が虚無マ?</b>
:4月25日:佐世保から送られてきたとされるカステラを食った旨を<b>午後10時に</b>ポスト。【その場にいたメンバーで秒で頂きました!】とかひり出してたので届いて即開封してその場で貪ったと思われるのだが、<b>午後10時</b>かあ。
:4月25日:佐世保から送られてきたとされるカステラを食った旨を<b>午後10時に</b>ポスト。【その場にいたメンバーで秒で頂きました!】とかひり出してたので届いて即開封してその場で貪ったと思われるのだが、<b>午後10時</b>かあ。
:4月26日:毎年恒例で苔ACの周年に触れた。いつもならついでで新システムの追加とか新イベの開始といった事に触れていたのだが今回はない。2週間ほど前に既にイベ開始しているから仕方ないね。<s>時期合わせすらしなくなったという事なのだが</s><br>あと進水日に興味ないなら無理に言葉にしなくていいよ。
:4月26日:毎年恒例で苔ACの周年に触れた。いつもならついでで新システムの追加とか新イベの開始といった事に触れていたのだが今回はない。2週間ほど前に既にイベ開始しているから仕方ないね。<s>時期合わせすらしなくなったという事なのだが</s><br>あと進水日に興味ないなら無理に言葉にしなくていいよ。
177行目: 179行目:
:5月3日:ゴエイカンと言っておいてどういう名前で実装するのか楽しみです。
:5月3日:ゴエイカンと言っておいてどういう名前で実装するのか楽しみです。
:5月4日:ムガーウォーズ
:5月4日:ムガーウォーズ
:5月5日:4月29日開始の舞鶴の飲食店とのコラボについて、最終日前日の今日になって初めて言及。そもそも所信表明演説でも触れられていなかった辺りが答えか。ついでに不足していた艦国紙幣の補充を宣言していたが、本当に新紙幣であるかどうかについては不明
:5月5日:4月29日開始の舞鶴の飲食店とのコラボについて、最終日前日の今日になって初めて言及。そもそも所信表明演説でも触れられていなかった辺りが答えか。ついでに不足していた<s>バナナリーフマネー</s>軍票の補充を宣言していたが、本当に新しい軍票なのかについては不明
:5月6日:8月31日の小学生
:5月6日:8月31日の小学生
:5月7日:8月32日の日記帳
:5月7日:8月32日の日記帳
:5月8日:カレエの終わり
:5月8日:カレエの終わり
:5月9日:虚無
:5月9日:虚無
:5月10日:没した艦の進水日なんて紹介しかたあるか?
:5月11日:そういうんなら沙良はよ
:5月12日:[[25年5月~#5月12日アプデ分|メンテ]]<br>ちなみに、周年ご祝儀1発目が最も遅かった[[11周年記念#御祝儀編|去年]]を更新しました。
:[https://x.com/C2_STAFF/status/1922120337418027174 5月13日]:八十八夜は立春(の始まりの日)を起算日として88日目(<u>87日後</u>)なので5月2日前後にしかなりません。なので立春(2月4日前後)<ref>2025年の立春は2月3日(八十八夜はその87日後の5月1日)</ref>とバレンタインデー(2月14日)から88日<u>を兼ねる日</u>ではない。
:5月14日:明日発売のファミ通のポストを引用した声優のポストのリポストと、やる夫と、明日発売のファミ通のポストのリポストと、明日発売のファミ通のポストを引用した声優のポストのリポストと、明日発売のファミ通のポストを引用した声優のポストのリポストと、明日発売のファミ通のポストを引用した告知の6つ
:5月15日:食い物の話と、ファミ通のポストを引用した声優のポストのリポストの2つ
:5月16日:虚無
:5月17日:自己顕示欲
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その1:しばふ(5月18日19:46投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1924054075261477147 [https://pbs.twimg.com/media/GrOcOdMWsAE3JWG.jpg (画像)]<br>
宗谷。【しばふさん<u>12th周年</u>記念イラスト】らしい。記念絵1発目なのだが「第12の周年記念イラスト」か「しばふ12歳による周年記念イラスト」なのかもしれない。<br>
びっくりするほど<i>ペラい</i>。わざわざエンドカード風にしている辺り、なんか[[ZZ(クソアニメ2期)|遺恨]]がありそうですね。
付属していたハッシュ
#艦これ12周年 
#艦これ
#C2機関
#しばふ
今回初めて【#C2機関】が追加された。【#艦これ12周年】と【#艦これ】を併記しているが、ハッシュタグの意味を理解しているのだろうか。
</div></div>
:5月19日:ポストなし
:5月20日:虚無
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その2:しずまよしのり(5月21日20:01投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1925144924380705166 [https://pbs.twimg.com/media/Grd9Dw1bwAA_NZl.jpg (画像)]<br>
冬月と涼月改。【秋月型防空駆逐艦の名艦「#冬月」「#涼月」のしずまさんが描く「艦これ」#12周年 記念イラスト】らしい。<br>
目の色が違うのはもう気にするな。
付属していたハッシュ
#艦これ12周年
#艦これ
#C2機関
#しずまよしのり
あとポストの添削不足・文法誤りの数々も、もう気にするな。
</div></div>
:5月22日:虚無
:5月23日:タグ乱用スパムの投稿
:5月24日:Xの不調を無視した結果[https://x.com/C2_STAFF/status/1926261927199617500 虚無い内容]を[https://x.com/C2_STAFF/status/1926261962033217793 二重投稿]([https://archive.is/2HCyi アー][https://archive.is/P1q9f 悔部])吐き散らかしたら気分がよくなったので日付を跨いでも無視した模様
:5月25日:二重投稿を放置して虚無ポスト
:5月26日:今更ZZ級グッズの告知。時雨パーカーを宗谷が着ているが、これは【何らかの理由】で誰にも時雨着用mooooooodeを依頼出来なかったって事でFA?
:5月27日:昨日とほぼ同じ。先日の記念絵だと思われていた2枚のイラストは、いずれもグッズ絵の先出しだったことが判明。判定次第では「現時点で記念絵用に描かれたイラストは0枚です」って話になっちゃうんだけど、どうしよう
:5月28日:小出し
:5月29日:今まで一度も触れてこなかった【認定証】を嬉々としてリポスト
:5月30日:虚無
:5月31日:虚無
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その3:コニシ(6月1日21:20投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1929150986473382290 [https://pbs.twimg.com/media/GsW35wlbgAAI07y.jpg (画像)]<br>
陽炎改二。【(前略)数多くの名艦を担当するコニシさん。その陽炎型駆逐艦「#陽炎」(後略)】らしい。その"コニシが"~と書く手間すら惜しい模様。<br>
というか最近いっつも同じ顔やな。
このポストは21:19に投稿されたポストを修正したものである。修正理由は恐らく<b>140字制限ピッタリにしようとしたが前2枚と比べて#が多すぎてハッシュタグ後ろの半角スペースを削ったりして調整したが結局計算ミスして文字数超過したので、更に半角スペースを削って140字丁度に修正した</b>ものと思われる。他にやる事あるよね?<br>
ちなみに、他の記念絵ポストは全て艦これ12周年・艦これ・C2機関の3つのハッシュタグの後ろに半角スペースが残っている。しばふ絵だけ12周年の後ろに半角スペースが2連打されている。
付属していたハッシュ
#艦これ12周年
#艦これ
#C2機関
#コニシ
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その4:赤坂ゆづ(6月11日21:04投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1932770846416019703 [https://pbs.twimg.com/media/GtKUIMPaUAAgdpb.jpg (画像)]<br>
福江と松輪。ここん所ずっとみんな顔がペラい。何故かこれだけ横幅1800ドット。外枠の意味。<br>
最近本文含めて変なハッシュ付けが多いけど、これはスパム報告を誘ってるって事でFA?
付属していたハッシュ
#艦これ12周年
#艦これ
#C2機関
#赤坂ゆづ
ここまで艦これの周年やメンテとはズレた日程でのイラスト投稿がなされている理由も、<b>むしろ何故かアズレンの周年記念やメンテに被せるような日程になってしまっている</b>理由も全く不明。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その5:ほづか(6月18日12:14投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1935174298802733446 [https://pbs.twimg.com/media/GtseSNTbkAARcFZ.jpg (画像)]<br>
四号と大泊。ここまで縦幅1080で併せていたのかと思ったら何故かこれだけ縦幅1000。<br>
顔。
付属していたハッシュ
#艦これ12周年
#艦これ
#C2機関
#ほづか
ところで、「砕氷艦」は特務艦に類別される艦種の内の一つであり、そう書いた時点で特務艦という事は分かってるはずなので、【砕氷特務艦】とか書かなくても分かると思うんですけど。ニュアンスは若干違うけれど、艦種を聞かれて軽巡洋主力艦とか航空母主力艦なんて言わないでしょ?<br>
つーか、"砕氷特務艦"で検索かけたらこの謙ポスとそのリポ・信者wikiの大泊のページにおいて4月16日に追加された<b>砕氷特務艦は辛いヨ</b>とかいう見出ししか出てこなかったんだけど?
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その6:drew(6月30日20:29投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1939647590821515271 [https://pbs.twimg.com/media/GusDJrNb0AAXNc3.jpg (画像)]<br>
天霧と狭霧らしいけど、色味が違うから分かんない。<br>
いつもの【顎】と手指の歪み。あとその手の組み方だと右手の薬指が他の指の1.5倍くらいの長さ無いとそんな位置まで届かないっす。
付属していたハッシュ
#艦これ12周年
#艦これ
#C2機関
#drew
なんで顔面小判形のキャラがなんでホームベース顔になるねん。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その7:藤川(7月7日0:44投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1941885905196945832 [https://pbs.twimg.com/media/GvLzc85bsAAby66.jpg (画像)]<br>
夕雲・巻雲・衣笠。<br>
いつもより簡素な絵柄と全体的に薄めの色彩。艦これだけ豚切りとか、7枚目で何か急に描いたキャラ自体の名称には触れなくなったりとか、つい先日のメンテでくそげ内が夏服mooooooodeになったばかりだしXでも【そんな時は、衣笠さんや夕雲型を見て涼むのです!】とか舌が喋ってたりしてるんだけど<b>イラストは通常服ヤンケェ</b>とか、夕雲の頭髪は修正してく内に頭バグッて立体感やレイヤー優先度とかグチャグチャになったのかな?作業初期とか下書きの段階では横顔・流し目とかだったんじゃないかな?たぶん。<br>
ってなってる程度。
付属していたハッシュ
#艦これ12周年
#艦これ
#C2機関
#藤川
直前に、あいさつ→1時間近くかけて大量リポスト+返信→日付跨いでから【コラボ】相手の名前を噛みつつ日曜(月曜)未明に【コラボ】発表→記念絵の投稿という流れなので、<b>なんかリアルの方で相当に都合の悪い事があったのだろう</b>。祝う気<s>ないでしょ</s>あんの?
</div></div>
:7月?日:くそげ垢で唐突に記念絵をdrew(6/30)→コニシ(6/1)→HODUKA(6/18)→ゆづ(6/11)の順にリポスト。どういう拾い方したらそんな順番になるんだ?<br>余談だが、ここまでに【月一のメンテ】とか、今まで一度もやってこなかったC2垢記念イラストのリポなど、ここまでに何度もくそげ垢を開いているにもかかわらず、この時点でのbioには[https://archive.is/1G6rV 【春を迎える艦娘たちも、よろしくどうぞ!】]の一文がある。もうこの手の挨拶最初から付け加えない方がいいんじゃない?
:8月:【春を迎える艦娘たちも、よろしくどうぞ!】継続。リポにメンテ告知にランカー報酬配布にと何度も触れているのだが。頭常春かな。
:9月:【春を迎える艦娘たちも、よろしくどうぞ!】継続。リポにメンテ告知にランカー報酬配布にくそげ内ですら任務で秋に向けたうんちゃらと触れているのだが。頭常春かな。
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その8:ZECO(9月9日22:02投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://twitter.com/C2_STAFF/status/1965400297632924086 [https://pbs.twimg.com/media/G0aAxxMbwAAqcN-.jpg (画像)]<br>
去年の9月5日を更新しました。<br>
ヒューストン改とノーザンプトン改。ここ数年ZECO絵はずっと真夜中うpなのは何でなん?<br>
9周年のイラスト以降ほぼほぼ同じ構図な気がするくらい。あと全体的に細部デザインの省略や縮尺の変更などが加えられているのは【いつものこと】で、ヒューストンはデザインの変更が加えられている箇所がまま見受けられる。更にくそげ内の立ち絵と比べて左右反転してません?とも思われたが、実は8周年記念イラストと比べると大体向きが同じになっているので、<b>もしかしたらくそげに実装されている立ち絵の方が左右反転である可能性がある</b>。<br>
ところで、カレー機関カラーの平安祈願五穀豊穣フレームはどうしたんすか?しずまくん絵にすらぶちこまれていたから社員限定ってこたー無いと思うんですけど?<s>飽きたんですね!</s><br>
あとイラストと関係ない内容をぼやきすぎ。ZECOが【彼の国際色豊かな仲間たちも一緒に】艦これ展見に来てたって情報は公開する必要あったんすか?あと【ZECOさんの友人の方からも貴重なお土産も!】って、機関員ですらやってないような事をしてるけど、それ【来てくれた】ではなく「呼んだ」のでは?<br>
[https://x.com/C2_STAFF/status/1960213879251997108 艦王が馴れ合っていた]から、まぁ、そういうことかなぁ。
付属していたハッシュ
#ZECO
#艦これ12周年
#Northampton
#Houston
あれ、こっちも書式違いますね。これ<b>本当に「12周年記念イラスト」と判定していいんですかね?</b>
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">記念絵その9:A士(12月28日11:44投稿)<div class="mw-collapsible-content">
https://x.com/C2_STAFF/status/2005107542905458982 [https://pbs.twimg.com/media/G9OSiLFbgAEuVtP.jpg (画像)]<br>
12周年内ならいつでも12周年とか考えてるから、時節の感覚がぶっ壊れるんじゃないすかね。<br>
担当キャラ全部。
付属していたハッシュ
#艦これ
#A士
#御蔵
#Helena
担当キャラ全部入ってるんだから【#御蔵<u>型</u>】でもよかったんじゃないすかね。<br>
あとついに12周年すらも消滅しましたが、これ<b>本当に「12周年記念イラスト」と判定していいんですかね?</b>
「これ、未(羊)の所山羊ゾ」とか重箱隅突大好きグチスレミンへ先に解説しておくと、十二支に当てはめられる動物は各地域毎に違って、例えば台湾などでは未には山羊が当てはめられてるからイラストが山羊なのは間違いではないゾ。<br>
亥のこれは牙がついているので一見すると猪に見えるかもしれないけど、これは(明確には判別がつかないけれど)恐らく豚であるので、中華圏における十二支に準拠していると言えるゾ。<br>
なお、もしこれが猪だった場合は豚だけが猪に入れ替わっている地域はないらしいので、多地域ハイブリッド十二支という事になるゾ。
</div></div>
<div class="toccolours mw-collapsible mw-collapsed">雑記<div class="mw-collapsible-content">
===残機===
カウントはくそげ内実装分のみ。消化した分については白抜き。
*去年出た枠
**<span style="color:#CCCCCC>ズッ友</span>
**アキラァ
**<span style="color:#CCCCCC>つのかわ</span>
**<span style="color:#CCCCCC>ゆづ</span>
**<span style="color:#CCCCCC>ふじかわ</span>
**<span style="color:#CCCCCC>hoduka</span>
**ホシアカリ
**じじ
**<span style="color:#CCCCCC>エース</span>
**<span style="color:#CCCCCC>しずまくん</span>
**<span style="color:#CCCCCC>馬糞</span>
*1年内に新キャラもしくは新絵があった枠
**さかな
**<span style="color:#CCCCCC>コニシ</span>
**うぐぅ
**キデイ
*レジェンド
**麻ラーメン
</div></div>


== 雑誌特集編 ==
== 雑誌特集編 ==
例年通りならば12周年当日の4月23日に直近となるファミ痛はシャニマス特集優先のため、5月の連休明けに回されると思われる。
例年通りならば12周年当日の4月23日に直近となるファミ痛は例年のシャニマスに加えて崩壊:スターレイルの特集を優先するため、連休明けの5月15日発売分に回された。


(作成中)
だが新情報は終了直後の[[25春イベ]]で前段に登場した分のキャストと原画家情報、並びに未だ所属(もしくはフリーランスか)が不明で「謎の新人声優」とされている華崎文嘉(ヴァリアント、フェニックス役)の顔写真掲載、そして諸説あった名前の読みが「はなさき ふみか」だとわかった程度しか無かった。


== 出典・脚注 ==
== 出典・脚注 ==
<references />
<references />


{{DEFAULTSORT:12しゆうねんきねん}}
{{DEFAULTSORT:しゆうにしゆうねんきねん}}
[[Category:艦隊これくしょん(ゲーム)]]
[[Category:艦隊これくしょん(ゲーム)]]
[[Category:2025年の出来事]]
[[Category:2025年の出来事]]
4,444

回編集